転勤族ベッド15選!引っ越しに便利な分解・組み立てが簡単なベッド

一人暮らし

大手企業に勤めていると、いつどこに転勤をするか分かりませんよね?

転勤が多いという事はそれだけ会社に必要とされていると言う事ですし、結果を残せば昇進や昇給のチャンスに繋がります。

ただ転勤をすると慣れない仕事で疲弊しますし、引っ越しに費やす時間も限られています。

そのため転勤族の方は、引っ越しを見越してベッドを選ぶ必要があります。

そこでこの記事では、

  • 転勤族ベッドの選び方
  • マットレスの選び方
  • 転勤族におすすめのマットレス
  • 転勤族ベッドおすすめ15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 転勤族ベッドの選び方
    1. 1.分解・組み立てが簡単
    2. 2.ロフトベッドや二段ベッドは避ける
    3. 3.折りたたみベッドはどうか?
  2. マットレスの選び方
    1. 1.体格に合った硬さ
    2. 2.寝返りがうちやすい
    3. 3.耐圧分散性
    4. 4.衛生面
  3. 転勤族におすすめのマットレス
    1. プレミアムポケットコイルマットレス
    2. 国産ポケットコイルマットレス
    3. マルチラススーパースプリングマットレス
  4. 転勤族ベッドおすすめ15選!
    1. 一人暮らしの転勤族におすすめのベッド5選!
      1. 工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ
      2. 脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
      3. 棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ
      4. 低反発折りたたみリクライニングベッドBeltaベルタ
      5. 北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン
    2. 夫婦2人の転勤族におすすめのベッド5選!
      1. 布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん
      2. 高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ
      3. 国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』
      4. 布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド
      5. ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド
    3. 家族で転勤するご家庭におすすめのベッド5選!
      1. 親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ
      2. 連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ
      3. 脚付きマットレスベッド日本製ポケットコイルマットレスベッド【MORE】モア
      4. 家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ
      5. シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き
  5. まとめ

転勤族ベッドの選び方

選び方

転勤族の方がベッドを選ぶ時には、

  1. 分解・組み立てが簡単
  2. ロフトベッドや二段ベッドは避ける
  3. 折りたたみベッドはどうか?

の3つがポイントになってきます。

1.分解・組み立てが簡単

Amario アーマリオの組み立て方

転勤族の方は、引っ越しをする度に自分でベッドを分解して、組み立てる必要があります。

通常のベッドは2人がかりで1時間~2時間程度かかりますが、引っ越しをするとベッドの組み立て以外にも梱包や開梱、レイアウトの決定などやる事が山積みです。

入居した時にベッドが組みあがっていないと地べたに寝る事になるので、出来る限り時間も手間もかからないベッドが良いですよね?

そのため簡単に組み立てが出来る脚付きマットレスや、チェストベッド、あるいはボトルレスタイプのベッドを選ぶようにしましょう。

2.ロフトベッドや二段ベッドは避ける

ロフトタイプのパイプベッド

家族で引っ越しをする場合には、子供がロフトベッドや二段ベッドを欲しがるかもしれません。

確かにロフトベッドや二段ベッドは省スペースで済みますし、部屋を有効活用出来るメリットがあります。

しかし組み立てが難しいだけでなく、引っ越しをする際に通常のベッドよりも費用がかかる事があるので転勤族にはおすすめ出来ません。

3.折りたたみベッドはどうか?

転勤族の方は、折りたたみベッドも候補に入れるようにしましょう。

折りたたむ事で引っ越しの費用を安く出来るかもしれませんし、使う時には広げるだけなので手間もかかりません。

キャスター付きであれば移動するのも簡単なので、一人暮らしの方にはおすすめとなってきます。

>>折りたたみベッドはこちら!

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

転勤直後は慣れない環境で仕事をするので、心身ともに疲れている状態が続きます。

そのため睡眠の質に直結するマットレスは適切な商品を選び、出来る限り仕事に専念できる体を維持しましょう。

マットレスを選ぶ時のポイントとしては、

  1. 体格に合った硬さ
  2. 寝返りがうちやすい
  3. 耐圧分散性
  4. 衛生面

の4点になります。

1.体格に合った硬さ

マットレスの反発力

マットレスを選ぶ時に一番大切になってくるのが、体重に合った硬さにする事です。

目安としては、

  • 体重40㎏未満:ソフト
  • 体重40㎏~70㎏:普通
  • 体重70㎏以上:硬め

となります。

体重が軽い方が硬いマットレスで寝ると、反発力に負けてしまい体が反り返った状態で寝るので疲れが抜けにくくなります。

逆に体重が重い方が柔らかいマットレスで寝ると、腰が折れ曲がった状態になるので腰痛の原因となります。

2.寝返りがうちやすい

寝返り

人は寝ている間に20~30回程度寝返りをうちますが、適度な寝返りをする事で、

  • 血流やリンパの流れを良くする
  • 一部の筋肉が圧迫されるのを防ぐ
  • 寝床内環境を快適にする
  • ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えをスムーズに行う

