中学生ベッド15選!ベッドフレームとマットレスの選び方【2020年最新】

中学生 家族・赤ちゃん・子供

中学生になると子供部屋を与えて、ベッドや学習机などを新調するご家庭も多いと思います。

学校では部活動が始まり毎日疲れ切って帰ってくるので、ベッドでゆっくり横になりたいと言うのが子供の本音ではないでしょうか。

そのため中学生のベッドは、デザインや機能性以外にも、衛生面や睡眠の質を考えて選ぶ事が大切です。

この記事では、

  • 中学生ベッドの選び方
  • マットレスの選び方
  • 中学生ベッドおすすめ15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 中学生ベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. ベッド幅の目安
      2. ベッドの長さの目安
    2. 2.収納付きベッド
      1. 引き出し式収納ベッド
      2. チェストベッド
      3. 跳ね上げ式ベッド
    3. 3.宮付き
    4. 4.すのこベッド
    5. 5.デザイン
      1. モダンデザインベッド
      2. カントリー調ベッド
  2. マットレスの選び方
    1. ボンネルコイルマットレス
    2. ポケットコイルマットレス
    3. マルチラススーパースプリングマットレス
  3. 中学生ベッドおすすめ15選!
    1. 1位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】
    2. 2位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム
    3. 3位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ
    4. 4位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル
    5. 5位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ
    6. 6位.北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン
    7. 7位.大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』
    8. 8位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
    9. 9位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル
    10. 10位.国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット
    11. 11位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル
    12. 12位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ
    13. 13位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き
    14. 14位.デザインスチールベッドTiberia2ティベリア2
    15. 15位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ
  4. まとめ

中学生ベッドの選び方

選び方

中学生になると反抗期を迎えるため、自分の意見を主張する子供も多いと思います。

そのためデザインに関しては子供の好みに合わせるのが無難ですが、サイズや機能面は親がしっかりチェックするようにして下さい。

中学生ベッドを選ぶ時にポイントとなるのは、

  1. サイズ
  2. 収納付き
  3. 宮付き
  4. すのこ
  5. デザイン

の5点です。

1.サイズ

サイズ 長さ
セミシングル 80~85㎝
シングル 195㎝ 90~100㎝
ショート丈 180㎝

中学生のベッドを選ぶ時に一番迷うのがサイズではないでしょうか?

最も一般的な一人用ベッドはシングルサイズで、長さ195㎝×幅100㎝となっています。

大人であればシングルサイズで良いですが、子供部屋は狭い間取りがほとんどなので、大きすぎるベッドは邪魔になってしまいます。

とは言え成長期の中学生は、体格も良くなる時期なので狭すぎるベッドも考え物です。

ベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

熟睡するために必要なベッド幅の目安は「肩幅+40㎝」となっていて、中学生では男子が40㎝程度で女子が35㎝程度になっています。

そのため中学3年間だけ使うのであれば、セミシングルサイズでも問題ありません。

しかし男子は高校生になると肩幅が40㎝~45㎝程度になってくるので、長く使用するのであれば男子はシングルサイズが良いでしょう。

一方女子に関しては、高校生になっても40㎝程度の肩幅なのでセミシングルサイズでも大丈夫です。

>>セミシングルベッドはこちら!

ベッドの長さの目安

ショート丈

ベッドの長さを決める目安は「身長+15㎝」となっていて、中学生3年生の平均身長は男子で165㎝、女子で156㎝です。

そのため男子でも長さ180㎝のショート丈で大丈夫ですが、高校生になると足や頭がつっかえてしまうので避けた方が良いでしょう。

一方女子は成人になっても158㎝が平均身長なので、コンパクトなショート丈でも問題ありません。

>>コンパクトベッドはこちら!

2.収納付きベッド

中学生になると教科書や参考書も増えてきますし、部活動が始まるのでクラブで使用する用具などを収納する場所が必要になります。

そのためベッド自体に収納機能が備わっている方が便利ですが、種類としては、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、収納出来る荷物の量や大きさが異なります。

>>収納付きベッドはこちら!

