新婚ベッドおすすめ15選!ベッドフレームとマットレスの選び方【2020年最新】

新婚夫婦 新婚夫婦・恋人

夫婦が新婚生活を始める時に、大切な家具としてベッドがあります。

2人とも一人暮らしをしている場合には、お互いのシングルベッドを持ち寄っても良いですが、そうでない場合には新たにベッドを購入しなければいけませんよね?

とは言え、ベッドの相場やサイズ、マットレスの選び方などが分からない方も多いと思います。

そこでこの記事では、

  • 新婚ベッドの相場
  • 新婚ベッドのサイズ
  • 新婚ベッドの選び方
  • マットレスの選び方
  • 新婚ベッドおすすめ15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 新婚ベッドの相場
  2. 新婚ベッドのサイズ
    1. ダブルベッドの寝心地
    2. シングルベッド2台の寝心地
      1. シングルベッド2台のデメリット(注意点)
  3. 新婚ベッドの選び方
    1. 1.収納付きベッド
      1. 引き出し式収納ベッド
      2. チェストベッド
      3. 跳ね上げ式ベッド
    2. 2.ロータイプ
      1. フロアベッド
      2. ローベッド
  4. マットレスの選び方
    1. 1枚のマットレスに2人が寝る場合
    2. それぞれのベッドで寝る
      1. 女性におすすめのマットレス
      2. 男性におすすめのマットレス
  5. 新婚ベッドおすすめ15選!
    1. 1位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ
    2. 2位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル
    3. 3位.シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き
    4. 4位.高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ
    5. 5位.LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ
    6. 6位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ
    7. 7位.布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん
    8. 8位.ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ
    9. 9位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ
    10. 10位.モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ
    11. 11位.高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッドHrymrフリュム
    12. 12位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ
    13. 13位.国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッドLongforceロングフォルス
    14. 14位.棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ
    15. 15位.大容量収納ファミリーチェストベッドTRACTトラクト
  6. まとめ

新婚ベッドの相場

新婚夫婦がベッドにかける金額の相場

ゼクシーが行ったアンケートによると、新婚夫婦がベッドにかける金額の相場は14.3万円となっています。

35万円以上のベッドを購入しているカップルもいるので相場は若干高くなっていますが、それでも全体の半分が5万円~15万円と回答しています。

そのため目安としては、10万円程度のベッドが一般的な相場と考えられます。

これに加えて枕やシーツ、カバー類が必要となるので、出費としては十数万円用意しておくのが良いでしょう。

新婚ベッドのサイズ

サイズ 長さ
シングルベッド 195㎝ 90~100㎝
ダブルベッド 195㎝ 140㎝
シングルベッド2台 195㎝ 180~200㎝
キングベッド 195㎝ 180~200㎝

新婚夫婦がベッドを選ぶ時に一番注意して欲しいのが、サイズになります。

候補としては、

  • ダブルベッド1台
  • シングルベッド2台

の2つがあって、ダブルベッド派が59%で、シングルベッド2台派が41%と言うアンケート結果があります。

サイズとしてはダブルベッドの横幅が140㎝に対して、シングルベッド2台はキングサイズと同じ180~200㎝幅となっています。

アンケート結果ではダブルベッドの方が人気が高いですが、気になるのが寝心地の違いではないでしょうか。

ダブルベッドの寝心地

2人で寝るベッド幅の目安

新婚夫婦が1台のベッドで寝る場合、熟睡するために必要なベッド幅の目安は「男性の肩幅+女性の肩幅+60㎝(両サイド20㎝ずつ)」となっています。

男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝程度なので、本来であれば146㎝のベッド幅は欲しいところです。

しかしダブルベッドの幅は140㎝なので、若干狭くなっています。

細身のカップルであれば良いですが、スポーツをしているカップルだと肩幅が広いので熟睡出来ない可能性があります。

シングルベッド2台の寝心地

シングルベッドを2台並べている

一方シングルベッド2台を並べた場合には、1人が1台のベッドを使用できるのでかなり広々とした寝心地になっています。

睡眠の質を考えると最も良い選択ですし、赤ちゃんが生まれてからも「川」の字になって寝られるので長い目で見るとコスパに優れています。

>>ダブルベッドはこちら!