と言った効果があります。

睡眠中は脳を休める「ノンレム睡眠」と体を休める「レム睡眠」を交互に行いますが、その切り替えをしているのが寝返りと言われています。

そのため、低反発ウレタンマットレスのように沈み込んで寝返りがうちにくいマットレスは避けた方が良いでしょう。

3.耐圧分散性

耐圧分散が出来ていないマットレス

ベッドに横になった姿勢の時には、腰に44%の荷重が、背中に33%の荷重が加わっています。

そのため腰痛や肩こりがある方の場合には、耐圧を分散してくれるマットレスの方が楽に寝る事が出来ます。

人気が高いマットレスとしては、「ボンネルコイルマットレス」と「ポケットコイルマットレス」がありますが、ポケットコイルマットレスの方が耐圧分散性に優れています。

4.衛生面

抗菌・防臭・防ダニ加工の衛生マットレス

喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギーは、主にダニの死骸や糞、カビの胞子を吸い込む事で発症します。

そのためアレルギーがある方の場合、抗菌・防ダニ加工が施されているマットレスの方が咳き込まずに済みます。

引っ越ししたばかりの時は部屋の中も散らかっていて、ほこりも多く浮遊しているので少しでも衛生的なマットレスを選ぶようにしましょう。

転勤族におすすめのマットレス

転勤族の方におすすめのマットレスは、

  • 体重40㎏未満:プレミアムポケットコイルマットレス
  • 体重40㎏~70㎏:国産ポケットコイルマットレス
  • 体重70㎏以上:マルチラススーパースプリングマットレス

となります。

プレミアムポケットコイルマットレス

プレミアムポケットコイルマットレス

体重が軽い方におすすめなのが、高品質なコイルを使用しているプレミアムポケットコイルマットレスです。

表面には体にフィットするニット生地を使い、スーパーソフトウレタンが入っているので、柔らかい寝心地が魅力です。

耐圧分散性に優れていて、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、腰痛や喘息の方でも安心してご使用する事が出来ます。

国産ポケットコイルマットレス

国産ポケットコイルマットレス

平均的な体格の方におすすめなのが、竹炭を織り交ぜた消臭糸を使った国産ポケットコイルマットレスです。

側地には抗菌・消臭に優れた繊維を使用していて、寝汗などの不快な臭いを防いで快適な睡眠を取る事が出来ます。

耐久性に優れた高品質コイルが適度な反発力を生み、転勤後の疲れをしっかり癒してくれます。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

体重が重い方には、フランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスがおすすめです。

高密度連続スプリングが重たい体をしっかり支えてくれて、部分的な落ち込みを防いでくれます。

抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていて、衛生マットレスとして全日本ベッド工業会に認定されているのでアレルギーがある方に特におすすめとなっています。

寝心地は硬めですが表面のソフト層には柔らかいウレタンやパームパッドを使用しているので、体重が軽い方でも快適に寝る事が出来ます。

横揺れも少ないので、夫婦や家族が一緒に寝るマットレスとしても最適です。

転勤族ベッドおすすめ15選!

転勤族と言っても、

  • 一人暮らし
  • 夫婦2人
  • 家族全員

のどれに当てはまるかによって、おすすめとなるベッドが異なってきます。

ここからは、家族構成毎のおすすめ商品をご紹介致します。

一人暮らしの転勤族におすすめのベッド5選!

