跳ね上げ式ベッドおすすめ10選&選び方|組み立てが悪いと故障する事も

跳ね上げ式ベッド 跳ね上げ式ベッド

ベッド周りは洋服やリネン類、小物などが散らかりがちですが、収納機能が付いているとお部屋を綺麗に片づける事が出来ます。

特に跳ね上げ式ベッドは大容量の荷物を収納出来るので、最近特に人気が集まっています。

そこでこの記事では、跳ね上げ式ベッドのおすすめ商品に加えて、跳ね上げ式ベッドの選び方をご紹介したいと思います。

跳ね上げ式ベッドおすすめ10選!

跳ね上げ式ベッドの中でも特に人気が高い商品を10個ご紹介致します。

購入された方の口コミも掲載しているので、お買い物の参考にして下さい。

1位.通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

41,936円~

Prostor プロストルは、通気性に優れている跳ね上げ式ベッドです。

床板は丈夫な天然木のすのこに、サラサラの生地を被せているので、湿気が籠らずほこりが収納庫に入る事もありません。

奥行き10㎝のスリムなヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いています。

Prostor プロストルの口コミ:あおさん(40代男性)

1人の組み立ては大変でしたが品物はすごく良かったです。

2位.フラットヘッド大容量収納跳ね上げベッドSalomonサロモン

フラットヘッド大容量収納跳ね上げベッド Salomon サロモン

フラットヘッド大容量収納跳ね上げベッドSalomonサロモン

51,836円~

Salomonサロモンは、フラットヘッドの跳ね上げ式ベッドです。

厚さ3㎝のヘッドボードなので置き場所を選びませんし、2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットの充電をする事も出来ます。

耐荷重は150㎏と高く、300㎏の静荷重試験に合格した頑丈設計となっています。

開閉に使用するガス圧シリンダーは、日本製で1万回のテストに合格しているので長く愛用したい方におすすめです。

3位.ダークブラウン国産跳ね上げ収納ベッド Renati-DB レナーチ

跳ね上げ収納ベッド-Renati-DB-レナーチ

ダークブラウン国産跳ね上げ収納ベッド Renati-DB レナーチ

77,466円~

レナーチは、国産品質の跳ね上げ式ベッドです。

収納力は最大800リットルとなっていて、スリムなヘッドボードには棚と2口コンセントが付いています。

フレームはF4スターの低ホルムアルデヒド製品で、きしみを防止するためのフェルトが付いていて、背面も化粧仕上げになっている高品質な跳ね上げ式ベッドとなっています。

4位.モダンライトガス圧式跳ね上げ収納ベッドLunalightルナライト

ガス圧式跳ね上げ収納ベッド Lunalight ルナライト

モダンライトガス圧式跳ね上げ収納ベッドLunalightルナライト

57,336円~

Lunalightルナライトは、モダンライトがおしゃれな跳ね上げ式ベッドです。

ヘッドボードはくり抜き式になっていて、小物を置くスペースに加えてコンセントと両サイドに照明が付いています。

また側面にはサイドキャビネットもあるので、雑誌や本を立てかける事も出来ます。

JISの基準をクリアしたフレームは、耐荷重が150㎏で開閉テストも1万回行っている安心品質となっています。

Lunalightルナライトの口コミ:購入者様

跳ね上げベッドが欲しくて、お安いけどもデザイン良しのこちらを選びました。
入荷待ちだったので引越しまでギリギリだったけど間に合って良かったです。
説明書を読み違えて何度か工程をやり直しましたが、何とか1個目が完成ーと思ったら跳ね上げの天板が勝手にふわーっと浮いてくる。
どうやら最初は閉めるのに力が必要らしいし、良くあることなんだとか。
組み立て時に各部が若干ズレたまま作業したのも影響してるかもね、ということで2個目を細心の注意を払いながら作りました。1個目よりスムーズに作業でき、完成後も天板が浮かない。
時間は片付け含め2人で5時間弱もかかってしまったけど、達成感がたまらないです。
後日マットレスを置いたら天板はピクリともしなくなりました。
たくさん収納できそうで良かったです。

