高校生ベッド15選!ベッドフレームとマットレスの選び方【2020年最新】

高校生 家族・赤ちゃん・子供

高校生になると身長や体重が一気に増えるので、新たにベッドを購入しなおすご家庭も多いと思います。

思春期の頃は精神的にも不安定な時期が続くため、基本的には子供が好むデザインのベッドを選んで子供部屋を快適な空間にしてあげましょう。

そこでこの記事では、

  • 高校生ベッドの選び方
  • マットレスの選び方
  • 高校生ベッド15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 高校生ベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. セミシングルベッドの寝心地
      2. ショート丈の寝心地
    2. 2.収納付きベッド
      1. 引き出し式収納ベッド
      2. チェストベッド
      3. 跳ね上げ式ベッド
    3. 3.宮付き
    4. 4.すのこベッド
    5. 5.デザイン性(かっこいい・おしゃれなベッド)
      1. モダンデザインベッド
      2. 北欧風ベッド
  2. マットレスの選び方
    1. 女子におすすめのマットレス
    2. 男子におすすめのマットレス
  3. 高校生ベッド15選!
    1. 1位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ
    2. 2位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】
    3. 3位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム
    4. 4位.北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン
    5. 5位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル
    6. 6位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ
    7. 7位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
    8. 8位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ
    9. 9位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル
    10. 10位.モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン
    11. 11位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き
    12. 12位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル
    13. 13位.シルバーアッシュデザインスチールベッドSidoniaシドニア
    14. 14位.通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル
    15. 15位.スリム棚・4口コンセント付き収納ベッドDublinダブリン
  4. まとめ

高校生ベッドの選び方

選び方

高校生のベッドを選ぶ時には、

  1. サイズ
  2. 収納付き
  3. 宮付き
  4. すのこ
  5. デザイン性(かっこいい・おしゃれなベッド)

の5つを抑えるようにしましょう。

1.サイズ

サイズ 長さ
セミシングル 80~85㎝
シングル 195㎝ 90~100㎝
ショート丈 180㎝

高校生になると、体格的には大人と遜色がなくなります。

そのため男子高校生であれば通常のシングルサイズが最適ですが、女の子の場合にはセミシングルやショート丈も候補に入れるようにしましょう。

セミシングルベッドの寝心地

一人で快適に眠れるベッド幅

通常のシングルサイズは、長さ195㎝×幅100㎝ですが、セミシングルサイズは幅が80㎝と狭くなっています。

熟睡するために必要なベッド幅の目安は「肩幅+40㎝」となっていて、成人女性の肩幅の平均は41㎝程度です。

そのため少し細身の女子高校生であれば、セミシングルサイズでも快適に睡眠を取る事が出来ます。

>>セミシングルベッドはこちら!

ショート丈の寝心地

ショート丈ベッドの長さ

また長さが短いショート丈のベッドと言うのもあります。

熟睡するために必要なベッドの長さの目安は「身長+15㎝」となっていて、高校3年生の女子の場合平均身長は157.8㎝です。(平成29 年度学校保健統計より引用)

そのため女の子であれば、多少高身長でもショート丈で十分快適に睡眠を取る事が出来ます。

一方男の子は高校入学時点では身長が165㎝程度ですが、高校3年生になると170㎝を超えてくるので通常丈のベッドを選ぶようにして下さい。

>>コンパクトベッドはこちら!

2.収納付きベッド

おしゃれに敏感な高校生の場合、洋服や化粧品、バッグ、小物など荷物も何かと多くなりがちです。

また大学受験に備えて参考書やテキストなども増えるので、収納機能が付いているベッドの方が便利です。

収納付きベッドには、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、収納力やメリット・デメリットが変わってきます。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッド下に2杯の引き出しが付いています。

メリットとしては、

  • 値段が安い
  • サイズや種類が豊富
  • リネン類や小物の収納に便利

と言った事がありますが、

  • 引き出す時にサイドフレームに引っかかりやすい
  • ほこりが入りやすい
  • 組み立てが大変

と言ったデメリットもあります。

引き出しはサイドフレームに差し込んでいるため、開閉時にに引っかかる事があります。

そのため、キャスターが付いている引き出し式収納ベッドがおすすめです。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