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

一番オーソドックスな収納付きベッドが、引き出し式収納ベッドです。

ベッド下に2杯の引き出しが付いていて、サイドフレームに差し込むようになっています。

引き出し自体は浅いので収納力は低いですが、値段が安く種類が豊富に揃っているのがメリットです。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

大容量収納のチェストベッド

チェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

チェスト部分がボックス構造になっているので、サイドフレームがない分引き出しは深いですし、スライドレールが付いているので開閉もスムーズです。

ベッド下には、バットやラケットなどクラブ活動で使用する大型の荷物を収納するのも良いでしょう。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

ベッド下全てが1つの大きな収納庫になっているのが、跳ね上げ式ベッドです。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、女子でも簡単に開ける事が出来ますし、大型の荷物を収納出来るので布団や季節ものの衣類を片づけるのに便利です。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

3.宮付き

宮付き

総務省の調べによると、中学生の62.6%がスマホを、32.6%がタブレットを、31.3%が携帯ゲーム機を持っていると回答しています。(平成30年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果より引用)

寝る前にスマホやタブレットを見るのは、入眠を困難にするのでおすすめ出来ませんが、ベッドに横になりながらスマホを触りたい子供が多いのも確かです。

高校生になると93.4%の子供がスマホを持っている事を考えると、ヘッドボードにはコンセントがある方が使い勝手に優れています。

4.すのこベッド

総桐すのこベッド

高温多湿の日本では、夏場になると湿度が上がりマットレスの裏面にカビが生えやすくなります。

カビは胞子をまき散らして喘息やアトピー性皮膚炎などを引き起こすので、湿気対策としてすのこベッドを選ぶのもおすすめです。

また中学生は成長ホルモンを多く分泌して、体から独特の臭いがしやすい時期でもあります。

通気性の良いすのこベッドであれば、新鮮な空気を取り込めるので臭い対策としても有効です。

>>すのこベッドはこちら!

5.デザイン

中学生はおしゃれに目覚める時期でもあります。

そのため、高いインテリア性のベッドを選ぶ事で、愛着を持って使ってくれるようになります。

男子中学生に人気が高いのはモダンデザインベッドで、女子中学生に人気が高いのがカントリー調ベッドになるので特徴をご説明いたします。

モダンデザインベッド

モダンデザイン

モダンデザインとは、最新のデザインを取り入れた近代的なインテリアを指します。

直線的なラインを使用していて、シンプルで幾何学的な形状が多く、全体的にスッキリした明るい印象になっています。

モダンデザインベッドの種類には、

  • ナチュラルモダン
  • 和モダン
  • シンプルモダン
  • ラグジュアリーモダン
  • スタイリッシュモダン

と言ったものがあるので、子供の意見を取り入れながら好みに合ったベッドを探しましょう。

>>モダンデザインベッドはこちら!

カントリー調ベッド

カントリーベッド

カントリースタイルは、

  • フレンチカントリー
  • ブリティッシュカントリー(イングリッシュカントリー)
  • アメリカンカントリー

の3種類に分ける事が出来ますが、ベッドで採用されているのは主にフレンチカントリーになります。

フランスのプロバンス地方で育まれたデザインで、ホワイトを基調として丸みのあるかわいらしい仕上がりになっています。

フレンチカントリースタイルの特徴として、「シャビーシック」と言う言葉があります。

「使い古されている感じがするけれども、上品な雰囲気のもの」を意味していて、使うほどに愛着が沸いてくるベッドが多いので、長く愛用するには最適なデザインです。

>>カントリー調ベッドはこちら!

マットレスの選び方

ベッドフレームは好みのデザインや機能を重視して選べば良いですが、マットレスの選び方は注意が必要です。

と言うのも子供は睡眠中に成長ホルモンをたくさん分泌しますが、睡眠の質が悪いと身長や体重が成長曲線に沿って増えない可能性があります。

ベッドに付属している主なマットレスには、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の3種類がありますが、体格に合わせて選ぶ事が大切です。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結している構造になっています。

表面にはウレタンやフェルトが入っていますが、中が空洞なので通気性に優れています。

また面で体を支える構造になっているので、マットレスの一部分に荷重が集中しないため耐久性にも優れています。

但し寝心地は硬めになっていて、平均的な体格の中学生が寝ると反発力が強すぎて体が反り返った状態になります。

寝姿勢が崩れてしまい血流も悪くなるので、余程体重が重たい中学生以外は避けた方が良いでしょう。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、スプリングを袋で包みそれを交互配列や並行配列で仕上げています。

