小学生ベッド15選!ベッドフレームとマットレスの選び方【2020年最新】

小学生 家族・赤ちゃん・子供

乳幼児の間は親と添い寝をしていた子供も、小学校高学年くらいになると自分の部屋で寝るようになります。

小学生になると自我が芽生え始めるので、好みのデザインやカラーなどこだわりが出てくると思います。

そのためベッドを買う時には、子供の主張を尊重しつつも親が安全面や機能性をチェックするようにしましょう。

この記事では、

  • 小学生ベッドの選び方
  • 子供用マットレスの選び方とおすすめ
  • 小学生ベッドおすすめ15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 小学生ベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. ベッド幅の目安
      2. ベッドの長さの目安
    2. 2.宮付き・収納付きが便利
      1. 引き出し式収納ベッド
      2. チェストベッド
      3. 跳ね上げ式ベッド
    3. 3.二段ベッド・ロフトベッドも検討する
      1. ロフトベッドの選び方
    4. 4.中学生になっても使えるデザイン
      1. フレンチカントリー調ベッド
    5. 5.低ホルムアルデヒド仕様
  2. 子供用マットレスの選び方とおすすめ
    1. 子供用マットレスの選び方
      1. 1.正しい寝姿勢を保つ反発力
      2. 2.寝返りのしやすい弾力性
      3. 3.血流を妨げない耐圧分散性
      4. 4.快適な寝床内環境
    2. 子供におすすめのマットレス【EVA】エヴァジュニア
  3. 小学生ベッドおすすめ15選!
    1. 1位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム
    2. 2位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ
    3. 3位.大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』
    4. 4位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル
    5. 5位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】
    6. 6位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール
    7. 7位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ
    8. 8位.搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド
    9. 9位.高さが選べる天然木ロフトベッドpajaritoパハリート
    10. 10位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル
    11. 11位.国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』
    12. 12位.パイプベッド【フレームのみ】のびのびベッド【Scelta】シェルタ
    13. 13位.国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット
    14. 14位.くつろぎ空間ハンモック付ロフトベッドHammoxハンモックス
    15. 15位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル
  4. まとめ

小学生ベッドの選び方

選び方

小学生のベッドを選ぶ時には、

  1. サイズ
  2. 宮付き・収納付きが便利
  3. 二段ベッド・ロフトベッドも検討する
  4. 中学生になっても使えるデザイン
  5. 低ホルムアルデヒド仕様

の5つを考慮するようにしましょう。

1.サイズ

サイズ 長さ
セミシングル 80~85㎝
シングル 195㎝ 90~100㎝
ショート丈 180㎝

大人であれば一人用ベッドはシングルサイズが一般的です。

しかし体が小さい小学生の場合、セミシングルやショート丈も考慮するようにしましょう。

ベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

ベッド幅の目安は「肩幅+40㎝」となっていて、小学生低学年の肩幅の平均は30mで、高学年でも35㎝程度です。

そのため幅が80㎝のセミシングルサイズでも、熟睡する事が出来ます。

ベッドの長さの目安

ショート丈

ベッドの長さの目安は「身長+15㎝」となっていて、小学6年生の平均身長が145㎝程度なので、ショート丈でも大丈夫です。

但し男の子の場合中学3年生になると、平均身長が165㎝に伸びてしまいショート丈では狭く感じてしまいます。

ベッドは一度購入すると10年以上使い続けるので、男の子の場合には通常丈の方が良いでしょう。

一方女の子の場合には、成人女性の平均身長でも158㎝程度なので平均的な体格であれば、中学生や高校生になってもショート丈を使い続ける事が出来ます。

2.宮付き・収納付きが便利

小学生になると、ゲーム機で遊んだりタブレットで勉強する事もあります。

そのためヘッドボードには、棚やコンセントがある宮付きを選ぶのがおすすめです。

また洋服やコミック、ゲームソフト、塾のテキストなど荷物も増えてくるので整理整頓しやすい収納付きベッドを選ぶのも良いでしょう。

収納付きベッドには、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、種類によって収納力や使い勝手が変わってきます。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、ベッド下に2杯の引き出しがあります。

