ショートベッド特集|女子におすすめ長さ180cmの小さいベッド15選!

ショート丈ベッドの長さ ショートベッド

通常丈のベッドは、成人男性でも寝る事が出来るサイズ感となっています。

しかし身長が低い女性や子供の場合、長さが少し短いベッドの方が生活空間を広く取れるので便利ですよね?

そこでおすすめなのが長さが短いショートベッドです。

この記事では、

  • ショートベッドおすすめ15選!
  • ショートベッドのサイズと寝心地
  • ショートベッドの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

  1. ショートベッドおすすめ15選!
    1. 1位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル
    2. 2位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール
    3. 3位.薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯
    4. 4位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル
    5. 5位.脚付きマットレス国産分割型ポケットコイル組立設置サービス付き
    6. 6位.日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッドCreacionクリージョン
    7. 7位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ
    8. 8位.搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド
    9. 9位.ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ
    10. 10位.ショート丈コンパクトすのこベッド棚・コンセント付きpetitbunnyプチバニー
    11. 11位.ショート丈北欧デザインベッドPieniピエニ
    12. 12位.おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ
    13. 13位.ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール
    14. 14位.ショート丈棚・コンセント付き収納ベッドCaterinaカテリーナ
    15. 15位.ショート丈コンパクト天然木2段ベッドJeffyジェフィ
  2. ショートベッドのサイズと寝心地
    1. ショートベッドのサイズ
      1. ベッド幅の目安
    2. ショートベッドの寝心地
  3. ショートベッドの選び方
    1. 1.収納付き
      1. 引き出し式収納ベッド
      2. チェストベッド
      3. 跳ね上げ式ベッド
    2. 2.すのこ
    3. 3.ボックスシーツ・敷きパッド付き
  4. マットレスの選び方
    1. ボンネルコイルマットレス
    2. ポケットコイルマットレス
  5. まとめ

ショートベッドおすすめ15選!

まず始めに、ショートベッドのおすすめメーカーを15個ご紹介致します。

1位.カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

20,580円~

『Ecru』 エクルは、カントリー調が女子に人気のすのこベッドです。

ショート丈のセミシングルがあり、天然木のパイン材を使用しているので肌触りが滑らかで温もりが感じられます。

床板のすのこは開閉式になっていて、ベッドの高さも2段階で調整出来るのでベッド下に大容量の荷物を収納出来ます。

ヘッドボードには、棚と2口コンセントもあるので、美容家電やスマホの使用に便利です。

2位.棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

収納ベッド-Fleur-フルール

棚・コンセント付き収納ベッドFleurフルール

22,741円~

Fleurフルールは、真っ白なフレームがおしゃれな引き出し式収納ベッドです。

累計16万セット販売しているベストセラー商品で、ショート丈はセミシングルとシングルがあります。

カラーバリエーションは雪のように真っ白な「ホワイト」と、落ち着いた雰囲気の「シャビーウッド」の2色です。

ショート丈はボックスシーツと敷きパッドのセットも付いているので、届いたその日からお使い頂く事が出来ます。

3位.薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

46,061円~

こちらは、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっているチェストベッドです。

ショート丈はセミシングルとシングルの2種類があり、長物収納エリアには底板も付いているので寝具などを衛生的に保管できます。

奥行き9㎝のスリムなヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いているので小物をディスプレイしたりスマホやタブレットの充電にも便利です。

ベッドフレームは職人と機械で作り上げた日本品質で、F4スターの低ホルムアルデヒド製品なのでアレルギーがある子供でも安心です。

4位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

71,966円~

aimableエマーブルは、クローゼット並みの容量を誇る跳ね上げ式ベッドです。

ショート丈はセミシングルとシングルの2種類があり、深さもレギュラーとラージがあるので、大容量の荷物をベッド下に収納出来ます。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので簡単に開け閉めが出来て、組立設置サービスを付けられるので女性の一人暮らしでも安心です。