点で体を支える構造なので、体の重たい腰や背中は適度に沈み込むので、横になった時に理想的なS字ラインを描いてくれます。

一部部分に負荷がたくさんかかるので寿命は短めですが、寝心地が柔らかめなので中学生にはおすすめのマットレスです。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、フランスベッド社独自の高密度連続スプリングを採用しています。

耐圧分散性・通気性・耐久性に優れている高品質マットレスなので、値段は高めですが長い目で見るとコスパに優れています。

また抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていて、マットレス側面にはアイレット(空気孔)も付いているので衛生的な睡眠環境にする事が出来ます。

中学生はホルモンの分泌により独特な臭いがしやすいですが、マルチラススーパースプリングマットレスなら臭いや菌の繁殖を防ぐ事が出来ます。

中学生ベッドおすすめ15選!

それでは、中学生におすすめのベッドを15個ご紹介致します。

1位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

21,167円~

こちらは、シンプルモダンがおしゃれな引き出し式収納ベッドです。

2杯の引き出しにはキャスターが付いていて、開閉がスムーズですしベッド下の掃除も簡単です。

フレームはメラミン樹脂加工板を使用しているので見た目に高級感があり、傷や汚れにも強くなっています。

ヘッドボードは前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、スマホやタブレットを立てかけながら充電する事が出来ます。

2位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

チェストベッド Auxilium アクシリム

日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

47,739円~

Auxiliumアクシリムは、高い収納力が魅力のチェストベッドです。

2杯のワイド引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアがあるので、クラブ活動の道具や小物、季節ものの洋服などを整理整頓しやすくなっています。

日本製のフレームは、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なのでアレルギーがある子供でも安心です。

組み立てもネジを10本使うだけなので、子供が自分で組み立ててみるのもおすすめです。

3位.工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

分解簡単収納ベッド Lacomita ラコミタ

工具いらずの組み立て・分解簡単収納ベッドLacomitaラコミタ

37,839円~

Lacomitaラコミタは、中学生が遊び感覚で組み立てられる引き出し式収納ベッドです。

組み立てには工具を一切使用しないボトルレスで、金具差し込むだけで組み立ても分解もする事が出来ます。

2杯の引き出しはキャスターが付いていますし、棚には2口コンセントもあります。

国産品質でボーケンの検査にも合格しているので、高校生や大学生になっても使い続ける事が出来ます。

4位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,580円~

『Ecru』 エクルは、カントリー調が女子に人気のすのこベッドです。

すのこが開閉式になっているので、ベッド下に大容量の荷物を収納する事が出来ます。

天然パイン材を贅沢に使い、細部までかわいい作りに仕上げているフレームは、見た目に暖かみがあり肌触りも滑らかです。

ヘッドボードは板壁デザインを採用して、棚と2口コンセントが付いているので、機能性も満足出来るベッドです。

5位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

Amarioアーマリオは、ブラックフレームが男子に人気のチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアが備わっていて、本やカバン、洋服などをまとめて収納する事が出来ます。