引き出し自体は浅いので収納力は低いですが、子供服やシーツ・カバー類、小物を収納するには便利なベッドです。

但しサイドフレームに引き出しを差し込んでいるため、引き出す時にフレームに引っかかりやすいデメリットがあります。

子供は力が弱いので、キャスター付きの引き出し式収納ベッドを選ぶようにしてあげましょう。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

チェストベッド

チェストベッドには、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

引き出しには十分な深さがあり、スライドレールが付いているので開閉をスムーズに行う事が出来ます。

寝具などの大型荷物は長物収納エリアに片づけるようにしますが、底板が付いていない商品だとほこりがつきやすくなります。

子供はアレルギーにも気を付けなければいけないので、底板付きのチェストベッドがおすすめです。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下全てが1つの大きな収納庫になっています。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、子供の弱い力でも簡単に開ける事が出来ます。

収納力は高く、寝具や季節ものの衣類など大型の荷物を収納するのに適しています。

但しシリンダーに大きな負荷を与えると故障をする事があるので、使用する際には子供に無理やり開閉する事のないように教えておきましょう。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

3.二段ベッド・ロフトベッドも検討する

子供部屋にベッドを置くのであれば、二段ベッドやロフトベッドなど高さがあるタイプも考慮しましょう。

乳幼児の間はベッドからの落下事故が怖いので、ロータイプのベッドの方が安全ですが、小学生高学年になると転落する心配はほとんどありません。

兄弟姉妹がいるのであれば二段ベッドを置いた方が、子供部屋を有効活用出来ますし、ロフトベッドなら寝床の下に学習机を置く事も出来ます。

ロフトベッドの選び方

ミドルタイプロフトベッド【Natre】ナトレ

ロフトベッドには高さがロータイプ・ミドルタイプ・ハイタイプの3種類があります。

寝床の下を収納スペースとして活用するだけならロータイプやミドルタイプの方が安全ですし、机を置くならハイタイプがおすすめです。

また天井が低い間取りにハイタイプのロフトベッドを置くと、子供が頭をぶつける事もあるので、購入する際には予め天井までの高さをチェックするようにして下さい。

>>ロフトベッドはこちら!

4.中学生になっても使えるデザイン

中学生

通常のベッドは、一度購入すると10年以上使い続ける事が出来ます。

そのため、中学生や高校生になっても使用できる飽きの来ないデザインを選ぶのもポイントです。

男の子であればブラウン系のベッドが無難ですし、女の子であればフレンチカントリー調ベッドが人気となっています。

フレンチカントリー調ベッド

カントリーベッド

フレンチカントリー調とは、フランス・プロバンス地方で育まれたデザインです。

ホワイトを基調としたベッドが多く、丸みのあるデザインと細かな装飾がかわいい印象を与えてくれます。

またフレンチカントリーには、「シャビーシック」と言う言葉があります。

「使い古されている感じがするけれども、上品な雰囲気のもの」と言う意味で、使うほどに愛着が沸いてくるデザインなので、大人になった時に思い出に残りやすいベッドです。

>>カントリー調ベッドはこちら!

5.低ホルムアルデヒド仕様

低ホルムアルデヒド

喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギー症状がある小学生には、低ホルムアルデヒド仕様のベッドを選ぶようにしましょう。

おすすめは日本製ベッドフレームで、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様の商品が多く、丁寧に作られているので長い目で見るとコスパに優れています。

子供用マットレスの選び方とおすすめ

子供用マットレス

子供は関節が柔らかいので、どんな寝姿勢でも熟睡する事が出来ます。

そのため1日や2日程度であれば、寝心地が悪い場所で寝ても体調を壊す事はありませんが、毎日の睡眠となると話は別です。

子供にとって睡眠は、成長ホルモンを分泌して身長や体重を増やす大切な役割があります。

人はノンレム睡眠とレム睡眠を交互に行う事で、脳と体の両方を休めるように出来ていますが、特に始めのノンレム睡眠時にたくさんの成長ホルモンを分泌すると言われています。

子供用マットレスの選び方

そのため子供用マットレスを選ぶ際には、

  1. 正しい寝姿勢を保つ反発力
  2. 寝返りのしやすい弾力性
  3. 血流を妨げない耐圧分散性
  4. 快適な寝床内環境

と言ったポイントを抑えるようにしましょう。

1.正しい寝姿勢を保つ反発力

マットレスの反発力

子供は関節が柔らかく骨も弱いので、睡眠中の寝姿勢が崩れると体の歪みにつながってしまいます。

正しい寝姿勢とは横になった時に背骨が緩やかなS字ラインを描いている姿勢で、重たい腰や背中が少し沈んでいる状態です。

正しい寝姿勢を保つためには適度な反発力が大切で、体が軽い小学生ではポケットコイルマットレスのようにある程度柔らかい寝心地のマットレスがおすすめです。

2.寝返りのしやすい弾力性

寝返り

人は寝ている間に20~30回程度寝返りをしますが、寝返りをする事で、

  • ノンレム睡眠とレム睡眠を切り替える
  • 血流・リンパの流れを促進する
  • 一部の筋肉に負担がかかるのを防ぐ
  • 蒸れや熱気が籠るのを防ぐ

と言った働きがあります。

一昔前には低反発ウレタンマットレスが流行っていましたが、弾力性が低すぎるマットレスでは、体を捻っても力が吸収されてしまい思うように寝返りをうつ事が出来ません。

そのため出来れば中にコイルが入っているスプリングマットレスを、もしもウレタンマットレスを選ぶのであれば高反発が良いでしょう。

3.血流を妨げない耐圧分散性

耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレス

子供は大人と違い寝相が悪く寝姿勢が定まりにくい特徴があります。

無理な姿勢で寝る事も多いので、どんな寝姿勢でも血流を妨げないように耐圧分散性に優れているマットレスを選ぶようにしましょう。

ポケットコイルマットレスは耐圧分散性が出来ますが、ボンネルコイルマットレスは耐圧分散性が低いので避けた方が良いでしょう。

4.快適な寝床内環境

熟睡しやすい寝床内環境は、温度が33度で湿度が55%程度と言われています。

温度に関しては毛布や敷きパッドで調整する事が出来ますが、寝具内が蒸れるようなマットレスでは快適な睡眠を取る事が出来ません。

スプリングマットレスは中が空洞なので通気性が良いですが、ウレタンマットレスは通気性が悪く寝床内環境が悪化しやすいデメリットがあります。

もしもウレタンマットレスを使うのであれば、シーツを綿や絹など吸湿性に優れた天然素材にしましょう。

子供におすすめのマットレス【EVA】エヴァジュニア

子供用マットレス【EVA】エヴァ ジュニア

子供用マットレス【EVA】エヴァジュニア

11,191円~

小学生におすすめのマットレスとしては、【EVA】エヴァジュニアがあります。

ボンネルコイルマットレス・ポケットコイルマットレス・国産ポケットコイルマットレスの3種類がありますが、体重が軽い小学生にはポケットコイルマットレスが良いでしょう。

特に国産ポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭加工が施されているので、喘息やアトピー性皮膚炎などアレルギーがある子供でも安心してご使用する事が出来ます。

小学生ベッドおすすめ15選!

それでは、小学生に人気のベッドを15個ご紹介致します。

1位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

チェストベッド Auxilium アクシリム

日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

47,739円~

Auxiliumアクシリムは、小学生の女の子におすすめのチェストベッドです。

2杯のワイド引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアがあります。

引き出しはスライドレールが付いていて、裏面には補強の桟もあるので、重たいコミックなどを収納する事が出来ます。

日本製ベッドフレームで、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なので、アレルギーがある子供にも安心です。

2位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

Amarioアーマリオは、小学生の男の子におすすめのチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、底板付きの長物収納エリアが備わっていて、ブラックフレームがかっこいい雰囲気を醸し出してくれます。

ボックス構造なので頑丈ですし、チェスト部分は完成品で届くので組み立ては10分で完成出来ます。

奥行き9㎝のスリムなヘッドボードには、棚と2口コンセントも付いています。

3位.大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』

大容量 引き出し収納ベッド シングル『ネクロ』

大容量引き出し収納ベッドシングル『ネクロ』

33,780円~

『ネクロ』は、小学生低学年の子供におすすめのチェストベッドです。

引き出しが1段タイプなので、身長が低い子供でもしっかり足をつけて寝起きする事が出来ます。

引き出しはスライドレール付きで、引き出しの底面にも化粧板なので木くずで汚れる心配もありません。

奥行き15㎝のゆったりヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いていて、スマホやゲーム機の充電に便利です。

4位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,580円~

『Ecru』 エクルは、カントリー調がかわいいすのこベッドです。

パイン材を使ったフレームは、木の節が大きく天然木ならではの優しい表情に仕上がっています。

ベッドを2段階で高さ調整出来るので、低学年の時には低く、高学年になったら高くしてベッド下を収納スペースとして活用して下さい。

床板は丈夫なすのこなので、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

5位.ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

収納付きベッド 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 宮付き シンプル モダン【前板付き】

21,167円~

こちらは、シンプルモダンがおしゃれな引き出し式収納ベッドです。

2杯の引き出しにはキャスターが付いているので、開閉をスムーズに行えます。

ヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットを立てかけながら充電する事が出来ます。

フレームはメラミン樹脂加工板を使用していて、見た目に高級感があり傷や汚れにも強くなっています。

6位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

22,741円~

Fleurフルールは、累計16万セット販売しているベストセラーの引き出し式収納ベッドです。

雪のように真っ白なフレームは、ガールズルームにぴったりのカラーです。

セミシングルやショート丈など小学生の体格に適したサイズが多く、コンパクトなので狭い子供部屋でも置き場所に困りません。

ショート丈には敷きパッドとボックスシーツもセットになっていて、汗っかきの子供でも清潔な睡眠環境にする事が出来ます。

7位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

Reineレーヌ

ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

34,374円~

Reineレーヌは、ショート丈のカントリー調ベッドです。

長さ180㎝のショート丈なので、ドアやクローゼットの開閉を邪魔する事がありません。

リネン類の3点セットが付いていて、アイボリー・ベージュ・オリーブグリーン・モカブラウンの4色から選べるので、かわいい子供部屋に出来ます。

ヘッドボードとフットボードは流行りの羽目板調を採用していて、ベッド下にはキャスター付きの引き出しもあります。

8位.搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド

ショート丈脚付きマットレス ボトムベッド

搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド

23,841円~

こちらは、ショート丈の脚付きマットレスです。

従来の脚付きマットレスは、マットレスの片面しか使えないため寿命が短いデメリットがありましたが、こちらはベッド本体とマットレスが分かれているので両面を使う事が出来ます。

