脚付きマットレスの口コミ|分割式・一体型・ボトムベッドのレビューを紹介!

ベーシック脚付きマットレスベッド 脚付きマットレス

脚付きマットレスは、シンプルなデザインでどんなインテリアとも相性が良く値段も安いのが魅力です。

しかし通常のベッドと違い、分割式脚付きマットレスがあったり、マットレスの種類もどれを選べば良いか分かりにくいですよね?

そこでこの記事では後悔しないように、購入した方の口コミに加えて、体格別マットレスの選び方をご紹介したいと思います。

脚付きマットレスの口コミ

それでは、実際に脚付きマットレスを購入された方の口コミをご紹介したいと思います。

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

22,803円~

脚付きマットレスの中でも特に口コミで人気が高いのが、こちらのボトムベッドです。

ベッド本体は2分割されているので搬入が簡単ですし、マットレスは一体型になっているので寝心地も快適です。

またマットレスが7種類から選べるので、体格に適した商品を選べるのも魅力です。

選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッドご購入者様の口コミ・感想

だい (20代 男性)

4畳半という狭い部屋に置くので圧迫感があるのか不安でしたが、そんなこともなく本当に買って良かったと思っています!
それまでは安いソファーベッドを買って寝ていましたが、関節部分で背中がすごく痛かったので、今回は一番高級な「マルチラスダブルデッキスプリングマットレス」を選びました。
「羊毛入りデュラテクノマットレス」と迷いましたが、とても寝心地が良いので妥協しなくて良かったです!定期的にマットレスを上下・裏表とローテーションして、長く愛用していきたいと思います。
オススメしたいところは分割ができて軽量なので、大掃除の時とかに1人でも簡単にベッドを動かせるところです。それと後からでも脚の長さを変えられ、更に収納スペースもできます。(自分は同梱の15cmで満足しています)
とにかく 部屋が狭くあまり場所をとりたくない、170cm台の男性にオススメのベッドです!

あい (20代 女性)

搬入も問題なくできるサイズでよかったです。
マットレス開封時に多少のにおいは気になりますが、昼に開封して、夜には気にならなくなる程度でした。
薄手のベッドパットは使用してますが、寝心地はとても満足できました。いい買い物したなーと思います。

ともとも (40代 女性)

手頃なねだんなので購入しやすかったけど、安いからあまり期待してませんでした。でも使ったらとても快適な寝心地なので、驚きました。コンパクトに梱包され、設置も楽でした。かなりオススメです。

世話焼き母さん (40代 女性)

今まで敷布団で寝ていた息子にとってボンネルコイルマットレスは慣れないものだったようですが、3日目くらいからぐっすり快適に眠れるようになったようです。組み立ては10分ほどで簡単にできました。!見た目も、6畳の部屋に大きすぎず圧迫感もなくとてもスッキリしています。購入してよかったと思います!私自身も欲しくなりました 笑

脚付きマットレスベッド家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

脚付きマットレスベッド家族を繋ぐ大型マットレスベッド【ELAMS】エラムス

43,083円~

家族が揃って一つのベッドで寝る事で、子供は安心感を覚えますし成長ホルモンが活発に出ると言われています。

そんな願いを叶えてくれる大型脚付きマットレスが、【ELAMS】エラムスです。

サイズがクイーンからワイドキングまでラインナップしているので、3人家族はもちろん、4人家族や5人家族でも一緒に寝る事が出来ます。

【ELAMS】エラムスの口コミ・感想

あっくんママ (30代 女性)

子供が産まれて家族みんなで
寝れるベッドを探していた所
口コミが良くこちらの商品購入!!

大正解でした。旦那も喜んでいます。

りりーべる (20代 女性)

四つのマットレスを繋げるととても大きいサイズですが、一つ一つのマットレスはコンパクトなので二階まで運ぶのも運びやすく良いと思いました!
何より子ども達が大喜びで、大興奮でした。寝心地も良かったので購入して良かったです。

脚付きマットレスベッド新・移動ラクラク!分割式

脚付きマットレスベッド-新・移動ラクラク

脚付きマットレスベッド新・移動ラクラク!分割式

19,563円~

分割式脚付きマットレスで人気が高いのが、こちらの商品です。

ボンネルコイルマットレスとポケットコイルマットレスの2種類があり、ボーケンの検査にも合格している高品質なマットレスです。

分割式脚付きマットレスは寝心地がネックですが、こちらの商品はつなぎ目が気にならないように専用のベッドパッドを付ける事が出来ます。

脚付きマットレスベッドの口コミ・感想

ヨシ (20代 男性)

