ダブルベッドの相場|新婚夫婦がベッドに費やす値段の相場は?

相場が安い 新婚夫婦・恋人

新婚夫婦に人気が高いダブルベッドですが、相場がどれくらいか気になりますよね?

ダブルベッドの相場は、スタンダードなすのこベッドにポケットコイルマットレスを付けると8万円~10万円が主流です。

とは言えベッドフレームやマットレスの種類によって値段が大きく異なるので、この記事では、

  • 新婚夫婦がベッドにかける相場
  • ベッドフレームの相場とおすすめメーカー
  • マットレスの相場

について詳しくご説明したいと思います。

新婚夫婦がベッドにかける相場

新婚夫婦のベッドの相場

ゼクシーが2016年に行ったアンケートによると、新婚夫婦がベッドにかける金額の相場は14.8万円となっています。

~5万円 5~10万円 10~15万円 15~20万円 20~25万円 25~30万円 30~35万円 35万円~ 平均
13.4% 21.9% 25.0% 11.8% 11.8% 2.7% 5.9% 7.5% 14.8万円

一番多い価格帯は10万円~15万円で、次に5万円~10万円となっています。

新婚夫婦のベッドサイズは?

新婚夫婦のベッドサイズ

また新婚夫婦が寝る時のベッドサイズは、

  • ベッドを2台並べる:30.5%
  • ダブルベッドで寝る:38.1%

の2つが主流となっています。

シングルベッド2台購入する方が、ダブルベッド1台よりも高いので、ダブルベッドの相場は14.8万円より安くなると考えられます。

そのため新婚夫婦がダブルベッドを購入する際には、10万円ちょっとの金額を準備するのが妥当と言えるでしょう。

ベッドフレームの相場とおすすめメーカー

ベッドフレーム

ダブルベッドの相場を考える時には、好みのベッドフレームと体格に適したマットレスの合計で考えるようにしましょう。

ダブルベッドフレームの中でも相場が安いのは、

  • フロアベッド
  • 脚付きマットレス
  • 引き出し式収納ベッド

の3種類になります。

逆に相場が高いダブルベッドフレームとしては、

  • チェストベッド
  • ローベッド
  • レザーベッド

の3つがあるので、ご説明いたします。

フロアベッドの相場

フロアベッドフレーム

フロアベッドフレームは、フローリングに床板を直接載せる構造になっています。

使用する部材が少ないので値段が安く、相場としては4万円~5万円程度です。

新婚夫婦の場合、赤ちゃんが生まれた時に添い寝をする事も出てきますが、フロアベッドフレームなら落下の危険性がないのがメリットです。

一方、マットレスの周囲をフレームが囲んでいて、床板の下に隙間がないので、湿気やカビに弱いデメリットがあります。

使用する際には、ベッドマットや除湿シートを使って、湿気対策を行うようにしましょう。

フロアベッドのおすすめ

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

16,268円~

フロアベッドでおすすめなのが、通気性に優れている『ファミリーベッド』です。

フレームと床板が同じ高さの「フラット構造」になっているので、子供が走り回っても足を挟む心配がありません。

床板は強度と通気性に優れいてる「LVLすのこ」になっていて、きしみ防止EVAパッドも付いています。

>>フロアベッドはこちら!

脚付きマットレスの相場

脚付きマットレス

脚付きマットレスは、マットレスに脚を直接付けてあり、ヘッドボードやフットボード、サイドフレームなどがありません。

相場は4万円~5万円程度ですが、マットレスも付いているのでフロアベッドよりも安い価格帯で購入する事が出来ます。

但し脚付きマットレスは、マットレスの片面しか使用できないので、寿命が短いデメリットがあります。

子供が生まれるまでの5年程度だけ使用するのであれば良いですが、10年以上使いたい方は、ベッド本体とマットレスが分かれている【ボトムベッド】タイプの脚付きマットレスがおすすめです。

脚付きマットレスのおすすめ

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

23,841円~

脚付きマットレスで人気が高いのが、こちらのボトムベッドです。

ベッド本体とマットレスが分かれているので、マットレスの両面を使えて寿命が倍になっています。

マットレスは一体型なので寝心地が快適ですし、ベッド本体は分割型なので搬入や設置が簡単です。

床板はすのこに丈夫な布を被せてあるので、通気性が良く肌触りも心地よくなっています。

>>脚付きマットレスはこちら!

引き出し式収納ベッドの相場

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッド下に2杯の引き出しが付いています。

引き出しの収納力は高くありませんが、小物や衣類を収納するのに便利なベッドフレームです。

相場は5万円~7万円程度で、収納付きベッドの中では最も価格帯が安くなっています。

引き出し式収納ベッドのおすすめ

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

21,167円~

こちらは、宮棚付きの引き出し式収納ベッドです。

ダブルサイズのヘッドボードには、2口コンセントが左右についているので、カップルで仲良くスマホやタブレットの充電が出来ます。

2杯の引き出しはキャスターが付いていて、重たい荷物を入れても開閉が簡単です。

フレームはメラミン樹脂加工板を使っているので、傷や汚れに強く長く愛用するのに最適です。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッドの相場