シングルベッド2台のデメリット(注意点)

但しシングルベッド2台をくっつける場合には、

  • 隙間対策が必要
  • マットレスが離れないようにする
  • ベッドが離れないようにする

と言った注意点があるのでご説明いたします。

隙間対策が必要


2台のベッドをくっつけると、マットレス同士の間に隙間が出来てしまいます。

隙間があるとパートナーのベッドに行くのにスムーズに移動できないので、新婚にも関わらずレスの原因になってしまいます。

そのため、隙間パッドを使って隙間を綺麗に埋めるようにしましょう。

マットレスが離れないようにする


隙間対策だけでは、寝返りなどをしていると次第にマットレスが離れていってしまいます。

そのため、2つのマットレスをバンドで固定するようにしましょう。

ベッドが離れないようにする


連結タイプのベッドであれば、2台のベッドを固定金具で留めるので離れる事はありません。

しかし通常のシングルベッドを並べていると、1カ月もするとベッド同士の間に隙間が出来てしまいます。

そういった場合には、シリコンマットを脚の下に敷いてベッドが離れないようにしましょう。

新婚ベッドの選び方

新婚生活に欠かせないベッドですが、人気となっているベッドフレームとしては、

  1. 収納付き
  2. ロータイプ

の2種類があります。

1.収納付きベッド

新婚生活を始める時にはお互いの荷物を持ち寄るだけでなく、新しい家具や電化製品、小物などを購入するので思いのほか荷物がたくさんあります。

最近のマンションはクローゼット以外に収納スペースがない間取りが多いので、ベッド自体に収納機能が付いていると便利です。

収納付きベッドには、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3つがあり、どれを選ぶかで値段や収納力が変わってきます。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッド下に2杯の引き出しが付いています。

サイドフレームがあるので引き出し自体は浅く、収納力は高くありませんが、収納付きベッドの中では一番値段が安くなっています。

リネン類や薄着の洋服、タオル類などを収納するのに適しています。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

大容量収納のチェストベッド

チェストベッドには4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

引き出しはスライドレールが付いているので開閉がスムーズですし、ボックス構造なので丈夫で寿命も長くなっています。

普段使用する洋服やバッグ、書籍などは引き出しに入れて、季節物の衣類や寝具、カーペットなどは長物収納エリアに入れるようにしましょう。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

大容量の収納庫付き跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下全てが大きな収納庫になっています。

マットレス毎床板を跳ね上げて使用しますが、開閉にはガス圧シリンダーを使っているので女性でも簡単に開ける事が出来ます。

収納力は一番高く、スーツケースや布団、ゴルフバッグと言った大型の荷物の収納に適しています。

ダブルサイズはありませんが、2台並べたり壁にぴったりくっつけても使用できるので、狭い部屋に2台のベッドを置きたいカップルにおすすめです。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

2.ロータイプ

新婚夫婦の場合1LDKや1DKと言った間取りが多く、寝室は6畳が一般的になっています。

しかし、6畳の寝室に2台のベッドを配置すると見た目に圧迫感が出てしまいます。

そのため高さを抑えたロータイプのベッドにする事で、開放的でおしゃれな雰囲気にする事が出来ます。

ロータイプベッドには、

  • フロアベッド
  • ローベッド

の2つがありますが、特徴が大きく異なるのでご説明いたします。

フロアベッド

フロアベッド

フロアベッドは、寝床が床面に沿うように作られています。

使用している部材が少ないので値段が安いですし、高さが低いので子供が生まれてからも安全に添い寝をする事が出来ます。

但し通気性が悪いので、マットレスを抗菌仕様にしたり除湿シートを敷くなどして、湿気やカビ対策をするようにしましょう。

>>フロアベッドはこちら!