最初に写真を見た時のイメージより、かなりしっかりとした作りで大満足です。
分列出来る分運び易く、そこにデメリットを感じさせません。
一人暮らしや同居を御考えの方是非の逸品です。

とん (20代 女性)

1人で受け取って組み立てられるか心配でしたが、2つに分かれているので組み立てやすくて脚も回せば良いだけだったので思ったより簡単に組み立てられました。

キティ (30代 女性)

部屋にはすでに一つベッドがはいっており、通常のサイズベッドを入れると、ドアが引っかかるため小さめで、女性でも動かせるものを探していました。可動性があるうえに、マットは思っていたよりもしっかりしていて、寝心地もよいです!主人が気に入って、よく昼寝をしています。脚の高さが選べたのもポイント、お掃除もらくらく。引っ越しが多いご家庭には、特にオススメしたいです。

脚付きマットレスベッド日本製ポケットコイルマットレスベッド【MORE】モア

脚付きマットレス【MORE】モア

脚付きマットレスベッド日本製ポケットコイルマットレスベッド【MORE】モア

72,083円~

日本製のポケットコイルマットレスにこだわっているのが、【MORE】モアの脚付きマットレスです。

ブランドタイプとスプリットタイプの2種類があり、グランドタイプは2分割、スプリットタイプは4分割されています。

おすすめはグランドタイプの脚付きマットレスで、コイルが交互配列になっている事で密度が高くより体に細かくフィットするように出来ています。

【MORE】モアの口コミ・感想

あいう (30代 男性)

購入後の問い合わせにも丁寧に対応いただきありがとうございました。

脚付きマットレスベッド伸縮オープンラック付き『Ilene』

脚付きマットレスベッド 伸縮オープンラック付き『Ilene』

脚付きマットレスベッド伸縮オープンラック付き『Ilene』

38,218円~

『Ilene』は、専用のオープンラックが付いている脚付きマットレスです。

脚付きマットレスはシンプルで値段も安いですが、ヘッドボードがないので枕もとにスマホや眼鏡などの小物を置く事が出来ません。

しかし『Ilene』なら小物以外にも、雑誌を入れるスペースや引き出しがあるので安心です。

脚付きマットレス『Ilene』お客様の口コミ・感想

e-ulala(40代/女性)

入り口がせまいのですが、この分割タイプはとても便利。包装もダンボールでなく、頑丈なビニールシートのような感じで、ゴミもなく気に入っています。

購入者

配達されてきたときには、どうなることかと思いましたが、足をつけるだけだったので、セッティングにそんなに苦労はしませんでした。高さもちょうどよく、がっしりしており、安心感があります。上にマットレスを敷いたので、境目も気にならず、大変ぐっすり眠れています。買ってよかったです。

マットレスの選び方

脚付きマットレスを選ぶ時に口コミを参考にするのも良いですが、実際の寝心地を決めるのはマットレスの種類になります。

マットレスには、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス

が主流ですが、それ以外にもフランスベッド社製の

  • マルチラススーパースプリングマットレス
  • デュラテクノマットレス

も人気が高くなっています。

どのマットレスを選ぶかは、睡眠の質に大きく関わってくるので詳しくご説明したいと思います。

女性や子供におすすめのマットレス

平均的な体格の女性

体重が比較的軽い女性や子供の場合、柔らかい寝心地のポケットコイルマットレスを選ぶのが基本となります。

硬いマットレスで寝ると反発力に負けて体が反り返った状態になるため、血流が悪くなり筋肉を傷める原因になるので注意しましょう。

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入っているので点で体を支える構造になっています。

耐圧分散性に優れていて、体の凹凸に合わせて細かくフィットする優しい寝心地になっています。

男性におすすめのマットレス

体重が重たい男性

体重が70㎏を超える男性の場合には、硬めのボンネルコイルマットレスがおすすめです。

体重が重たい方が柔らかいマットレスで寝ると、体が折れ曲がった状態になり腰を圧迫するので良くありません。

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結しているので面で体をしっかり支える構造になっています。