一人暮らしの部屋

転勤で一人暮らしを始める方の場合、ベッドの組み立てを手伝ってくれる方がいないので、簡単に組み立てや分解が出来る商品がおすすめです。

またワンルームマンションでも広く使える、折りたたみベッドも良いでしょう。

工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

分解簡単収納ベッド Lacomita ラコミタ

工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

37,839円~

組み立てや分解に手間がかからないのが、Lacomitaラコミタの引き出し式収納ベッドです。

ボトルレスタイプで工具を一切必要とせず、金具を引っ掛けるだけで組み立てる事が出来ます。

2杯の引き出しはキャスターが付いているので、開閉がスムーズですし面倒なベッド下の掃除も簡単です。

国産フレームで静止荷重400㎏の検査に合格しているので、引っ越しの際に破損する心配もありません。

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

23,841円~

口コミで人気が高い脚付きマットレスとして、こちらのボトムベッドがあります。

従来の脚付きマットレスは直接脚を取り付けてあるので、マットレスの片面しか使えませんでしたが、こちらはベッド本体が付いていて両面使用が可能です。

マットレスも高品質な7種類から選ぶ事が出来るので、体格や腰痛の有無によって自由に選択出来ます。

脚の長さが15㎝あるので、お掃除ロボット「ルンバ」も使えます。

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

Amarioアーマリオは、ブラックフレームがかっこいいチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアが備わっているので、引っ越し後に散乱しがちな荷物をまとめてベッド下に収納出来ます。

引き出しにはスライドレールが付いているので、仕事で使う重たい書類関係などを入れるのにも便利です。

組み立てはネジを8本使うだけなので、どなたでも10分程度で完成出来ます。

低反発折りたたみリクライニングベッドBeltaベルタ

Beltaベルタ

低反発折りたたみリクライニングベッドBeltaベルタ

29,039円~

折りたたみベッドでおすすめなのが、Beltaベルタのクライニングベッドです。

表面には柔らかい低反発ウレタンを、ベース部分にはしっかりとしたチップウレタンを使っているので、柔らかい寝心地で耐久性もあります。

ヘッド部分は5段階のリクライニング機能が付いているので、ベッドに横になりながら楽に本を読む事が出来ます。

中央を軽く持ち上げると簡単に折りたたむ事が出来るので、使用しない時は部屋の隅に片づけましょう。

北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

Stogenストーゲン

北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

36,574円~

引っ越しをしたら、おしゃれなインテリアで統一するのも素敵ですよね?

そんな方におすすめなのが、Stogenストーゲンの北欧デザインすのこベッドです。

北欧産のパイン材を使用したフレームは、シンプルですがナチュラルな風合いが魅力です。

ヘッドボードには棚と2口コンセントが付いていて、吹き抜け式が爽やかな印象になっています。

夫婦2人の転勤族におすすめのベッド5選!

夫婦

夫婦で引っ越しをするご家庭では、大人2人でベッドを組み立てる事が出来るのがメリットです。

とは言え寝心地を考えると最低でもダブルサイズは必要ですし、間取りに余裕があればシングルベッド2台を並べるのも良いでしょう。

布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

チェストベッド-Fu-ton-ふーとん

布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

62,369円~

ダブルサイズでおすすめなのが、Fu-tonふーとんのチェストベッドです。

フット側にキャスター付きの大型引き出しがあるのが特徴で、布団などの寝具を丸ごと収納する事が出来ます。

転勤先では、新しい上司や部下が遊びに来ることが考えられますが、新居に泊まる事になってもすぐに来客用の寝具を取り出せます。

小物類はサイドの引き出しに、床板の下にも大型収納スペースがあるので、荷物が多いご家庭でも安心です。

高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

Fidelioフィデリオ

高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

103,866円~

栄転など出世が約束されている転勤であれば、ベッドを少し高級仕様にするのもおすすめです。

Fidelioフィデリオならシングルとセミダブルを2台組み合わせられるので、ご夫婦2人がゆったりくつろぐ事が出来ます。

フレームには世界三大銘木のウォールナット材を使用していて、深い褐色の色合いが美しく優しい肌触りになっています。

ベッド下には12㎝の隙間があるので、お掃除ロボットを使う事も出来ます。

国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』

37,080円~

すのこベッドで組み立てが簡単なのが、『香凛かりん』です。

ひのきを使ったフレームは香り成分が豊富で、リラックス効果や殺菌効果、防虫効果などがあります。

F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なのでアレルギーがある方でも大丈夫ですし、高さ調整が出来るので部屋の間取りに合わせる事も出来ます。