5位.すのこ構造_ガス圧式大容量跳ね上げベッドL-Prixエルプリックス

跳ね上げベッド L-Prix エルプリックス

すのこ構造_ガス圧式大容量跳ね上げベッドL-Prixエルプリックス

44,136円~

L-Prixエルプリックスは、ヘッドレスタイプの跳ね上げ式ベッドです。

マットレスと床板が一体化しているのが最大の特徴で、従来の跳ね上げ式ベッドに比べて40%の軽量化と低コスト化を実現しています。

一体型なので開閉する時にマットレスがずれ落ちる事もなく、市販の敷きパッドやボックスシーツを使用する事も出来ます。

6位.国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッドLongforceロングフォルス

収納ベッド Long force ロングフォルス

国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッドLongforceロングフォルス

77,466円~

Longforceロングフォルスは、布団寝に特化した跳ね上げ式ベッドです。

床板が通気性の良いすのこになっていて、持ち上げると布団を部屋干し出来るようになっています。

耐荷重は600㎏と高く、F4スターの低ホルムアルデヒドフレームなので赤ちゃんがいるご家庭でも安心してご使用する事が出来ます。

奥行き15㎝のゆったりしたヘッドボードには、コーヒーカップも置ける棚と2口コンセントが付いています。

7位.ホワイトデザイン大容量収納跳ね上げベッドWEISELヴァイゼル

跳ね上げベッド WEISEL ヴァイゼル

ホワイトデザイン大容量収納跳ね上げベッドWEISELヴァイゼル

47,436円~

WEISELヴァイゼルは、ホワイトデザインが清潔感溢れる跳ね上げ式ベッドです。

直線で作られたフレットヘッドボードにホワイトフレームを組み合わせているので、部屋に圧迫感を与えません。

床板は頑丈なすのこに、ホテルのマットレスにも使用されている丈夫な布を被せてあるので、通気性が良くほこりが収納庫に入る事もありません。

8位.クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

aimable エマーブルの跳ね上げ式ベッド

クローゼット跳ね上げベッドaimableエマーブル

71,966円~

aimableエマーブルは、ショート丈がある跳ね上げ式ベッドです。

セミシングルサイズとシングルサイズにそれぞれ長さが183㎝のショート丈あるので、女性の一人暮らしに最適です。

ヘッドボードには2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットの充電に便利で、可愛い小物を置く事も出来ます。

9位.大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド結葉ユイハ

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド-結葉-ユイハ

大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド結葉ユイハ

86,266円~

結葉ユイハは、い草の香りがリラックス出来る跳ね上げ式畳ベッドです。

畳は断熱性と保温効果が高く、空気の清浄化もしてくれるので、寝室を衛生的な環境にする事が出来ます。

最大830リットルの荷物を収納する事が出来て、奥行き15㎝の棚には2口コンセントも付いています。

フレームは老舗メーカーが一つ一つ丁寧に仕上げていて、F4スターの低ホルムアルデヒド仕様なのでアレルギーがある方でも安心してご使用する事が出来ます。

10位.シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

大容量収納跳ね上げ大型ベッド

シンプルモダンデザイン大容量収納跳ね上げ大型ベッド縦開き

107,716円~

こちらは大型サイズに特化した跳ね上げ式ベッドです。サイズを

  • セミシングル2台を連結しているクイーンサイズ
  • セミシングルとシングルを連結しているキングサイズ
  • シングル2台を連結しているワイドキングサイズ

から選ぶ事が出来ます。

2台のベッドを連結金具で固定しているので、ベッドが離れていくこともないですし、将来的には分割して使う事も可能です。

跳ね上げ式ベッドの選び方

選び方

跳ね上げ式ベッドとは、ベッド下全てが一つの大きな収納庫になっている収納ベッドです。

スーツケースやゴルフバッグ、寝具類、季節ものの洋服など大型の荷物を収納するのに適していて、収納力はタンス1個分に相当してます。

跳ね上げ式ベッドを選ぶ時には、

  1. ベッドサイズ
  2. 収納庫の深さ
  3. 開閉の向き
  4. マットレスの種類
  5. 組立設置サービス
  6. シリンダーの故障

の6つに注目すると後悔する事がありません。

1.ベッドサイズ

一人用ベッドサイズ

跳ね上げ式ベッドで主流となっているサイズは、

  • セミシングル:長さ195㎝×幅80㎝
  • シングル:長さ195㎝×幅100㎝
  • セミダブル:長さ195㎝×幅120㎝

の3種類で、ダブルサイズはありません。

と言うのも、跳ね上げ式ベッドではベッドフレームの両サイドに付いているガス圧シリンダーで床板を跳ね上げます。

シリンダーに大きすぎる負荷がかかると故障の原因になりますし、広すぎる収納庫は使い勝手が悪いのでダブルサイズ以上は基本的にありません。

そのため夫婦2人で使用する場合には、セミシングルサイズを2台並べてクイーンサイズとして、家族3人で使う場合には、シングルサイズ2台を並べてキングサイズとして使うのがおすすめです。

熟睡出来るベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

ベッドサイズを決める時には、熟睡出来る幅があるかどうかがポイントになってきます。

人が熟睡出来るベッド幅の目安は「肩幅+40㎝」となっていて、男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝程度です。

