セミシングルベッドおすすめ10選!人気ベッドフレームとマットレスの選び方

セミシングルベッド セミシングルベッド

通常のシングルベッドは男性でも快適に睡眠が取れるサイズです。

しかし小柄な女性や子供であれば、ワンサイズ小さいセミシングルベッドでも問題ありません。

セミシングルベッドはお部屋を広く使う事が出来ますし、可愛いデザインも豊富に揃っています。

そこでこの記事では、

  • セミシングルベッドおすすめ10選!
  • セミシングルベッドのサイズと寝心地
  • セミシングルベッドフレームの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明いたします。

セミシングルベッドおすすめ10選!

まず始めに、セミシングルベッドのおすすめメーカーを10個ご紹介致します。

1位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,580円~

『Ecru』 エクルは、カントリー調が可愛いすのこベッドです。

床板が開閉式になっているので、ベッド下に大容量の荷物を収納する事が出来ますし、2段階の高さ調整が可能なので収納ケースの大きさに合わせる事が出来ます。

天然パイン材を使用したフレームは、見た目も肌触りも優しく細部まで可愛い作りになっています。

ヘッドボードは板壁デザインを採用していて、2口コンセントも付いています。

床板は丈夫なすのこなので、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

2位.棚・コンセント付き収納ベッド Fleur フルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッド Fleur フルール

22,741円~

Fleur フルールは、累計16万セット販売しているベストセラーの引き出し式収納ベッドです。

小物次第で表情を変える真っ白いフレームが、乙女心をくすぐります。

セミシングルサイズは長さ180㎝のショート丈になっていて、狭い部屋でも置き場所を選びません。

ヘッドボードには2口コンセントが付いていて、棚には美容家電を置く事も出来ます。

3位.宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

『ファミリーベッド』セミシングル

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

16,268円~

『ファミリーベッド』は、連結タイプのフロアベッドです。

フレームと床板が同じ高さの「フラット構造」なので、隙間に足が挟まる心配もなくシーツ交換が簡単です。

床板は強度と通気性に優れている「LVLすのこ」を採用していて、すのこを載せる部分にはきしみ防止EVAパッドも付いています。

セミシングルベッドを2台連結する時には、連結ベルトを使うので工具を使う必要がありません。

4位.薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

46,061円~

セミシングルサイズのチェストベッドでおすすめなのが、こちらの商品です。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっていて、長物収納エリアには底板も付いているのでほこりを被りません。

セミシングルサイズには、長さ180㎝のショート丈と、195㎝の通常丈の2種類があります。

日本製ベッドフレームなので、丁寧に仕上げていてF4スターの低ホルムアルデヒド製品なので子供でも安心して使う事も出来ます。

5位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

23,841円~

脚付きマットレスおすすめなのが、こちらのボトムベッドです。

ベッド本体とマットレスが分かれているため、マットレスのローテーションや交換が可能なので長く愛用する事が出来ます。

一番の魅力はマットレスが7種類から選べる事で、高品質なフランスベッド社製マットレスもラインナップしています。

6位.通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

41,936円~

セミシングルサイズの跳ね上げ式ベッドでは、Prostor プロストルが人気となっています。

床板がすのこ状になっていて、その上から丈夫な生地とウレタンを被せているので、通気性が良く適度なふんわりとした寝心地になっています。

奥行き10㎝のスリムヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いているので、スマホの充電にも便利です。

国際的検査機関で耐久性能試験を実施して、安全性を確認している安心品質です。

7位.デザインボードベッドショート丈Catalpaキャタルパ

Catalpa キャタルパのローベッド

デザインボードベッドショート丈Catalpaキャタルパ

24,941円~

Catalpaキャタルパは、コンパクトなデザインローベッドです。

ウォールナットブラウンの落ち着いた雰囲気に、ロースタイルの高級感が合わさって、寝室をおしゃれな空間にしてくれます。

長さが短いショート丈のセミシングルベッドなので、置き場所を選ばないですし通気性も良くなっています。

また敷きパッドとボックスシーツの3点セットが付いているので、購入してからすぐに使い始める事が出来ます。

8位.おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

折りたたみベッド Mallow マロウ

おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

24,639円~

セミシングルサイズの折りたたみベッドでは、Mallowマロウがおすすめです。

長さ180㎝×幅85㎝のショート丈・セミシングルベッドになっていて、折りたたむ事で更にコンパクトに収納する事が出来ます。

中央を持ち上げるとふわっと折りたためる仕様なので、力が弱い女性でも安心です。

マットレスは柔らかいキルティング加工を施しいている高反発ウレタンマットレスなので、適度な弾力があり寝返りもしやすくなっています。

組み立て不要の完成品なので、一人暮らしの方におすすめです。

9位.ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッドCreacionクリージョン

チェストベッド-Creacion-クリージョン

ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッドCreacionクリージョン

47,739円~

Creacionクリージョンは、ヘッドレスタイプのチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっていて、ボックス構造なので引き出しにはスライドレールも付いています。