大容量収納のチェストベッド

チェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

メリットとしては、

  • 整理整頓しやすい
  • 引き出しの開閉がスムーズ
  • 引き出しにほこりが入りにくい
  • 組み立てが簡単

と言った事が挙げられます。

大小さまざまな収納スペースがあるので、ジュエリーやベルトなどの小物、重たい参考書、布団などの寝具まで幅広く収納する事が出来ます。

また引き出しにスライドレールが付いているので、開閉をスムーズに行う事が出来ます。

一方、

  • 圧迫感がある
  • マットレスは薄型が主流
  • 長物収納エリアに底板がない商品もある

と言ったデメリットがあります。

チェストベッドの引き出しは2段タイプが主流なので、ベッドに高さがあります。

見た目に圧迫感があるだけでなく、マットレスが薄型なので体重が極端に重たい高校生には不向きです。

また長物収納エリアに底板がない商品の場合、寝具や衣類を収納するとほこりが付きやすいので注意しましょう。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下が一つの大きな収納庫になっています。

メリットとしては、

  • 大型の荷物を収納出来る
  • ベッドの両サイドが塞がっていても使える
  • 開閉に力は必要ない

と言った事があります。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、力が弱い女の子でも簡単に開閉をする事が出来ます。

一方デメリットには、

  • 故障のリスクがある
  • 組み立てが大変

があります。

通常シリンダーは10年以上使えるように設計されていますが、稀に故障をするケースもあります。

組み立て自体は難しくありませんが、シリンダーの取り付けがあるので、心配な方は組立設置サービスを活用するようにしましょう。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

3.宮付き

宮付き

内閣府の調査によると、高校生の93.4%がスマホを、19.9%がタブレットを、20.6%が携帯ゲーム機を持っていると回答しています。(平成30年度 青少年のインターネット利用環境実態調査より引用)

寝る前にスマホを見たりゲームをするのは考え物ですが、利便性を考えるとベッドには棚やコンセントがあった方が良いと言えます。

宮付きベッドで特におすすめなのが棚に「前板」が付いているタイプで、スマホやタブレットを立てかけながら充電する事が出来ます。

4.すのこベッド

総桐すのこベッド

高校生は新陳代謝が活発ですし、クラブ活動で汗を流したままベッドに横たわる事もあるので、湿気対策は必須と言えます。

特に梅雨から台風の季節にかけては湿度が60%を超えてくるので、湿気を放置するとカビが生える事もあります。

そのため床板がすのこになっているベッドを選ぶ事で、寝具内の通気性を改善してマットレスやベッドフレームにカビが生えるのを防止する事が出来ます。

すのこベッドの中でもおすすめなのが、床板に塗装などを施していない天然木の無垢材です。

特に桐のすのこベッドは、寝具に溜まった湿気を吸収してサラサラと快適な睡眠環境にする事が出来ます。

>>すのこベッドはこちら!

5.デザイン性(かっこいい・おしゃれなベッド)

思春期の高校生は、おしゃれや流行りに敏感ですよね?

自分の部屋を好みのインテリアで統一したいでしょうし、その中でも大型家具のベッドのデザイン性を重視するのは大切です。

男の子と女の子では好みの傾向が異なりますが、かっこいいベッドであればモダンデザインが、おしゃれなベッドであれば北欧風がおすすめです。

モダンデザインベッド

モダンデザイン

モダンデザインは、産業革命によって製造工程が機械化する事によって生み出された無機質感に対処するために生まれました。

そのためモダンデザインでは、使いやすさだけでなく見た目の温かさなどの付加価値を加えるように工夫されています。

シンプルで幾何学的な形状をしていて、全体的に明るい印象に仕上げてあるモダンデザインベッドは性別を問いませんが、どちらかと言うと男の子に人気があります。

>>モダンデザインベッドはこちら!

北欧風ベッド

北欧デザイン

ノルウェーやフィンランドと言った北欧諸国では、長く厳しい冬を快適に過ごすために家具のデザインにこだわるようになりました。

北欧風ベッドはホワイトを基調とした色合いで、木目に暖かみがあるパイン材を好んで使用してあり、シンプルでナチュラルな風合いが魅力となっています。

性別は問いませんが、優しい印象なのでどちらかと言うと女の子に人気があるデザインとなっています。

>>北欧風ベッドはこちら!