チェストベッド

チェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

収納力が高く、引き出しはスライドレールが付いているので開閉がスムーズですし、小物から大型の荷物まで幅広く収納出来ます。

チェストベッドの相場は、8万円~10万円程度となっていますが、組立設置サービスを付けると値段が2万円程度高くなります。

チェストベッドのおすすめ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

チェストベッドでコスパが良いのが、Amarioアーマリオになります。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出しに加えて、長物収納エリアには底板が付いているので荷物を衛生的に保管できます。

組み立てはネジを8本使うだけなので、誰でも10分程度で完成させる事が出来ます。

フレームは国内の老舗メーカーが手掛けているので、細部まで丁寧に仕上げてあり、低ホルムアルデヒド仕様となっています。

>>チェストベッドはこちら!

ローベッドの相場

ローベッド

ローベッドはフロアベッドより1段高くなっていて、ロースタイルがおしゃれなベッドです。

相場は6万円~9万円程度となっていて、値段が高い高級仕様のローベッドもあります。

ベッド下にはスペースがあり、床板がすのこ仕様になっているローベッドは通気性が良いメリットがあります。

脚の長さ10㎝以上あるローベッドであれば、ベッド下をルンバで掃除する事も出来ます。

ローベッドのおすすめ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

62,369円~

REGALOリガーロは、高級感漂う雰囲気が魅力のローベッドです。

マットレスを載せる床面の高さは13㎝と低く、フレームの角は丸く加工してあるので、子供でも安全に使用する事が出来ます。

ダブルサイズのヘッドボードには、棚とコンセント以外にLED照明が2か所付いているので、就寝時間が異なる夫婦でもパートナーの眠りを邪魔しません。

突板を使用してウレタン塗装で仕上げたフレームは、見た目に高級感があり、傷や汚れにも強くなっています。

>>ローベッドはこちら!

レザーベッドの相場

レザーベッド

レザーベッドは、木製ベッドフレームの上にクッション性が高いウレタンを入れて、合皮を貼り合わせてあるので、通常のベッドフレームよりも値段が高くなっています。

相場は6万円~11万円程度で、PVCレザーやPUレザーのベッドは比較的安いですが、スーパーソフトレザーとも呼ばれているAPUレザーを使ってあるベッドは高級ベッドに分類されます。

新婚夫婦ではベッドのインテリア性によって、二人の雰囲気も変わってくるので、寝室をレザーベッドでおしゃれにコーデするのもおすすめです。

レザーベッドのおすすめ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

109,036円~

ダブルサイズのレザーベッドで人気が高いメーカーとしては、Fortunaフォルトゥナがあります。

滑らかな流線型フォルムは、理想の角度と高低差を計算しつくされていて、サイドフレームには柔らかいウレタンが入っているので腰掛けるのに最適です。

高級仕様のAPUレザーを使用していて、カラーバリエーションもホワイトとブラックの2色があります。

床板には弾力性があるウッドスプリングを採用しているので、耐圧分散性の向上と耐久性アップが期待出来ます。

>>レザーベッドはこちら!

マットレスの相場

ダブルベッドでは、1枚のマットレスに2人が寝る事になります。

そのため大切なのは

  • 耐圧分散性
  • 横揺れしにくい

の2点になります。

耐圧分散性に優れているマットレスであれば、荷重が加わった個所だけ適度に沈み込むので、パートナーの睡眠を邪魔する事がありません。

また横揺れしにくいマットレスであれば、夫婦でベッドインした時にマットレス全体がギシギシときしむ事もありません。

そのためおすすめとなるのは、

  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の2つあるので、それぞれダブルサイズの相場をご説明いたします。

ポケットコイルマットレス

耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入って独立しています。

点で体を支えるので、腰痛や肩こりなどの症状がある方でも安心です。

硬さは「普通」もしくは「ソフト」となっているので、平均的な体格の新婚夫婦が使う場合には「普通」の硬さのポケットコイルマットレスを選ぶようにしましょう。

ダブルサイズのポケットコイルマットレスの相場は、1万2千円~2万円程度となっています。

抗菌・防臭・防ダニ効果が施されている国産ポケットコイルマットレスや、プレミアムポケットコイルマットレスは、少し値段が高いですが衛生的でおすすめです。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、高密度連続スプリングを使ったフランスベッド社製のマットレスです。

耐久性・耐圧分散性・通気性に優れていて横揺れもしにくい特徴があります。

また寝心地は硬めで、表面のソフト層は柔らかいフェルトやパームパッドで出来ているので、体重が重たい方でも軽い方でも快適に寝る事が出来ます。

ダブルサイズの相場は、4万円~4万5千円程度となっています。

まとめ

ダブルベッドの相場は、すのこベッドにポケットコイルマットレスを付けると8万円~10万円程度です。

新婚夫婦がベッドに費やす平均価格は14.8万円ですが、シングルベッド2台を購入するカップルも多いので、ダブルベッドであれば12~13万円と考えられます。

相場が安いベッドフレームには、フロアベッド・脚付きマットレス・引き出し式収納ベッドがあり、逆にチェストベッド、ローベッド、レザーベッドは高くなっています。