組み立ても20分程度で完成出来るので、新居で衛生的な睡眠環境を整えたい方におすすめです。

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

48,839円~

布団の寝心地が好きな夫婦には、こちらの畳ベッドがおすすめです。

ベッド下に大容量の収納庫があるので、荷物が入った段ボールを取り合えず入れておくのに便利です。

畳表が「い草畳」「クッション畳」「洗える畳」から選べるので、リラックスしたい方はい草を、腰痛がある方はクッション畳が良いでしょう。

ヘッドボードには棚と2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットの充電にも便利です。

ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド

デザインボードベッド Stone hold ストーンホルド

ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド

24,941円~

シンプルにデザインボードベッドにマットレスを敷くのも、手間がかからないのでおすすめです。

Stoneholdストーンホルドなら、コンパクトなので2台並べても部屋を広く使う事が出来ます。

床板は通気性の良いすのこ仕様で、ベッド下には隙間があるのでルンバを使う事も出来ます。

マットレスだけでなく敷布団を使えるので、転勤初心者の方でも安心です。

家族で転勤するご家庭におすすめのベッド5選!

親子3人

家族そろって転勤するご家庭では、子供の年齢によっておすすめとなるベッドが変わってきます。

赤ちゃんや乳幼児がいるご家庭であれば、高さが低いフロアベッドが安心ですし、小学生以上であればチェストベッドや跳ね上げ式ベッドのように荷物がたくさん収納出来るベッドが良いでしょう。

親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

29,671円~

小さな子供がいるご家庭には、【JointJoy】ジョイント・ジョイのフロアベッドがおすすめです。

床面に沿うように寝床があるのでベッドから転落しても安全ですし、フレームには合皮が貼り合わせてあるのでぶつかっても痛くありません。

ヘッドボードには棚とコンセント、照明があるので夜間の授乳やトイレにも便利になっています。

2台のベッドは金具でしっかり連結するので離れる事がないですし、落とし込みタイプなのでマットレス同士の間にも隙間が出来ません。

連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ

Ernestiエルネスティ

連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ

49,966円~

ベッド下を有効活用したい方におすすめなのが、Ernestiエルネスティのチェストベッドです。

2杯の引き出し付きとオープンタイプを2台組み合わせられるので、間取りに合わせてお選びいただけます。

ボックス構造なので、引き出しにはスライドレールが付いていますし、深さもあるので大型の荷物も収納する事が出来ます。

床板は通気性の良いすのこ仕様で、中央を持ち上げてバックルを留めれば布団を部屋干しする事も出来ます。

脚付きマットレスベッド日本製ポケットコイルマットレスベッド【MORE】モア

脚付きマットレス【MORE】モア

脚付きマットレスベッド日本製ポケットコイルマットレスベッド【MORE】モア

75,266円~

【MORE】モアは、大型サイズに特化した脚付きマットレスです。

最大240㎝幅までラインナップしているので、家族3人でもゆったり寝る事が出来ます。

「グランドタイプ」と「スプリットタイプ」の2種類があり、転勤の回数が少ない方はグランドタイプが、頻繁に転勤する方はスプリットタイプがおすすめです。

2台のベッドは連結パーツでしっかり固定して、マットレス同士の隙間が出来ないように隙間パッドも付いています。

家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

高級ローベッド Yugusta ユーガスタ

家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

49,169円~

家族4人で転勤するご家庭におすすめなのが、Yugustaユーガスタのローベッドです。

マットレスの最大幅は300㎝と広く、家族4人が一緒に寝る事も、分割して使う事も出来ます。

重心を低く抑えたロータイプなので、大型ベッドでも圧迫感がありません。

フレームは高級感のあるウレタン塗装仕上げで、傷や汚れに強いので、引っ越しのたびに擦り傷に悩まされる心配もありません。

シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

大容量収納跳ね上げ大型ベッド

シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

107,716円~

こちらは連結タイプの跳ね上げ式ベッドです。

サイズはクイーン・キング・ワイドキングとなっていて、家族3人でも寝る事が出来ます。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、女性でも簡単に開ける事が出来ますし、深さも3種類あるので荷物の量や大きさに応じて選べます。

子供が大きくなったり、狭い部屋に引っ越さなければいけない時には、ベッドを分割して使う事も出来ます。

まとめ

転勤族のベッドを選ぶ時には、

  1. 分解・組み立てが簡単
  2. ロフトベッドや二段ベッドは避ける
  3. 折りたたみベッドはどうか?

の3つを抑えるようにしましょう。

転勤先での仕事に慣れるまでは心身ともに疲弊するので、マットレスは体格に合ったものを選び睡眠の質を高めましょう。