ローベッド

北欧風ローベッド

ローベッドはフロアベッドに比べて1段高くなっています。

通常は脚が付いていてベッド下には空間が広がっているので通気性は良く、ベッド下の掃除も簡単に行う事が出来ます。

開放感に加えて高級感もあるので、新婚夫婦に人気のベッドです。

>>ローベッドはこちら!

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

新婚生活はパートナーと楽しい時間を過ごす事が出来る反面、家事をしたり責任感が生まれるなどストレスがかかる事も多くあります。

そのため、健康状態に直結するマットレスは慎重に選ぶようにしましょう。

マットレスを選ぶ時には、

  • 1枚のマットレスに2人が寝る
  • それぞれのベッドで寝る

のどちらを選択するかでおすすめが変わってきます。

1枚のマットレスに2人が寝る場合

カップルが1枚のマットレスで寝ている

ダブルベッドのように1つのベッドに2人が寝る場合には、

  • 耐圧分散性に優れている
  • 横揺れしにくい

の2つのポイントを抑えてマットレスを選ぶようにしましょう。

耐圧分散性に優れているマットレスは、抑えた場所だけ凹むのでパートナーの睡眠を邪魔する事がありません。

また横揺れしやすいマットレスは、夜の営みをしている最中にマットレス全体が揺れるので新婚夫婦にはおすすめ出来ません。

おすすめは国産ポケットコイルやプレミアムポケットコイル、それにマルチラススーパースプリングマットレスで、揺れしにくいだけでなく抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、衛生的に使う事が出来ます。

ボンネルコイルマットレスは、耐圧分散性に乏しく横揺れしやすいので避けるようにして下さい。

それぞれのベッドで寝る

ツインベッド

シングルベッド2台などそれぞれのマットレスがある場合には、使う人の体重に合った硬さのマットレスを選ぶようにします。

目安となるのは、

  • 体重40㎏未満:ソフト
  • 体重40㎏~70㎏:普通
  • 体重70㎏以上:硬め

となります。

女性におすすめのマットレス

女性

体重が比較的軽い女性の場合には、柔らかい寝心地のマットレスを選びます。

硬めのマットレスで寝ると反発力に負けてしまい、体が反り返った状態になるので疲れが抜けにくくなってしまいます。

おすすめはポケットコイルマットレスで、硬さが「ソフト」もしくは「普通」となっています。

男性におすすめのマットレス

男性

体重が重い男性は、少し硬めのマットレスを選びましょう。

柔らかいマットレスを選ぶと、重たい臀部が沈み込んでしまい、腰が折れ曲がって腰痛の原因になってしまいます。

おすすめはボンネルコイルマットレスで、値段が安く通気性・耐久性に優れています。

新婚ベッドおすすめ15選!

ここからは、新婚ベッドのおすすめメーカーを15個ご紹介したいと思います。

1位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

高級モダンローベッドREGALOリガーロ

62,369円~

REGALOリガーロには、ダブルサイズもシングルベッド2台を連結したワイドキングサイズもあります。

2台のベッドは隙間なくくっつける事が出来て、おしゃれなロースタイルとステージレイアウトを採用しています。

子供が使用する事も視野に入れて設計してあるので、角は丸く加工されていますし、床板の高さも13㎝と低くなっています。

ヘッドボード上部には小物をディスプレイする棚とコンセント、それにLED照明が付いていて寝室を高級感ある雰囲気にしてくれますよ。

2位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

80,766円~

Fenrirフェンリルは、世界的な銘木「ウォールナット」を使用しているチェストベッドです。

サイズはダブル・クイーン・キングの3種類があり、クイーンサイズは1台の大型ベッドですが、キングサイズは2台に分割する事が出来ます。

2杯の引き出しにはフルスライドレールが付いているので奥までしっかり引き出せますし、長物収納エリアがあるのでベッド下を最大限活用出来ます。

ヘッドボードは照明付きの「ライトタイプ」と省スペースな「スリムタイプ」から選べます。

3位.シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

大容量収納跳ね上げ大型ベッド

シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

107,716円~

こちらは連結タイプの跳ね上げ式ベッドです。

クイーン・キング・ワイドキングの3つのサイズがラインナップしていて、2台のベッドは固定金具で連結するので離れる事がありません。

奥行き9㎝の無駄を省いたヘッドボードは、前板付きの棚と2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットを立てかけながら充電する事が出来ます。

将来的には2台のベッドに分割する事も出来るので、子供が生まれてからも使い続ける事が出来ます。

4位.高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

Fidelioフィデリオ

高級ウォルナット材ツインベッドFidelioフィデリオ

103,866円~

Fidelioフィデリオは、シングルベッドもしくはセミダブルベッド2台がセットになっているツインベッドです。

世界三大銘木の一つ「ウォールナット」を使用していて、褐色の深い色合いが美しく肌触りも滑らかですし、狂いが少ないので長く愛用頂けます。

くり抜き式のヘッドボードには、棚とコンセント、間接照明が付いていて、リラックスした空間にしてくれます。

5位.LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

高級ローベッド Yugusta ユーガスタ

LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

49,169円~

Yugustaユーガスタは、LEDライトがおしゃれな高級ローベッドです。

ダブルやワイドダブルなど、新婚夫婦におすすめのサイズ展開があり、ローデザインが高級感と安定感を演出してくれます。

床板はステージタイプのすのこ仕様で、見た目におしゃれで通気性にも優れています。

ヘッドボードは爽やかなスリットデザインを採用していて、斜め棚とコンセント、LEDライトが付いています。

6位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

Plutoneプルトーネ

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

81,536円~

Plutoneプルトーネは、リクライニング機能搭載のレザーベッドです。

ダブル・クイーン・キングと新婚夫婦に最適なサイズを展開していて、広々とした空間にローデザインを加える事で優雅な雰囲気を味わえます。

ヘッドボードは8段階のリクライニング機能が付いていて、ハイバックにする事もフラットにして小物を置く事も出来ます。

APUレザーを使用してあるので、艶感があり傷や汚れにも強くなっています。

7位.布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

チェストベッド-Fu-ton-ふーとん

布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

62,369円~

Fu-tonふーとんは、タンスなみの収納力があるチェストベッドです。

足元にキャスター付きの大型引き出しがあるのが特徴で、布団などの寝具を丸ごと収納する事が出来ます。

サイドには2杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出しがあり、ベッド下にも長物収納エリアがあります。