そのため細身の女性や子供であればセミシングルサイズでも大丈夫ですし、平均的な体格の成人男女であればシングルサイズが適しています。

2.収納庫の深さ

跳ね上げ式ベッドの収納庫の深さ

跳ね上げ式ベッドを選ぶ時に見落としがちなポイントとしては、収納庫の深さがあります。

収納庫の種類には、

  • レギュラー
  • ラージ
  • グランド

の3つがありますが、メーカーによって深さが異なります。

深さは必要最低限に抑える

収納庫は深い方がより多くの荷物を収納出来ますが、深すぎる跳ね上げ式ベッドは見た目に圧迫感が強くなり、寝起きもしにくくなるので注意が必要です。

起き上がりやすいベッドの高さの目安は、「身長+15cm」程度と言われています。

跳ね上げ式ベッドのマットレスが10cm程度の厚みになっているので、収納庫の深さを足した時に高くなりすぎないようにしましょう。

3.開閉の向き

開閉タイプ

跳ね上げ式ベッドでは、縦開きと横開きから開閉の向きを選ぶ事が出来ます。

間取りに合わせて選ぶのが適切ですが、ベッド自体が縦長の長方形なので横開きの方が使い勝手に優れています。

また、開閉する時には床板がスライドするようになっているので、壁にピッタリくっつけて設置しても大丈夫です。

2台並べる場合には、壁際の跳ね上げ式ベッドを縦開きに、もう一台を横開きにする事で収納庫に無理なくアクセスする事が出来ます。

4.マットレスの種類

分厚いスプリングマットレス

跳ね上げ式ベッドは収納庫に高さがあるため、基本的には薄型マットレスになっています。

分厚いスプリングマットレスでは、多少寝心地が柔らかくても問題になりませんが、柔らかい薄型マットレスに体重が重たい方が寝ると底付き感が出てしまうので注意が必要です。

マットレスの硬さは体重を基準にするのが一番確実で、

  • 体重40㎏未満:ソフト
  • 体重40㎏~70㎏:普通
  • 体重70㎏以上:硬め

を選ぶようにしましょう。

女性・子供におすすめのマットレス

女性

体重が比較的軽い女性や子供の場合、マットレスの硬さはソフトを選ぶようにします。

おすすめはポケットコイルマットレスで、コイル一つ一つが袋に入って独立しているので、耐圧分散性に優れているのが特徴です。

荷重が加わった個所だけ適度に沈むので、腰や肩に負担がかかりませんし、成長段階にある子供の寝姿勢も綺麗に整える事が出来ます。

特に国産ポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、汗をかいてもカビやダニの心配がないのでおすすめです。

男性におすすめのマットレス

男性

体重が70㎏を超える男性の場合には、必ず硬めのマットレスを選ぶようにしましょう。

腰痛などの持病がなければ、コイルが連結しているボンネルコイルマットレスがおすすめです。

耐圧分散性は低いですが、通気性・耐久性に優れていて値段も安く購入する事が出来ます。

腰痛の男性におすすめのマットレス

腰痛

但し腰痛や肩こりなどの症状がある方の場合、硬めの寝心地に加えて耐圧分散性に優れているマットレスでないといけません。

おすすめはフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスやデュラテクノマットレスで、しっかりした寝心地に加えて高い耐圧分散性を備えています。

また抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、夏場になっても汗の臭いが気にならずに衛生的に使用する事が出来ます。

5.組立設置サービス

組立設置サービス

基本的に跳ね上げ式ベッドには、組立設置サービスを付ける事が出来ます。

構造自体はシンプルなので、DIYに慣れている方であれば特別難しい事はないですが、シリンダーの取り付けをする際に歪みがあると、余分な負荷がかかるために故障するリスクが増えてしまいます。

また組立は大人2人で行わないと、左右でズレが生じる事もあります。

そのため設置に不安がある方や、一人暮らしをされる方は出来るだけ組立設置サービスを活用するようにしましょう。

6.シリンダーの故障

ガス圧シリンダーの検査

ベッドを跳ね上げる時に使用しているのが、ガス圧シリンダーになります。

部品自体は車のトランクにも使用されているので、簡単に故障する事はありません。

しかし組み立ての際に歪みがあると故障の原因になりますし、経年劣化によってシリンダーに充填しているガスが抜けてくる事もあります。

シリンダーが故障してしまうと開閉がスムーズに行われなくなるので、跳ね上げ式ベッドを選ぶ際にはシリンダーの開閉テストをチェックするようにしましょう。

まとめ

跳ね上げ式ベッドの選び方のポイントとしては、

  1. ベッドサイズ
  2. 収納庫の深さ
  3. 開閉の向き
  4. マットレスの種類
  5. 組立設置サービス
  6. シリンダーの故障

があります。

跳ね上げ式ベッドでは開閉にガス圧シリンダーを使っていて歪んだ状態で取り付けると故障の原因になります。

そのため組み立てに自信がない方や、一人暮らしの方は設置サービスを活用しましょう。