機能的なヘッドボードには前板付きの棚と2口コンセントがあり、スマホやタブレットを立てかけながら充電をする事が出来ます。

5位.脚付きマットレス国産分割型ポケットコイル組立設置サービス付き

脚付きマットレス国産分割型

脚付きマットレス国産分割型ポケットコイル組立設置サービス付き

38,282円~

こちらは組立設置サービスが付いている、分割式脚付きマットレスです。

ショート丈はセミシングルとシングルの2種類があり、マットレスは国産のポケットコイルになっていて抗菌仕様もラインナップしています。

厚みが4㎝のふっくらしたキルティング生地を採用しているので、寝心地が柔らかで背もたれにしても心地よくなっています。

分割式なので搬入やお部屋の模様替え、ベッド下の掃除を簡単に行う事が出来ます。

6位.日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッドCreacionクリージョン

チェストベッド-Creacion-クリージョン

日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッドCreacionクリージョン

47,739円~

Creacionクリージョンは、ヘッドレスタイプのチェストベッドです。

ショート丈のセミシングルとシングルの2種類があり、ヘッドボードがないので全長が184㎝とコンパクトに収める事が出来ます。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアがあり、引き出しは裏側に補強の桟が入っているので重たいコミックを入れても開閉がスムーズです。

組み立てにはネジを8本使用して僅か10分で完成出来るので、DIYが苦手な女性でも安心です。

7位.ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

Reineレーヌ

ショート丈天然木カントリー調コンセント付き収納ベッドReineレーヌ

34,374円~

Reineレーヌは、フレンチカントリー調が可愛い引き出し式収納ベッドです。

天然木パイン材を使用しフレンチカントリー調に仕上げたデザインが、女性的で可愛らしい空間を演出してくれます。

ヘッドボードとフットボードは、羽目板調のデザインを施して、丸みを持たせる事で柔らかい印象になっています。

2杯の引き出しにはキャスターが付いているので、スムーズに引き出す事が出来てベッド下の掃除も簡単です。

8位.搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド

ショート丈脚付きマットレス-ボトムベッド

搬入・組立・簡単すのこ構造ショート丈脚付きマットレスボトムベッド

23,841円~

こちらはベッド本体とマットレスが分かれている「ボトムベッド」の脚付きマットレスです。

通常の脚付きマットレスは、マットレスの片面しか使用できないので寿命が短いですが、ボトムベッドなのでマットレスの両面を使えますし、交換する事も可能です。

マットレスは一体型なので境目の寝心地も快適ですし、ベッド本体は分割されているので搬入や設置は簡単に行う事が出来ます。

薄型マットレスで高さを抑えているので、部屋に置いた時に圧迫感を感じません。

9位.ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ

Aliyah アリーヤのフロアベッド

ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ

13,941円~

Aliyahアリーヤは、ショート丈のフロアベッドです。

床面に沿うように寝床があるので、布団のように寝る事が出来ますし、視覚を遮らないので部屋に開放感を与えてくれます。

ヘッドボードには棚とコンセントが付いているので、照明を付ける事も出来ます。

5色から選べるボックスシーツと敷きパッドのセットが付いているので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

10位.ショート丈コンパクトすのこベッド棚・コンセント付きpetitbunnyプチバニー

ショート丈コンパクトすのこベッドpetit bunny プチバニー

ショート丈コンパクトすのこベッド棚・コンセント付きpetitbunnyプチバニー

26,839円~

petitbunnyプチバニーは、ホワイト木目が可愛いショート丈のすのこベッドです。

サイズはセミシングルとシングルの2種類があり、子供や小柄な女性ならセミシングルでも大丈夫です。

3段階で高さ調整が出来るので、子供が小さい時には低く、成長したら高くしてベッド下に収納ケースを置くようにしましょう。

フレームは天然木のパイン材を使い、アンティークホワイトで仕上げていて、木の節や木目が薄っすら透けて見えるようになっています。

板壁デザインを取り入れたヘッドボードには、棚と2口コンセントがあるので、スマホやゲーム機の充電に便利です。

11位.ショート丈北欧デザインベッドPieniピエニ

ショート丈北欧デザインベッド-Pieni-ピエニ

ショート丈北欧デザインベッドPieniピエニ

39,874円~

Pieniピエニは、ショート丈の北欧風ローベッドです。

フレーム幅は80㎝と100㎝の2種類があり、マットレスとフレームの幅が同じ「フルレイアウト」とマットレス幅が狭い「ステージレイアウト」から選ぶ事が出来ます。

マットレス付きにはボックスシーツと敷きパッドのリネン類セットが付いているので、購入してからすぐに使い始める事が出来ます。

床板は天然木のパイン材を使用したすのこ仕様なので、通気性が良く布団を敷いて寝る事も出来ます。

12位.おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

折りたたみベッド Mallow マロウ

おしゃれで可愛いコンパクト折りたたみベッドMallowマロウ

24,639円

Mallowマロウは、高反発マットレスの折りたたみベッドです。

サイズは長さ180㎝×幅85㎝のショート丈セミシングルなので、置き場所を選びませんし、折りたたむ事で生活空間を広く利用する事が出来ます。

中央の取っ手を持ち上げると簡単に折りたためるので、力の弱い女性や子供でも安心です。

マットレスは柔らかいキルティングを施していて、高反発ウレタンが適度な弾力性で快適な睡眠を取れるようになっています。

ヘッド部分は42段階のリクライニング機能が付いているので、少し傾けて本を読んだり背もたれとしても使う事が出来ます。

13位.ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール

wunderbarヴンダーバール

ショート丈チェストベッドwunderbarヴンダーバール

47,106円~

wunderbarヴンダーバールは、ショート丈専門のチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアがあり、引き出しにはスライドレールも付いています。

サイズはセミシングルとシングルの2種類があり、棚とコンセントがあるタイプと、ヘッドレスタイプから選ぶ事が出来ます。

マットレスの種類も豊富で、カラフルなリネン類のセットが付いているのでインテリアにこだわりたい女子におすすめです。

14位.ショート丈棚・コンセント付き収納ベッドCaterinaカテリーナ

Caterina カテリーナのショートベッド

ショート丈棚・コンセント付き収納ベッドCaterinaカテリーナ

24,941円~

Caterinaカテリーナは、宮付きの引き出し式収納ベッドです。

サイズはセミシングルとシングルの2種類があり、ウォールナットブラウンのフレームが落ち着いた雰囲気となっています。

ヘッドボードには棚とコンセントがあり、2杯の引き出しにはシーツや洋服を入れるのに便利です。

15位.ショート丈コンパクト天然木2段ベッドJeffyジェフィ

Jeffyジェフィ

ショート丈コンパクト天然木2段ベッドJeffyジェフィ

46,336円~

Jeffyジェフィは、ショート丈のコンパクト二段ベッドです。

宮棚もないシンプルなデザインなので、4畳半の子供部屋でも置く事が出来ます。

フレームは北欧パイン材を使っているので、明るい印象で肌触りも滑らかです。

床板も吸放湿性に優れた天然木のすのこを使っていて、マットレスや布団に溜まりがちな湿気を乾燥させやすくなっています。

ショートベッドのサイズと寝心地

ショートベッドはサイズが小さいので置き場所を選びませんし、可愛いデザインが多いので女子に人気があります。

しかし気になるのがサイズや寝心地ではないでしょうか?

ショートベッドのサイズ

サイズ 長さ
ショート丈セミシングル 180㎝ 80~85㎝
ショート丈シングル 180㎝ 90~100㎝
ショート丈セミダブル 180㎝ 120㎝

ショート丈のベッドは、通常セミシングルとシングルの2種類ですが、中にはセミダブルがある商品もあります。

通常のベッドは長さ195㎝ですが、ショートベッドの場合長さが180㎝と15㎝短くなっています。

一方、幅は通常のベッドと同じでセミシングルが幅80~85㎝、シングルが幅90~100㎝、セミダブルが幅120㎝となっています。

ベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

長さはショート丈にするとして、迷うのがセミシングルとシングルのどちらにするかではないでしょうか?

熟睡するために必要なベッド幅の目安は「肩幅+両サイド20㎝ずつ」となっていて、女性の肩幅の平均は41㎝となっています。

そのため少し細身の女性であればセミシングルでも大丈夫ですし、スポーツをしている方であればシングルの方が快適に寝る事が出来ます。

ショートベッドの寝心地

ショートベッドは子供用と考えている方も多いですが、実際には多くの女性でも快適に睡眠を取る事が出来ます。

熟睡するために必要なベッドの長さの目安は「身長+15㎝」となっているので、身長が165㎝未満の方であれば問題なくご使用する事が出来ます。

ショートベッドの選び方

選び方

ショートベッドで人気が高いのは、

  1. 収納付き
  2. すのこ
  3. ボックスシーツ・敷きパッド付き

の3種類になるので、この中から好みの商品を選ぶのもおすすめです。

1.収納付き

収納付きのショートベッドには、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

の3種類があり、収納力やメリット・デメリットが大きく異なってきます。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドは、2杯の引き出しが付いているベッドです。

サイドフレームがあるので引き出し自体は浅く収納力は高くないですが、リネン類や普段着などを収納するのに便利です。

>>引き出し式収納ベッドはこちら!

チェストベッド

大容量収納のチェストベッド

チェストベッドには4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

引き出しにはスライドレールが付いていて、ボックス構造なので頑丈ですし組み立ても簡単です。

コミックなどの重たい荷物やバッグなど高さがあるもの、布団などの寝具を収納出来るので使い勝手に優れています。

>>チェストベッドはこちら!

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッド下全てが収納庫になっているベッドです。

ガス圧シリンダーを使っているので開閉に力は必要なく、引き出し式と違いベッドの両サイドが塞がれていても開閉する事が出来ます。

構造はシンプルなのでDIYが得意な方であれば組み立ても出来ますが、不安な方は組立設置サービスを付けるようにしましょう。

>>跳ね上げ式ベッドはこちら!

2.すのこ

すのこ

床板がすのこ仕様になっているショートベッドは、通気性が良く湿気やカビに強い特徴があります。

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかきますが、その湿気はマットレスの裏面と床板の間に蓄積します。

床板がすのこになっている事で、ベッド下から新鮮な空気を取り込む事が出来て、余分な湿気を乾燥する働きがあります。

湿気はカビやダニが繁殖する原因になるので、北向きの間取りや24時間換気が付いていないマンションではすのこ仕様のショートベッドで湿気対策をしましょう。

>>すのこベッドはこちら!

3.ボックスシーツ・敷きパッド付き

リネン類

ショート丈のシーツや敷きパッドは、あまり市販されていません。

そのため、ボックスシーツと敷きパッドがセットになったショートベッドを販売しているメーカーもあります。

シーツには一枚の布で出来ている「フラットシーツ」と、マットレスを包み込める「ボックスシーツ」がありますが、おすすめは断然ボックスシーツです。

子供は体重が軽いので大人に比べると寝相が悪いですが、ボックスシーツならベッドの上で動き回ってもずれたりよれたりする事がありません。

ご自身でリネン類を探すのも良いですが、セットになっているショートベッドを選ぶ事で購入後すぐに使い始められるので便利です。

マットレスの選び方

フレームはデザイン性や、収納や宮付きなど機能性を重視して選ぶのもおすすめです。

しかしマットレスは体格に合ったものを選ばないと、睡眠の質が低下してしまうので注意が必要です。

ショートベッドでは、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス

の2種類が主流となっていますが、おすすめとなる対象者が異なるのでご説明したいと思います。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結していているので、面で体を支える構造になっています。

通異性・耐久性に優れていて値段も安いのが魅力のマットレスです。

但し寝心地は硬めなので、体重が軽い女性や子供が寝ると本来適度に沈み込むはずの腰や背中が浮きあがってしまいます。

血流やリンパの流れが悪くなり、疲れも抜けにくいので、体重が70㎏を超える方以外は使用しない方が良いでしょう。

ポケットコイルマットレス

耐圧分散性に優れたポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入っていて点で体を支える構造になっています。

耐圧分散性に優れていて、体の細かな凹凸に合わせてフィットするので腰痛や肩こりがある方でもご使用する事が出来ます。

寝心地は柔らかめなので、女性や子供でも理想的な寝姿勢を維持する事が出来るようになっています。

特に国産ポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、カビやダニから寝具を守って衛生的な睡眠環境を整える事が出来ます。

>>コンパクトなショートベッドはこちら!

まとめ

ショートベッドの選び方は、

  1. 収納付き
  2. すのこ
  3. ボックスシーツ・敷きパッド付き

の3つに注目しましょう。

特にチェストベッドや跳ね上げ式ベッドはコンパクトなショート丈でも、大容量の荷物を収納出来るのでおすすめです。

体重が軽い女性や子供はポケットコイルマットレスの方が快適に睡眠を取る事が出来ます。