奥行き9㎝のスリムなヘッドボードには棚と2口コンセントもあるので、使い勝手にも優れています。

8位.ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

キングサイズベッド

ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

48,371円~

【Confianza】コンフィアンサは、ホテルライクなデザインベッドです。

美しい傾斜を描くヘッドボードは、もたれ掛かって読書をしたりパートナーと会話をするのに最適です。

ベッド下には大容量の荷物を収納出来るので、散らかりがちな寝室を綺麗に整理整頓する事が出来ます。

フレームはSG認定の国内工場で生産している安心品質となっています。

9位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ

高級レザー・大型ベッド Gerade ゲラーデ

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ

70,536円~

Geradeゲラーデは、モダンデザインの高級レザーベッドです。

上品で洗練されたデザインのヘッドボードは、ウレタンを詰めてキルティングを施してあります。

スーパーソフトレザーとも呼ばれている「APUレザー」を使用してあるので、艶感があり伸縮性に優れていて、メンテナンスも簡単に行う事が出来ます。

床板には吸放湿性に優れている天然木の桐を使っていて、寝具内を快適な湿度に保ってくれます。

10位.モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ

Liefeリーフェ

モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ

122,342円~

Liefeリーフェは、アシンメトリー(左右非対称)が特徴の高級連結ベッドです。

右と左でヘッドボードのデザインが異なっていて、連結した時に一番魅力的に見えるように設計れています。

2台のベッドは連結金具で固定出来て、マットレス止めもあるので、ベッドやマットレスが離れる事がありません。

2杯の引き出しはフルスライドレールが付いていて、ボックス構造なので組み立ても簡単です。

11位.高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッドHrymrフリュム

高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド Hrymr フリュム

高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッドHrymrフリュム

80,766円~

Hrymrフリュムは、ダブル・クイーン・キングの大型サイズに特化したデザインベッドです。

高級アルダー材のフレームは、赤褐色の色合いが綺麗で本物の木の温もりを感じる事が出来ます。

ヘッドボードは照明付きの「ライトタイプ」と省スペースの「スリムタイプ」からお選びください。

2段棚は傾斜を持たせてあるので、スマホやタブレットを立てかけながら充電する事が出来ます。

2杯の引き出しはフルスライドレールが付いていて、ベッド下には長物収納エリアも備わっています。

12位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

109,036円~

Fortunaフォルトゥナは、高級レザーを使用したデザイナーズベッドです。

物理的に抵抗が少ない「流線型フォルム」は、スポーツカーにも採用しているデザインとなっています。

サイドフレームはウレタンが入っているので、肘を置いたり腰を掛けたりするのに最適です。

床板にはウッドスプリングを採用してあり、高品質なマットレスと相まって極上の寝心地を得る事が出来ます。

13位.国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッドLongforceロングフォルス

収納ベッド Long force ロングフォルス

国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッドLongforceロングフォルス

77,466円~

Longforceロングフォルスは、布団寝の夫婦におすすめの跳ね上げ式ベッドです。

床板が頑丈なすのこで作られているので、通気性が良くない布団を敷いてもカビにくくなっています。

すのこは折りたたんでバックルで固定をする事で、布団を部屋干し出来るので梅雨時でも快適な寝床内環境にしてくれます。

跳ね上げ式ベッドなのでベッド下には収納庫があり、2台並べる事で新婚家庭に必要なアイテムを丸ごと収納する事が出来ます。

14位.棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

29,671円~

【JointJoy】ジョイント・ジョイは、授かり婚のカップルにおすすめのフロアベッドです。

赤ちゃんが生まれて添い寝をする場合、ベッドの高さは低い方が安全ですが、【JointJoy】ジョイント・ジョイなら床に沿うように寝床があるので安心です。

ヘッドボードは棚とコンセント、照明があって、夜間の授乳にも便利になっています。

フレームも革張りなので、赤ちゃんが寝返りを始めて体をぶつけても痛くありません。

15位.大容量収納ファミリーチェストベッドTRACTトラクト

TRACTトラクト

大容量収納ファミリーチェストベッドTRACTトラクト

106,946円~

TRACTトラクトは、3種類のうち2台を組み合わせる事が出来るチェストベッドです。

  • Aタイプ:サイド引き出し+フット引き出し
  • Bタイプ:サイド引き出し
  • Cタイプ:フット引き出し

の3種類からお部屋の間取りに合わせて2台をチョイスする事で、理想的な寝室に収納ベッドにする事が出来ます。

組立設置サービスを付けられるので、DIYが苦手なご夫婦でも安心してご購入する事が出来ます。

>>新婚ベッドはこちら!

まとめ

新婚夫婦にはダブルベッドもしくは、シングルベッド2台が人気となっています。

種類としては、

  1. 収納付き
  2. ロータイプ

がおすすめです。

チェストベッドや跳ね上げ式ベッドなら大容量の荷物を収納出来ますし、ローベッドなら高級感溢れるデザインが豊富に揃っています。

2人が同じマットレスで寝る場合には横揺れがしにくいタイプを、別々の場合には体重に合ったマットレスを選びましょう。