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

高校生になると体格がしっかりしてくるので、基本的には大人と同じスプリングマットレスを使うのが望ましいと言えます。

スプリングマットレスには、ボンネルコイルマットレスやポケットコイルマットレス、マルチラススーパースプリングマットレスと言った種類がありますが、体重から硬さや種類を選ぶと失敗しません。

女子におすすめのマットレス

女子高校生

男の子に比べて体重が軽い女子高生の場合、マットレスの硬さは「ソフト」もしくは「普通」を選んであげましょう。

軽い体重でも腰や背中が適度に沈み込むので、疲れにくく寝姿勢を綺麗に保つ事が出来ます。

おすすめはポケットコイルマットレスで、コイル一つ一つが袋に独立しているので耐圧分散性に優れています。

特に国産ポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、カビやダニを防ぎながら匂いも気になりません。

男子におすすめのマットレス

男子高校生

男子高校生の場合には、体重が70㎏未満であれば「普通」の硬さのマットレスを、70㎏を超えるようであれば「硬め」のマットレスを選んであげます。

おすすめはフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスで、高密度連続スプリングを採用しているので耐久性・通気性・耐圧分散性に優れています。

寝心地は硬めですが、表面のソフト層に柔らかいウレタンやパームパッドを使っているので、体重が軽い男の子でも快適に睡眠を取る事が出来ます。

またマルチラススーパースプリングマットレスは、衛生マットレスとして全日本ベッド工業会の認定を受けています。

そのため、成長ホルモンの分泌が活発な男子高校生でも汗の臭いを気にせず寝る事が出来ます。

高校生ベッド15選!

それでは、高校生におすすめのベッドを15個ご紹介したいと思います。

1位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

Camilleカミーユ

棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

24,941円~

Camilleカミーユは、スタイリッシュデザインが魅力のすのこベッドです。

床板が天然木のすのこになっているので通気性が良く、運動部の高校生でも寝汗でべたべたする事がありません。

ヘッドボードは前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、スマホやタブレット、ゲーム機を立てかけながら充電する事が出来ます。

フレームは直線的なラインに円錐状の脚を組み合わせているモダンデザインになっていて、全体的にスッキリとした印象に仕上がっています。

2位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

21,167円~

引き出し式収納ベッドでおすすめなのが、シンプルモダンがおしゃれなこちらの商品です。

2杯の引き出しにはキャスターが付いているので、ベッド下の掃除を簡単に行う事が出来ます。

宮付きヘッドボードは、前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、スマホとタブレットを同時に充電する事が出来ます。

フレームは高級感のあるメラミン樹脂加工板て、傷や汚れに強いので大学生や社会人になってからも使い続けられます。

3位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

チェストベッド Auxilium アクシリム

日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

47,739円~

女子高生のチェストベッドでおすすめなのが、Auxiliumアクシリムになります。

2杯のワイド引き出しの裏側には補強の桟が入っているので重たいコミックや参考書を収納出来ますし、長物収納エリアには底板も付いています。

ベッドフレームは日本製なので丁寧に作られていますし、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なのでアレルギーがあっても安心です。

組み立てはネジを10本使用するだけで、僅か10分で完成する事が出来ます。

4位.北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

Stogenストーゲン

北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

36,574円~

北欧風ベッドでおすすめなのが、Stogenストーゲンのすのこベッドです。

フレームには暖かみがある北欧産のパイン材を、床板には吸放湿性に優れている桐を使用しています。

ヘッドボードは吹き抜け式が爽やかな印象で、棚と2口コンセントも装備されています。

無垢材で構成されたナチュラルなベッドフレームが、子供部屋を優しく彩ってくれます。

5位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

71,966円~

荷物が多い女の子には、aimableエマーブルの跳ね上げ式ベッドがおすすめです。

収納力は高いですが、ショート丈やセミシングルサイズがあるので、狭い子供部屋でも置き場所を選びません。

スリムなヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いているので、化粧品や目覚まし時計を置く事もドライヤーを使う事も出来ます。

マットレスの種類も豊富なので、体格や健康面に応じてお選びください。

6位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

分解簡単収納ベッド Lacomita ラコミタ

工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

37,839円~

組み立てが簡単に行えるのが、Lacomitaラコミタの引き出し式収納ベッドです。

金具を穴に引っ掛けるだけでフレームを組み立てられるボトルレス構造なので、どなたでも3分で完成する事が出来ます。

引き出しにはキャスターが付いているので、開閉がスムーズですしベッド下の掃除も簡単です。

老舗ベッドメーカーで製造している国産フレームは、ボーケンの検査にも合格している安心品質です。

7位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

23,841円~

脚付きマットレスでおすすめなのが、こちらのボトムベッドです。

従来の脚付きマットレスはマットレスの片面しか使用できませんが、ボトムベッドはベッド本体とマットレスが分かれているので両面使う事が出来ます。

ベッド本体は通気性の良いすのこ仕様で分割式になっているので、組み立てや設置も簡単です。

脚の長さは15㎝あるので、ベッド下をルンバで掃除する事も出来ます。

8位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

男子高校生におすすめのチェストベッドとしては、Amarioアーマリオがあります。

ブラックフレームが引き締まった印象で、子供部屋を大人の空間にしてくれます。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアが備わっているので、DVDやコミック、バッグ類をまとめて収納出来ます。