組立設置サービスを付ける事も出来ますが、ネジ8本を使うだけなので女性でも簡単に組み立てる事が出来ます。

ベッドフレームは老舗家具メーカーが製造しているので、丁寧に作られていて満足度が高いベッドです。

10位.耐荷重600kg!棚・コンセントつき頑丈すのこベッド【SFORZA】スフォルツァ

【SFORZA】スフォルツァのすのこベッド

耐荷重600kg!棚・コンセントつき頑丈すのこベッド【SFORZA】スフォルツァ

35,749円~

【SFORZA】スフォルツァは、耐荷重600㎏の頑丈すのこベッドです。

丈夫な桟に分厚いすのこを組み合わせているので、子供が上ではしゃぎまわってもきしみ音がしません。

また組立は金具を引っ掛けるだけなので、どなたでも短時間で完成させる事が出来ます。

ベッドの高さを3段階で調整出来るので、子供が小さい間は低めに成長したら高くしてベッド下に収納ケースを置く事も出来ます。

セミシングルベッドのサイズと寝心地

サイズ 長さ
ショート丈セミシングル 180㎝ 80~85㎝
通常丈セミシングル 195㎝ 80~85㎝

セミシングルベッドの場合マットレスの幅は80㎝~85㎝になっていますが、長さが180㎝のショート丈と、長さが195㎝の通常丈の2種類があります。

長さをどちらにするかは、使う人の身長で決めるのが確実で「身長+15㎝」あれば問題ありません。

女性の平均身長は158㎝程度なので、少し身長が高めの女性でもショート丈で快適に睡眠を取る事が出来ます。

セミシングルベッドの寝心地

一人で快適に眠れるベッド幅

また、セミシングルベッドの寝心地が気になると思いますが、熟睡出来るベッド幅の目安は「肩幅+両サイド20㎝ずつ」となっています。

女性の肩幅の平均は41㎝程度なので、セミシングルベッドは少し細身の女性や子供に最適なサイズ感となっています。

男の子でも中学生くらいまではセミシングルベッドでも大丈夫ですが、成長期になると一気に肩幅が広くなります。

またデザインも女の子向けが多いので、男の子にはセミシングルではなくシングルベッドがおすすめとなります。

セミシングルベッドフレームの選び方

選び方

女性の場合、お部屋のインテリアにはこだわりたい方も多いと思います。

ベッドは数ある家具の中でも特に大きなサイズになっているので、好みのデザインを選ぶ事でお部屋の印象を変える事が出来ます。

セミシングルのベッドフレームで人気が高いのは、

  1. カントリーデザイン
  2. ロータイプ
  3. 収納付き
  4. 連結

の4つになるのでご説明いたします。

1.カントリーデザイン

カントリー調ベッド

女の子に人気が高いデザインとしては、カントリーデザインがあります。

インテリアの世界には、ブリティッシュカントリーやアメリカンカントリーなどもありますが、ベッドではフレンチカントリーが主流となっています。

フレンチカントリーベッドは、フランスプロバンス地方の住居スタイルをモチーフにしています。

フランスの片田舎を思い浮かべるような暖かみのあるデザインで、ホワイトを基調した色合いに丸みを持たせたフレーム、そして小物で可愛く装飾するのが特徴です。

>>カントリー調ベッドはこちら!

2.ロータイプ

セミシングルベッドはコンパクトサイズですが、狭いワンルームマンションや子供部屋の場合、高さがあるベッドは圧迫感を感じやすくなります。

そこで高さを抑えた「ロースタイル」が人気なのですが、種類としては、

  • フロアベッド
  • ローベッド

の2つがあります。

フロアベッド

フロアベッド

フロアベッドは、マットレスをフレーム枠で囲んでいて、床板はフローリングに直接載せてあります。

高さが低いので、見た目に開放感がありますし、寝床が床面に近いので安心感もあります。

但し通気性は良くないので、定期的にマットレスを立てかけたり、除湿シートを敷くなど湿気対策を行うようにしましょう。

>>フロアベッドはこちら!

ローベッド

ローベッド

ローベッドは短いですが脚が付いているのが特徴です。

床板はすのこ状になっていて、隙間から新鮮な空気が入り込むので通気性は抜群に良くなっています。

通常のベッドはマットレスとフレーム幅が同じ「フルレイアウト」になっていますが、ローベッドではマットレス幅を狭くする「ステージレイアウト」を選ぶ事も出来ます。

フレームの色合いが目立つのでインテリア性が高いですし、サイドテーブル代わりに使う事も出来ます。

>>ローベッドはこちら!

3.収納付き

女性は男性に比べると洋服だけでなく、バッグやジュエリー、小物が多い傾向にあります。

そのため整理整頓しないとお部屋が散らかってしまいますよね?

そんな方におすすめなのが、収納付きベッドです。

種類によっては、スーツケースなどの大型から、ジュエリーなどの小物、そしてコミックなど嵩張るものまで収納する事が出来ます。

収納ベッドの種類には、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、それぞれ異なる特徴があるのでご説明いたします。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドには2杯の引き出しが付いています。

サイドフレームがあるので、引き出し自体は浅く作られていて、収納力は高くありません。

そのため衣類やリネン類、小物を収納するのに適しています。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

チェストベッド

チェストベッドには4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

引き出し部分はボックス構造になっているので、ほこりや虫が入りにくく頑丈な作りになっています。

引き出しにはスライドレールが付いているので、コミックなど重たい荷物を入れても開閉がスムーズなのも魅力です。

またチェスト部分は完成品で届くので、組み立ても比較的簡単に行う事が出来ます。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下全てが一つの大きな収納庫になっています。

収納付きベッドの中で一番収納力が高く、仕切りがないのでスーツケースや寝具類なる大型の荷物を収納するのに適しています。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、力は必要なく女性でも簡単に開け閉めする事が出来ます。

構造はシンプルなのでDIYに慣れている方であればご自身で組み立てる事も出来ますが、組付けが悪いとシリンダーに負荷がかかり故障の原因になる事もあるので注意しましょう。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

4.連結

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

セミシングルベッドを2台連結すれば、ご夫婦やご家族一緒に寝る事が出来ます。

セミシングルベッドを2台並べた時のサイズは、クイーンサイズ(長さ195㎝×幅160㎝)となり、二人がゆったり寝る事が出来るサイズ感になっています。

注意点としては、

  • 隙間が出来る
  • ベッド同士が離れていく

の2つがあります。

隙間が出来る

隙間が出来ている2台のベッド

フロアベッドで気を付けたいのが、連結した時の隙間です。

フロアベッドでは、マットレスの周りにフレーム枠があるため2台並べても隙間が出来てしまいます。

連結金具で固定

そのため2台連結する予定がある時には、サイドフレームの取り外しが可能な商品を選ぶようにしましょう。

ベッド同士が離れていく

ローベッドを2台並べている

連結タイプでないセミシングルベッドを並べると、ベッド同士がくっついていないので、使っている間に離れる事があります。


そういった場合には、ベッドの脚に滑り止めシートを敷くようにしましょう。

シリコンマットなら摩擦力でベッドのずれを防止してくれるので、ほこりがまとわりつく事もありません。

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

毎日質の高い睡眠を取る事は、日々の疲れを取り除くだけでなく美容や健康を維持するうえでも必要不可欠です。

逆に睡眠不足の状態が続くと、肥満や生活習慣病のリスクが増大するので、マットレス選びは慎重に行いましょう。

セミシングルベッドで選べるマットレスには、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の3つが主流となっていて、体格や体調に合わせて選ぶようにします。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結しているため面で体を支える構造になっています。

値段が安く耐久性・通気性に優れているマットレスです。

但しボンネルコイルマットレスは寝心地が硬いので、平均的な体格の女性や子供には不向きとなっています。

硬すぎるマットレスに体重が軽い方が寝ると、本来沈み込むはずの腰や背中が浮き上がってしまい、血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。

70㎏を超える体重の方であれば大丈夫ですが、そうでないなら避けた方が良いでしょう。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入って独立しているので点で体を支える構造になっています。

荷重が加わった部分だけ適度に沈み込むので、耐圧分散性に優れていて腰痛や肩こりの方でも使う事が出来ます。

寝心地も比較的柔らかく作られているので、女性や子供におすすめのマットレスです。

特に国産ポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので衛生的な環境で睡眠を取る事が出来ます。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、衛生マットレスとして全日本ベッド工業会の認定を受けているマットレスです。

抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていて、マットレス側面にはアイレット(空気孔)が付いているのでカビやダニから寝具を守ってくれます。

マットレスは「硬め」になっていますが、表面のソフト層に柔らかいウレタン素材を使用しているので、体重が軽い女性や子供でも寝姿勢を綺麗に保つ事が出来ます。

>>セミシングルベッドはこちら!

まとめ

セミシングルベッドは長さ195cm×幅80cmで、細身の女性や子供に最適なサイズ感となっています。

セミシングルのベッドフレームで人気が高いのは、

  1. カントリーデザイン
  2. ロータイプ
  3. 収納付き
  4. 連結

です。

平均的な体格の方は、ポケットコイルマットレスやフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスがおすすめです。