ファミリーベッド15選!サイズ・ベッドフレーム・マットレスの選び方

家族4人 家族・赤ちゃん・子供

子供がいるご家庭では、一緒に寝る事で家族の絆を深める事が出来ます。

親にとっては子供の寝顔を見れるのは何より嬉しい事ですし、子供にとっても親が傍にいるのは精神の安定に繋がります。

とは言っても家族が一緒に寝るためのベッドサイズや種類、マットレスは何を選べば良いか分からないですよね?

そこでこの記事では、

  • ファミリーベッドのサイズ
  • ファミリーベッドの選び方
  • マットレスの選び方
  • ファミリーベッドおすすめ15選!

について詳しくご説明したいと思います。

  1. ファミリーベッドのサイズ
    1. 家族3人用ベッドのサイズ
    2. 家族4人用ベッドのサイズ
  2. ファミリーベッドの選び方
    1. 1.ロータイプのファミリーベッド
      1. フロアベッド
      2. ローベッド
    2. 2.連結ファミリーベッド
      1. マットレスの隙間対策
  3. マットレスの選び方
    1. ボンネルコイルマットレス
    2. ポケットコイルマットレス
    3. マルチラススーパースプリングマットレス
  4. ファミリーベッドおすすめ15選!
    1. 1位.親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ
    2. 2位.宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』
    3. 3位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ
    4. 4位.高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ
    5. 5位.照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』
    6. 6位.棚・コンセント・収納付き大型モダンデザインベッドCedricセドリック
    7. 7位.連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ
    8. 8位.棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール
    9. 9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ
    10. 10位.棚・照明・コンセント付モダンデザイン連結ベッド【Wispend】ウィスペンド
    11. 11位.ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ
    12. 12位.大型モダンフロアベッドENTREアントレ
    13. 13位.脚付きマットレスベッド家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス
    14. 14位.シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き
    15. 15位.棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング
  5. まとめ

ファミリーベッドのサイズ

ファミリーベッドのサイズ

サイズ 長さ 人数
ワイドキング200(S×2) 195㎝ 200㎝ 狭い3人用
ワイドキング220(S×SD) 195㎝ 220㎝ 3人用
ワイドキング240(SD×SD) 195㎝ 240㎝ 広い3人用
ワイドキング260(SD×D) 195㎝ 260㎝ 狭い4人用
ワイドキング280(D×2) 195㎝ 280㎝ 4人用
ワイドキング300(S×3) 195㎝ 300㎝ 広い4人用

家族が一緒に寝るためには、まずベッドサイズを決めなければいけません。

親子3人以上で寝る場合には、ワイドキングサイズと言ってシングル・セミダブル・ダブルの3種類を連結させたファミリーベッドを使用します。

ベッドの長さは基本的に195㎝で統一されていますが、ベッド幅がサイズによって異なっていて、200㎝~300㎝まであります。

家族3人用ベッドのサイズ

3人家族

家族3人で寝るのであれば、最低でも200㎝幅のファミリーベッドが必要となります。

しかし200㎝幅では子供が幼稚園に入るくらいには狭くなってくるので、少し余裕を見て220㎝幅のファミリーベッドを選ぶようにしましょう。

220㎝幅のファミリーベッドであれば、小学校高学年くらいまで一緒に寝る事が出来ます。

家族4人用ベッドのサイズ

4人家族

4人家族の場合には、260㎝幅以上のファミリーベッドが必要です。

しかし子供が成長するとすぐに使えなくなるので、出来れば280㎝幅のファミリーベッドがおすすめです。

通常のファミリーベッドは、サイズが280㎝幅までですが、メーカーによってはシングルベッドを3台並べた300㎝幅のファミリーベッドもあります。

そのため体格ががっしりしているご家族4人が寝る場合には、ワイドキング300のファミリーベッドを検討しても良いでしょう。

ファミリーベッドの選び方

選び方

ファミリーベッドを選ぶ時には、

  1. ロータイプ
  2. 連結

の2つに注目すると後悔する事がありません。

1.ロータイプのファミリーベッド

一般的なベッドの高さは40㎝~50㎝の高さがありますが、子供がいるご家庭ではベッドからの転落事故の危険性があるので低めのベッドを選ぶようにしましょう。

ロータイプのベッドには、

  • フロアベッド
  • ローベッド

の2種類があり、特徴が異なってくるのでご説明いたします。

フロアベッド

高さが低いフロアベッド

フロアベッドは床面に沿うように寝床があり、マットレスを含めても高さが20㎝~25㎝程度と非常に低くなっています。

床にはカーペットやラグなどを敷いておいた方が良いですが、子供がベッドから落下しても怪我の心配はほとんどありません。

但しフロアベッドは通気性が悪いので、湿気対策を怠るとマットレスの裏面にカビが生えやすいデメリットがあります。

そのためマットレスを抗菌仕様にしたり、マットレスの下に除湿シートを敷くなど湿気・カビ対策をして下さい。

>>フロアベッドはこちら!

ローベッド

ローベッドを2台並べている

ローベッドには基本的に脚が付いているので、床面からの高さが30㎝~40㎝程度あります。

高級感溢れるデザインのベッドが多く、ベッド下から新鮮な空気が入り込むので通気性も良いメリットがあります。

通常のベッドと比べると怪我のリスクは減りますが、それでも落下すると子供が痛い思いをするのは間違いありません。

そのため床にはコルクマットやジョイントマットと言ったクッション材を敷いて、怪我の防止をするようにしましょう。

>>ローベッドはこちら!

2.連結ファミリーベッド

ファミリーベッドは、2台もしくは3台のベッドを並べていますが、メーカーによってはベッド同士が連結されていないケースがあります。

ベッドが連結されていないと、使用している間にベッドが離れてしまい隙間に子供が挟まるなどの事故を起こす危険性があります。

そのため、ファミリーベッドを選ぶ時には金具やベルトで2台のベッドを固定してある商品がおすすめです。

マットレスの隙間対策

ベッド同士が連結していても、上に載っているマットレスはどうしても離れてしまいます。

対策としては、

  • 落とし込みタイプのフロアベッドを選ぶ
  • 隙間パッド・マットレスバンドで固定する

と言った方法があります。

落とし込みタイプのフロアベッドを選ぶ

落とし込みタイプのフロアベッド

フロアベッドの中でもフレームにマットレスを落とし込むタイプは、マットレスが離れていく心配がありません。

一方、床板とフレームが同じ高さになっている「フラット構造」のフロアベッドはマットレスがずれていくので注意しましょう。

隙間パッド・マットレスバンドで固定する


2つのマットレスをくっつけるグッズとして、隙間パッドとマットレスバンドがあります。

マットレス同士の間にスペーサーを入れて、2つのマットレスをバンドでくくる事でマットレスが離れていくのを防ぐ事が出来ます。

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

ファミリーベッドを購入する時には、基本的に同じマットレスを2枚使う事になります。

と言うのも違うマットレスのベッドを2台並べると、高さが異なる事があるので段差が出来てしまうからです。

そのためマットレスを選ぶ時には、家族全員が快適に睡眠を取れるようにする必要があります。

主なマットレスの種類としては、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の3種類があり、それぞれ特徴が異なるのでご説明いたします。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスの中には連結したコイルが入っています。

そのため面で体を支える構造になっていて、通気性が良く耐久性にも優れています。

但し寝心地が硬めなので、体重が軽い子供が寝るには適していません。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスの中には、袋に入ったコイルが並んでいます。

そのため点で体を支える構造になっていて、耐圧分散性に優れているのが特徴です。

寝心地は「ソフト」もしくは「普通」になっているので、家族全員が70㎏未満の体重であればおすすめです。

特に国産ポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、子供がいても衛生的な睡眠環境にする事が出来ます。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、フランスベッド社製の衛生マットレスです。

抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていて、側面にはアイレット(空気孔)も付いているので、通気性も良くなっています。

値段は少し高めですが、耐圧分散性や耐久性にも優れているので長い目で見るとコストパフォーマンスに優れています。

寝心地は「硬め」ですが、表面のソフト層に柔らかいウレタンを使用しているので、体重が軽い子供から重たい男性まで対応しているマットレスです。

ファミリーベッドおすすめ15選!

次にファミリーベッドのおすすめメーカーを15個ご紹介致します。

1位.親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

29,671円~

【JointJoy】ジョイント・ジョイは、フロアタイプのファミリーベッドです。

最大幅は280㎝あるので、家族4人でもご使用する事が出来ますし、落とし込みタイプなのでマットレスが離れる事もありません。

ヘッドボードには棚、コンセント、照明が付いているので、夜間の授乳や子供がトイレに行く時でも安心です。

2位.宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

16,268円~

『ファミリーベッド』は、すのこ仕様の連結フロアベッドです。

床板が丈夫で通気性の良い「LVLすのこ」を使っていて、きしみ防止EVAパッドも付いています。

フレームと床板が同じ高さの「フラット構造」なので、子供が足を挟む心配がなくシーツ交換も簡単に行えます。

2台の連結には固定ベルトを使うので、工具は必要なく手軽に連結・分割をする事が出来ます。

3位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

62,369円~

REGALOリガーロは、モダンデザインのファミリーローベッドです。

2台のベッドは隙間なくくっつける事が出来て、子供が成長してからも使い続けられる大人のデザインになっています。

子供が使うのを前提に設計してあるので床板の高さは13㎝のロースタイルで、角も丸くして怪我をしないように工夫がされています。

マットレスの最大幅は240㎝なので家族3人におすすめのファミリーベッドです。

4位.高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ

SEIVISAGE セイヴィサージュ

高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ

83,736円~

SEIVISAGE セイヴィサージュは、ベッドの高さが調整出来るファミリーベッドです。

床板の高さを6段階で調整出来るので、子供が小さい時には低く、成長したら高くしてベッド下を収納スペースにする事が出来ます。

耐荷重は600㎏と頑丈なので、遊び盛りの子供達がベッドの上ではしゃいでもびくともしません。

天然木のパイン材で作られたすのこは、通気性が良く丈夫なので布団を敷いて寝る事も出来ます。

5位.照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』

照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』

照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』

21,680円~

『hohoemi』は、赤ちゃんと添い寝をしたい方におすすめのファミリーベッドです。

マットレスを含めた高さが床から20㎝と低いので、落下による事故を防いでくれます。

フレームは国産品質で、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なのでアレルギーがある赤ちゃんでも安心です。

2台のベッドを連結する際には、サイドフレームを外側にはめ込むようになっているのでマットレスがぴったりくっつきます。

6位.棚・コンセント・収納付き大型モダンデザインベッドCedricセドリック

大型モダンデザインベッド Cedric セドリック

棚・コンセント・収納付き大型モダンデザインベッドCedricセドリック

66,136円~

Cedricセドリックは、収納付きのファミリーベッドです。

ベッド幅が最大300㎝まであるので、家族4人でもゆったり寝る事が出来ます。

2台のベッドは連結金具でしっかり固定出来て、更に隙間を埋めるパッドも付いています。

ヘッドボードには、前板付きの棚とコンセントがあるので、スマホを立てかけながら充電する事が出来ます。

7位.連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ

収納ベッド Ernesti エルネスティ

連結棚・コンセント付収納ベッドErnestiエルネスティ

49,966円~

Ernestiエルネスティは、チェストタイプのファミリーベッドです。

ベッドの左右には2杯ずつの引き出しが付いていて、更にベッド下にも長物収納エリアが備わっています。

ボックス構造なので引き出しにはローラータイプのスライドレールが付いていて、開閉もスムーズです。

ヘッドボードには棚と2口コンセントがあるので、タブレットやゲーム機の充電をする事も出来ます。

8位.棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール

Crecerクレセール

棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール

38,471円~

Crecerクレセールは、高品質なマットレスを選べるファミリーベッドです。

マットレスの最大幅は300㎝と広いので家族4人が寝るのに最適で、ステージ仕様なので見た目に高級感もあります。

ヘッドボードにはスリット状のライトと、上部には小物をディスプレイする棚とコンセントがあります。

最高級国産ナノポケットコイルマットレスを始めとした、極上の寝心地を得られるマットレスがラインナップしています。

9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

赤ちゃんとの添い寝に最適なフロアベッド

ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

49,636円~

Serafiinaセラフィーナは、レザー仕様のフロアベッドです。

中にウレタンが詰まっているので、フレームもヘッドボードもふかふかで子供が転がっても痛くありません。

また汚れに強いPVCレザーを使用しているので、ベッドの上で食べ物や飲み物をこぼしても綺麗に拭き取る事が出来ます。

フレームカラーは高級感のあるブラックと、清潔感溢れるアイボリーがラインナップしています。

10位.棚・照明・コンセント付モダンデザイン連結ベッド【Wispend】ウィスペンド

モダンデザイン連結ベッド【Wispend】ウィスペンド

棚・照明・コンセント付モダンデザイン連結ベッド【Wispend】ウィスペンド

37,949円~

【Wispend】ウィスペンドは、左右非対称のアシンメトリーが魅力のファミリーベッドです。

ヘッドボードが左右で異なっていて、連結した時に完成するデザインとなっています。

斜め棚とコンセントがあるので、スマホやタブレットを立てかけながら充電するのに最適です。

脚は高級感のあるレッグタイプを採用していて、全体的におしゃれで高級感溢れる印象に仕上がっています。

11位.ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

キングサイズベッド

ホテル風モダンデザインベッド【Confianza】コンフィアンサ

48,371円~

【Confianza】コンフィアンサは、ホテルライクなデザインが特徴のモダンデザインベッドです。

ヘッドボードには傾斜を持たせてあり、もたれ掛かった時に心地よい角度となっています。

ベッド下に大容量の収納スペースを確保しているので、寝室の細々したものすべてを片づける事が出来ます。

フレームはSGが認定している工場で生産している安心品質で、低ホルムアルデヒド仕様となっています。

12位.大型モダンフロアベッドENTREアントレ

大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

大型モダンフロアベッドENTREアントレ

27,141円~

ENTREアントレは、大型サイズに特化したファミリーベッドです。

ヘッドボードには棚とコンセント、照明が付いているので、子供が夜中トイレに起きた時などに便利です。

セミシングル・シングル・セミダブル・ダブルの4種類を自在に組み合わせる事が出来るので、ベッド幅は無限に広げる事が出来ます。

13位.脚付きマットレスベッド家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

脚付きマットレスベッド家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

45,236円~

【ELAMS】エラムスは、ファミリータイプの脚付きマットレスです。

マットレスは全て4分割されているので、搬入や設置が簡単で引っ越しが多いご家庭でも安心です。

ボックスシーツはベッドパッドと一体になっているので、境目の寝心地が気になりませんし、カラーバリエーションも豊富にラインナップしています。

ポケットコイルマットレスを使っているので、耐圧分散性に優れていて成長期の子供の寝姿勢を綺麗に保つ事が出来ます。

14位.シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

大容量収納跳ね上げ大型ベッド

シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

107,716円~

こちらは連結タイプの跳ね上げ式ベッドです。

クイーン・キング・ワイドキング200の3種類があり、連結金具は取り外しが簡単なので生活環境に合わせて分割する事が出来ます。

ベッド下全てが収納庫になっているので、最大1340リットルもの荷物を片づける事が出来ます。

開閉にはガス圧シリンダーを使っていて、1万回のテストに合格した安心品質なので故障のリスクもほとんどありません。

15位.棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

33,521円~

【JointLong】ジョイント・ロングは、ロング丈のファミリーベッドです。

長さが通常よりも11㎝長い206㎝なので、高身長のお父さんがいるご家庭におすすめとなっています。

ヘッドボードには棚とコンセント、照明が付いているので、就寝前に子供に絵本を読み聞かせるのにも便利です。

フレームはSG認証工場で製造していて、国産にこだわっているので、高品質で長く愛用する事が出来ます。

まとめ

ファミリーベッドのサイズは親子3人なら220cm幅が、4人家族なら280cm幅がおすすめです。

ファミリーベッドの選び方のポイントは、

  1. ロータイプ
  2. 連結

の2つで、子供がベッドから落下しても安全な高さにしましょう。

マットレスは体重が70㎏未満のご家庭ならポケットコイルが、それ以上ならマルチラススーパースプリングマットレスが良いでしょう。