組み立てにはネジを8本使うだけなので、どなたでも簡単に完成させる事が出来ます。

フレームは老舗家具メーカーが製造していて、背面まで綺麗に化粧を施してあるなど丁寧な仕事が魅力のベッドです。

6位.北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

Stogenストーゲン

北欧デザインコンセント付きすのこベッドStogenストーゲン

36,574円~

Stogenストーゲンは、北欧デザインがおしゃれなすのこベッドです。

北欧産のパイン材を使用した無垢のフレームは、明るく肌触りも優しい仕上がりになっています。

ヘッドボードは爽やかな吹き抜け式になっていて、2口コンセントも付いているので機能性にも優れています。

床板部分は吸放湿性に優れている桐を採用しているので、汗ばむ季節でも快適に睡眠を取る事が出来ます。

7位.大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』

大容量 引き出し収納ベッド シングル『ネクロ』

大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』

33,780円~

『ネクロ』は、スタイリッシュなデザインが魅力のチェストベッドです。

引き出しが1段タイプなので見た目の圧迫感がなく、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

2杯の引き出しはスライドレールが付いていて、ベッド下にもカーペットや毛布を収納出来ます。

フレームは高級感のある床板化粧板仕様で、木目の風合いが美しく子供部屋をセンス良く飾り付けてくれます。

8位.脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

23,841円~

こちらは、ベッド本体とマットレスが分かれている「ボトムベッド」の脚付きマットレスです。

従来の脚付きマットレスは、マットレスに直接脚を付けているので片面しか使用できませんでしたが、こちらはベッド本体があるのでマットレスの両面を使う事が出来ます。

ベッド本体はホテルのマットレスにも使用されている生地と通気性の良いウレタンをキルティングしたものを張り込んでいるので、ふんわりサラッとした肌触りになっています。

マットレスも高品質な商品がラインアップしてあり、部活で疲れた体をゆっくり休める事が出来ます。

9位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

71,966円~

aimableエマーブルは、大容量の荷物を収納出来る跳ね上げ式ベッドです。

ショート丈があるので置き場所を選ばないですし、ベッド下には布団などの寝具やバッグ、カーペットなどを収納する事が出来ます。

厚みが9㎝の薄型ヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いています。

健康面に配慮した低ホルムアルデヒド仕様なので、抵抗力が低い中学生でも安心です。

10位.国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット

国産 フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット

31,352円~

『AJITO』アジットは、フラップ扉がかわいい引き出し式収納ベッドです。

ヘッドボード両サイドにフラップ扉が付いていて、中には生活感の出るティッシュなどを収納出来ます。

2杯の引き出しには、間仕切りを付ける事が出来るので、小物が多い女子中学生でもお部屋を綺麗に整理出来るようになっています。

フレームはF4スターの低ホルムアルデヒド仕様で、国内の工場で製造しているため、細部まで丁寧に仕上げてあります。

11位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

収納ベッド General ジェネラル

棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

24,941円~

Generalジェネラルは、累計16万セット販売しているベストセラー商品の引き出し式収納ベッドです。

シンプルを極めたヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いています。

フレームは、ウォールナット柄が醸し出す高級感に溢れていて、木目と褐色の深い色合いが特徴です。

2杯の引き出しはタオルやシーツ類を収納するのに最適で、ボーケンの検査に合格している安心品質のベッドです。

12位.棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

Camilleカミーユ

棚・コンセント付きデザインすのこベッドCamilleカミーユ

24,941円~

Camilleカミーユは、スタイリッシュなデザインがおしゃれなデザインすのこベッドです。

直線的なフレームに円錐状の脚を組み合わせているので、見た目に圧迫感がなく北欧家具のような佇まいをしています。

機能的なヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、スマホやタブレット、ゲーム機を充電するのに便利です。

床板は天然木の丈夫なすのこを使っていて、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

13位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

13,018円~

こちらは、コスパに優れたフロアベッドです。

高さを抑えたロータイプなので見た目に開放感があり、値段も安く購入する事が出来ます。

フレームはメラミン樹脂加工板を使用しているので、傷や汚れに強くメンテナンスも簡単です。

床板は通気性の良いすのこを使い、裏面には床を傷つけないようにEVAパッドも付いています。

14位.デザインスチールベッドTiberia2ティベリア2

Tiberia2ティベリア2

デザインスチールベッドTiberia2ティベリア2

28,874円~

Tiberia2ティベリア2は、インダストリアルデザインがかっこいいパイプベッドです。

フレームはシルバーアッシュのマット塗装を施してあるので、テカリがなく落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

床板は通気性の良いメッシュ仕様で、ベッド下にも空間が広がっているので、湿気やカビに強いのも魅力です。

マットレスの種類も豊富にラインアップしているので、寝心地重視の中学生にもおすすめです。

15位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

Reineレーヌ

ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

34,374円~

Reineレーヌは、ショート丈のカントリーベッドです。

天然木を使用したフレームは、フレンチカントリーを思わせるデザインで、子供部屋を可愛く彩ってくれます。

ヘッドボードとフットボードは羽目板調デザインを取り入れていて、丸みを少し出す事で優しい雰囲気になっています。

2杯の引き出しはキャスター付きで、ボーケンの検査にも合格している安心品質です。

まとめ

中学生ベッドの選び方のポイントは、

  1. サイズ
  2. 収納付き
  3. 宮付き
  4. すのこ
  5. デザイン

の5点で、男子にはモダンデザインが、女子にはカントリー調ベッドがおすすめです。

マットレスは寝心地が柔らかく、抗菌・防臭加工が施されている国産ポケットコイルやマルチラススーパースプリングマットレスが良いでしょう。