耐圧分散性は低いので腰痛の男性は避けた方が良いですが、健康体であれば値段も安く済むので経済的です。

赤ちゃんやアレルギーがある方におすすめのマットレス

寝ている赤ちゃん

赤ちゃんや小さな子供、アレルギーがある方の場合、ダニやほこりのない環境を整える事が大切です。

おすすめはフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスで、グリーン購入法に基づいた厳しい基準を満たした衛生マットレスになっています。

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかきますが、その湿気はマットレスの裏側に溜まりカビやダニの増殖の原因となります。

マルチラススーパースプリングマットレスは、抗菌・防ダニ・防臭加工が施されているので、アレルゲンとなるダニやカビを寄せ付けません。

腰痛の方におすすめのマットレス

腰痛

腰痛や肩こり、背中に痛みがある方の場合、マットレス選びを慎重にしないと症状を悪化させる要因になります。

おすすめはフランスベッド社製のデュラテクノマットレスで、連続したZ型スプリングが部分的な落ち込みを防ぎ、理想的な寝姿勢を保つことが出来ます。

また高密度スプリングを使用しているので、コイルが腰に当たる感覚がなく、横揺れもしないので寝ている間に痛みで目が覚める心配もありません。

脚付きマットレスのメリット・デメリット

ここまで購入者の口コミやマットレスの選び方をお伝えしましたが、脚付きマットレスの種類もご説明したいと思います。

脚付きマットレスには、

  1. 分割式
  2. 一体型
  3. ボトムベッド

の3種類がありますが、それぞれメリット・デメリットが異なります。

1.分割式脚付きマットレス

分割式脚付きマットレス

分割式脚付きマットレスは、マットレスが真ん中で2つに分かれているのが特徴で、搬入や設置、移動に適しています。

布団を片づけると、2つのソファーとしても使う事が出来るので利便性に優れています。

但し腰骨付近にマットレスの縁が来るので、分厚いベッドパッドを使用しないと寝心地が悪くなってしまいます。

分割式脚付きマットレスがおすすめの人

分割式脚付きマットレスは、引っ越しやお部屋の模様替えを頻繁にする人におすすめです。

寝心地が良くないと書きましたが、体重が軽い女性や子供の場合マットレスに沈み込む量が少ないので、それ程気になる事はありません。

一方、体重が重たい男性の場合には、分割式脚付きマットレスだと熟睡しにくいのでやめておいた方が良いでしょう。

2.一体型脚付きマットレス

一体型脚付きマットレス

一体型脚付きマットレスは、マットレスが一つになっているので体重が重たい方でも快適に睡眠を取る事が出来ます。

また構造がシンプルなので組み立てが簡単で、購入してからすぐに使い始められるのもメリットです。

一体型脚付きマットレスがおすすめの人

一体型脚付きマットレスは、寝心地と値段を重視したい方におすすめとなっています。

マットレスが一つになっているので境目を気にしなくて済みますし、コストも安く抑える事が出来ます。

3.ボトムベッド

脚付きマットレス「ボトムベッド」

一般的には分割式と一体型の2種類から脚付きマットレスを選ぶ事になりますが、もう一つボトムベッドと言う種類があるのでご説明したいと思います。

通常の脚付きマットレスの場合、マットレスに直接脚が取り付けているためマットレスの表面しか使う事が出来ません。

またマットレスがへたってきても、マットレスだけの交換が出来ないので、通常のベッドと比べると寿命が短いデメリットがあります。

そこで新しく登場したのが、「ボトムベッド」と呼ばれている脚付きマットレスです。

マットレスとベッド本体が分かれているのが特徴で、ローテーションが可能ですしマットレスだけの交換も出来ます。

またマットレスは一体型なので寝心地が快適ですし、ベッド本体は分割されているので搬入も通常のベッドと比べると楽になっています。

ボトムベッドがおすすめの人

ボトムベッドは、脚付きマットレスを長く愛用したい方におすすめとなっています。

通常の脚付きマットレスと比べると寿命が倍ほどありますし、マットレスの種類も豊富なので体格に適した脚付きマットレスを選ぶ事が出来ます。

まとめ

脚付きマットレスの口コミで人気が高いのは、ボトムベッドと呼ばれている商品です。

マットレスが7種類から選べるので、寝心地を重視したい方におすすめです。

一方分割式脚付きマットレスは搬入が楽ですが、口コミにあるようにマットレスの縁が腰に当たるので分厚いベッドパッドを使うようにしましょう。