長さは180㎝のショート丈で、セミシングルとシングルの2サイズがあるので、女の子はセミシングルが、男の子はシングルがおすすめです。

マットレスに3年~5年間のメーカー保証が付いているのも安心ポイントです。

9位.高さが選べる天然木ロフトベッドpajaritoパハリート

pajarito パハリートのロフトベッド

高さが選べる天然木ロフトベッドpajaritoパハリート

48,839円~

pajaritoパハリートは、高さが選べる木製ロフトベッドです。

ロータイプ・ミドルタイプ・ハイタイプの3種類があるので、子供の年齢や天井の高さに応じてお選びください。

フレームやすのこには天然木のパイン材を使っていて、リラックス効果があるので心身を休めるのに最適です。

子供用に作られたロフトベッドなので、低ホルムアルデヒド仕様で安全性も高い商品です。

10位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

71,966円~

aimableエマーブルは、コンパクトサイズの跳ね上げ式ベッドです。

セミシングルとシングル、ショート丈と通常丈を組み合わせられるので、子供の体格に応じて選ぶ事が出来ます。

スリムなヘッドボードには、棚と2口コンセントがあり、照明や加湿器、アロマなどを使うにも便利です。

F4スターの低ホルムアルデヒド仕様で、JIS基準をクリアした安心品質となっています。

11位.国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

国産宮付きひのきすのこベッド高さ調節可能『香凛かりん』

37,080円~

『香凛かりん』は、天然木のひのきを使用したすのこベッドです。

ひのきの香りにはリラックス効果があるので、精神的に不安定になりやすい思春期の子供に最適です。

また殺菌効果や防虫、防ダニ効果もあり、フレームもF4スターの低ホルムアルデヒド仕様なので衛生的な睡眠環境にする事が出来ます。

12位.パイプベッド【フレームのみ】のびのびベッド【Scelta】シェルタ

のびのびベッド【Scelta】シェルタ

パイプベッド【フレームのみ】のびのびベッド【Scelta】シェルタ

36,739円~

【Scelta】シェルタは、長さを7段階で調整する事が出来るパイプベッドです。

150㎝の長さから最長で210㎝まで伸ばせるので、小学生の子供が高身長の大人になっても使い続ける事が出来ます。

高さも2段階調整が可能なので、小学校低学年の子供はロータイプを、高学年になったらハイタイプにしてみるのもおすすめです。

別売り品に伸縮自在のマットレスがあるので、合わせて購入すると便利ですよ。

13位.国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット

国産 フラップテーブル付き 照明付き 収納ベッド『AJITO』アジット

国産フラップテーブル付き照明付き収納ベッド『AJITO』アジット

31,352円~

『AJITO』アジットは、フラップ扉がかわいい引き出し式収納ベッドです。

ヘッドボード両サイドにはテーブル代わりにもなるフラップ扉収納があり、ティッシュなど生活感が出る物を隠す事が出来ます。

中央には照明とコンセントがあるので、就寝前にベッドで本を読むのにも便利です。

2杯の引き出しには取り外し可能な間仕切りもあるので、散らかりがちな小物を綺麗に片づけられます。

14位.くつろぎ空間ハンモック付ロフトベッドHammoxハンモックス

ハンモック付ロフトベッド Hammox ハンモックス

くつろぎ空間ハンモック付ロフトベッドHammoxハンモックス

113,766円~

Hammoxハンモックスは、ハンモックとカウンターテーブルが付いているロフトベッドです。

手前には子供が大好きなハンモックがかかっていて、奥には勉強するためのテーブルも用意されています。

天然木材をふんだんに使用して自然なパインカラーなので、北欧テイストの子供部屋と相性が良くなっています。

高めのサイドフレームや幅広の踏み板など、細部にまで安全性が配慮されています。

15位.棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

収納ベッド General ジェネラル

棚・コンセント付き収納ベッドGeneralジェネラル

24,941円~

Generalジェネラルは、累計16万セット販売しているベストセラー商品の引き出し式収納ベッドです。

ウォールナットブラウンの深い褐色の色合いと木目が落ち着いた雰囲気になっていて、中学生・高校生になっても飽きの来ないデザインとなっています。

ヘッドボードには前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、スマホやタブレットの充電に便利です。

フレームは、ボーケン(日本紡績検定協会)の検査を行っている安心品質となっています。

まとめ

小学生のベッドを選ぶ時には、

  1. サイズ
  2. 宮付き・収納付きが便利
  3. 二段ベッド・ロフトベッドも検討する
  4. 中学生になっても使えるデザイン
  5. 低ホルムアルデヒド仕様

の5点を抑えましょう。

マットレスは寝姿勢を綺麗に保てて、適度に柔らかく、抗菌加工が施されている国産ポケットコイルがおすすめです。