組み立てはネジを8本使うだけなので、男の子なら自分で完成させる事が出来ます。

9位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

収納ベッド General ジェネラル

棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

24,941円~

ウォールナットブラウンの木目が綺麗なのが、Generalジェネラルの引き出し式収納ベッドです。

シックで落ち着いた雰囲気に仕上がっているので、大学生や社会人になってからも使いやすいベッドです。

前板付きの棚は奥行きが14㎝あるので、単語帳や文庫本、目覚まし時計などを置く事が出来ます。

2杯のワイド引き出しは、左右どちらにでも取り付け可能なのでお部屋のレイアウトに合わせられます。

10位.モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン

モダンライト・コンセント付きローベッド Burlington バーリントン

モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン

24,941円~

Burlingtonバーリントンは、ステージレイアウトがかっこいいローベッドです。

マットレスの周囲を幅12㎝のフレームが囲んでいるステージレイアウトは、見た目におしゃれで男子に人気が高いデザインです。

ヘッドボードの両サイドには間接照明が付いていて、枕元を優しく照らしてくれるのでリラックスした気持ちで就寝出来ます。

前板付き付きの棚にはコンセントがあり、スマホを立てかけながら充電する事が出来ます。

11位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

13,018円~

値段を安く抑えたい方におすすめなのが、こちらのフロアベッドです。

高さが低いので見た目に開放感があり、布団寝と同じようにリラックスする事が出来ます。

フレームはメラミン樹脂加工板を使っているので、水や傷、汚れに強く高級感もあります。

床板は通気性の良いすのこになっていて、裏面には床の傷を防止するEVAパッドも付いています。

12位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,580円~

かわいいベッドが欲しい高校生には、『Ecru』 エクルのカントリー調ベッドがおすすめです。

天然木のパイン材を使ったフレームは、見た目に暖かみがあり肌触りも滑らかです。

床板は開閉式のすのこになっていて、高さ調整が出来るのでベッド下に収納ケースを置く事も出来ます。

ヘッドボードとフットボードは流行りの板壁風デザインで、棚と2口コンセントも付いています。

13位.シルバーアッシュデザインスチールベッドSidoniaシドニア

デザインスチールベッド-Sidonia-シドニア

シルバーアッシュデザインスチールベッドSidoniaシドニア

27,774円~

パイプベッドでおしゃれなのが、デザインスチールベッドSidoniaシドニアです。

スチールの無機質な質感にウォールナット柄の温もりが加わる事で、ナチュラルヴィンテージ感を出しています。

スチールはシルバーアッシュのマット塗装を施してあるので、テカリがなく高級感さえ感じます。

ヘッド部分は抜け感のあるデザインで、背もたれにもなるように傾斜を付けています。

14位.通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

41,936円~

男子高校生におすすめの跳ね上げ式ベッドとしては、Prostor プロストルがあります。

床板は丈夫なすのこに布を被せてあるので、湿気やカビに強くほこりが収納庫に入りにくくなっています。

高い収納力を誇っているので、バッドやテニスラケットなどクラブ活動で使用する用具をまとめて収納する事が出来ます。

開閉テストを外部の検査機関で行っているので、シリンダーの故障の心配も皆無です。

15位.スリム棚・4口コンセント付き収納ベッドDublinダブリン

収納ベッド Dublin ダブリン

スリム棚・4口コンセント付き収納ベッドDublinダブリン

24,941円~

コンセントが2口では足りないと言う高校生におすすめなのが、Dublinダブリンの引き出し式収納ベッドです。

合計4口のコンセントが付いているので、スマホやタブレット、加湿器、美容家電などを同時に使用する事が出来ます。

ヘッドボードには前板があるので、時計や化粧水などの小物を置いても落下の心配がありません。

ベッド下には2杯の引き出しがあるので、洋服や小物類を収納する事も出来ます。

まとめ

高校生のベッドを選ぶ時には、

  1. サイズ
  2. 収納付き
  3. 宮付き
  4. すのこ
  5. デザイン性(かっこいい・おしゃれなベッド)

の5つを抑えるようにしましょう。

成長ホルモンの分泌が盛んな高校生は体臭がきつい事があるので、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているポケットコイルマットレスがおすすめです。