チェストベッドおすすめ10選&選び方|ボックス構造で大容量収納が魅力!

チェストベッド チェストベッド

最近のマンションは洋間にクローゼットがある間取りが多くなっています。

クローゼットは洋服を掛けるには最適ですが、押し入れと違い寝具類など大型の荷物を収納する事は出来ません。

また女性であればジュエリーやバッグ類、男性であればコミックやDVDなどの収納場所に困る方も多いのではないでしょうか?

収納ベッドには、引き出し式や跳ね上げ式もありますが、複数の荷物を収納しやすいのがチェストベッドです。

そこでこの記事では、チェストベッドのおすすめ商品に加えて、チェストベッドの選び方についてご紹介したいと思います。

  1. チェストベッドおすすめ10選&購入者の口コミ
    1. 1位.薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯
    2. 2位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ
    3. 3位.布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん
      1. Fu-tonふーとんの口コミ:tak_type_r様
    4. 4位.棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト
      1. Salvato サルバトの口コミ:ハッピーキャロウェイ様
    5. 5位.スライド収納付き大容量チェストベッドEvery-INエブリーイン
      1. Every-INエブリーインの口コミ:たぴおかタピオカ様
    6. 6位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル
    7. 7位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム
      1. Auxiliumアクシリムの口コミ:yomomonyan様
    8. 8位.ショート丈棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス
      1. Refesリフェスの口コミ:購入者様
    9. 9位.モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ
    10. 10位.モダンライト・コンセント付きチェストベッド【Diaz】ディアス
  2. チェストベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. 熟睡出来るベッド幅の目安
      2. 2人が寝るのに適したサイズ
      3. 小柄な女性や子供はショート丈でも大丈夫
    2. 2.引き出しの段数
      1. 圧迫感がある
      2. マットレスが薄型になる
    3. 3.ボックス構造
      1. ほこりや虫が入りにくい
      2. スライドレールが付いている
      3. 組み立てが簡単
      4. 頑丈設計
    4. 4.マットレスの種類
      1. 女性や子供はポケットコイルマットレスがおすすめ
      2. 体重が重い男性はボンネルコイルマットレスがおすすめ
  3. まとめ

チェストベッドおすすめ10選&購入者の口コミ

チェストベッドの中でも、特に人気が高い商品を10個ご紹介致します。

ご購入された方の口コミもあるので、お買い物の参考にして下さい。

1位.薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

薄型宮付き 頑丈ボックス収納 ベッド 引き出し5杯

薄型宮付き頑丈ボックス収納ベッド引き出し5杯

46,061円~

こちらは、スタンダードな宮付きチェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアがあり、長物収納エリアには底板が付いているので寝具などを収納してもほこりを被る事がありません。

奥行き9㎝のスリムなヘッドボードには、棚と2口コンセントが付いているのでスマホやタブレットの純電に便利な仕様となっています。

安心の日本製フレームで、F4スターの低ホルムアルデヒド製品なので赤ちゃんがいるご家庭でも安心してご使用する事が出来ます。

耐荷重も500㎏と頑丈なので、長く愛用したい方におすすめです。

2位.棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

チェストベッド

棚・コンセント付き大容量チェストベッドAmarioアーマリオ

47,739円~

Amarioアーマリオは、ブラックフレームがおしゃれなチェストベッドです。

最大800リットルと高い収納力に加えて、黒いフレームがお部屋を引き締めた印象にしてくれます。

引き出しはスライドレール付きなので開閉がスムーズですし、長物収納エリアには底板も付いています。

組み立てはネジを8本使い、10分で完成させる事が出来るので、一人暮らしの方におすすめとなっています。

3位.布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

チェストベッド-Fu-ton-ふーとん

布団が収納できるチェストベッドFu-tonふーとん

62,369円~

Fu-tonふーとんは、足元に大型引き出しがあるチェストベッドです。

お客様用の寝具類はすぐに取り出せるほうが便利ですが、Fu-tonふーとんなら足元のキャスター付き引き出しに布団を丸ごと収納出来ます。

サイドにも2杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出しがあるので、小物類やバッグなどを入れるのに最適です。

Fu-tonふーとんの口コミ:tak_type_r様

布団を収納出来る、大きめの収納ボックスがある所が気に入って購入しました。
それも含め、収納の充実度に満足しています。
また、実際使って作りの堅牢さにも満足しています。
寝る時に、まったくきしみ音がしないので、うるさくないですし安心して寝ることができます。
一点気になるのが、角の面取りがないので、脚等をぶつけると痛いことです。
面取りがされていれば、5点評価だと思います。
しかし、総じて質の高い、良い商品だと思います。

4位.棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト

Salvato サルバトのチェストベッド

棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト

56,539円~

Salvato サルバトは、通気性に優れているチェストベッドです。

床板が丈夫なすのこになっているので、マットレスはもちろん布団を敷く事も出来ます。

引き出しの裏には補強の桟が入っているので、コミックなど重たい荷物を入れても底抜けする事がありません。

長物収納エリアには底板が付いていて、組み立ても10分で完成できるなど使い勝手に優れているチェストベッドです。

Salvato サルバトの口コミ:ハッピーキャロウェイ様

届いた時のダンボールの大きさに驚きましたが、引き出しなどはあらかじめ完成しているので、枠組みだけ自分で組立てました。説明通り簡単で、女性一人でも問題なく出来ました。作りはかなりしっかりしていています。白の色も写真で見るより白です。(写真だと少しベージュっぽく見えるので)収納もたっぷりで、満足しています。ただ、梱包のダンボールがものすごく大きくてたくさんあったので、有料でいいのでダンボールから出してダンボールを回収してくれるサービスがあったらいいのにと思いました。

5位.スライド収納付き大容量チェストベッドEvery-INエブリーイン

大容量チェストベッド Every-IN エブリーイン

スライド収納付き大容量チェストベッドEvery-INエブリーイン

50,736円~

Every-INエブリーインは、収納スペースが8つあるチェストベッドです。

一番の特徴はヘッドボードにDVDやゲームソフトを入れるスライド収納がある事。

キャスター付きなので引き出すのも簡単ですし、逆サイドには雑誌を立てかける事も出来ます。

耐荷重は200㎏と高く、引き出し部分はJIS規格の2倍の耐久性を備えています。

Every-INエブリーインの口コミ:たぴおかタピオカ様

息子が大きくなったので新しく購入しました。
引き出し付き本棚がマンガ好きの息子が気に入ってくれたようで良かったです。
収納も多いので部屋がすっきりしました。

6位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

80,766円~

Fenrirフェンリルは、高級木材ウォールナットを使用したチェストベッドです。

チーク、マホガニーと並んで世界三大銘木の一つに「ウォールナット」があります。

褐色の深い色合いと滑らかな肌触り、そして狂いが少ないウォールナットは、世界中に愛好家がいる人気木材です。

くり抜き式ヘッドボードは、照明付きの「ライトタイプ」と、省スペースな「スリムタイプ」から選ぶ事が出来ます。

引き出しは奥までしっかり引き出せる「フルスライドレール」仕様にするなど、細部までこだわり抜かれた一品となっています。

7位.日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

チェストベッド Auxilium アクシリム

日本製棚・コンセント付き大容量チェストベッドAuxiliumアクシリム

47,739円~

Auxiliumアクシリムは、清潔感溢れるデザインが魅力のチェストベッドです。

カラーバリエーションがホワイト・ブラウン・ナチュラルの3種類がラインナップしていて、サイズもセミシングル~ダブルまで揃っています。

通常のチェストベッドと違い、2杯の深型引き出しがあるので、バッグなど少し大きめの荷物がある方におすすめです。

組み立ても10本のネジを使用するだけなので、どなたでも簡単に設置する事が出来ます。

Auxiliumアクシリムの口コミ:yomomonyan様

部屋が今までよりだいぶ狭くなるので、収納の多いベッドをさがしていました。
組み立ては、友人にも手伝ってもらいあっというまに終わりました。
引き出しと逆の収納の蓋?が、結構隙間が大きくて、マットとヘッドの板に隙間があると、物を落としたときに下まで落ちていってしまうのが唯一の難点かなと…足側の方が体重かけること少ないだろうからと、出来るだけ上半身側へ天板を持ってきていたはずなのですがやはり少し隙間が大きいのが気になります。なので-1にさせてもらいました。
それ以外はとても満足しています。配送も問題なくスムーズに運び入れていただけました。
ありがとうございました。

8位.ショート丈棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス

ショート丈チェストベッド Refes リフェス

ショート丈棚・コンセント付き大容量コンパクトチェストベッドRefesリフェス

47,739円~

Refesリフェスは、長さが180㎝のショート丈チェストベッドです。

通常よりも15㎝短いショート丈になっていて、ヘッドボードも奥行き9㎝とスリムなので置き場所を選びません。

フレームは安心の国産品質で、長物収納エリアには底板が付いているので、荷物を衛生的な環境で保管する事が出来ます。

F4スターの低ホルムアルデヒド製品なので、喘息などのアレルギーがある方でも安心です。

Refesリフェスの口コミ:購入者様

少し引き出しの板が斜めだったりはありますが、そう目立ちません。出し入れにも力はいらず、大容量の収納で助かっています。ポケットコイルマットレスとのセットで注文しましたがそちらもとても寝心地がいいです。
引き出しでない大きな収納の方の蓋についている引き手をうっかり下に落としてしまった時は自力で取れませんでした(たまたまいた父にとってもらいました)のでそこだけは注意しないといけないです。
また私にとっては9oucmの棚は小さすぎて、しょっちゅう携帯が頭に落ちてくるので、ケーブルをどうするかを考えるのも大事そうです。

9位.モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ

シングルベッド2台を連結している

モダンライト・収納・コンセント付高級連結ベッドLiefeリーフェ

135,876円~

Liefeリーフェは、連結タイプの高級チェストベッドです。

左右非対称のアシンメトリーを取り入れていて、2台連結する事で一つの完成したデザインとなります。

フレームはタモ材をウレタン塗装で仕上げているので、表面に艶感があるのが特徴です。

マットレスも最高級国産ナノポケットコイルマットレスなど、最高品質がラインナップしているのでインテリア性や寝心地を重視したい方におすすめです。

10位.モダンライト・コンセント付きチェストベッド【Diaz】ディアス

チェストベッド【Diaz】ディアス

モダンライト・コンセント付きチェストベッド【Diaz】ディアス

55,906円~

【Diaz】ディアスは、モダンライトが綺麗なチェストベッドです。

両端にある間接照明が、お部屋を柔らかな明かりで優美で落ち着いた雰囲気にしてくれます。

ヘッドボードには2口コンセントに加えて、小物を入れる収納スペースを確保しているので、メガネや時計などを大切に保管する事が出来ます。

チェストベッドの選び方

選び方

チェストベッドは複数の引き出しに加えて、ベッド下に長物収納エリアがあるので、整理整頓に最適なベッドです。

収納力も跳ね上げ式ベッドに次いで大容量の荷物を収納する事が出来ます。

そんなチェストベッドの選び方でポイントとなるのは、

  1. サイズ
  2. 引き出しの段数
  3. ボックス構造
  4. マットレスの種類

の4つになります。

1.サイズ

ベッドサイズ 長さ 人数
セミシングル 80~85cm 195㎝ 1人用
シングル 90~100cm 195㎝ 1人用
セミダブル 120cm 195㎝ 1人用
ダブル 140cm 195㎝ 2人用
クイーン 160cm 195㎝ 2人用
キング 180~200cm 195㎝ 3人用
ワイドキング 200㎝~ 195㎝ 3人用・4人用

チェストベッドで良くあるサイズは、

  • セミシングル
  • シングル
  • セミダブル
  • ダブル

の4種類ですが、1段タイプのチェストベッドの中にはクイーンやキングサイズもあります。

ベッドの長さは基本的にどのサイズも195㎝で統一されていますが、幅が異なります。

一人用はセミシングル・シングル・セミダブルの3種類で、二人用がダブル・クイーン、そして三人用がキング・ワイドキングとなります。

熟睡出来るベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

ベッド幅を決める時に基準となるのが肩幅で、熟睡するためには「肩幅+両サイド20㎝ずつ」が必要と言われています。

男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝、小学生の子供であれば30㎝~35㎝の肩幅となっています。

そのため、細身の女性や子供であればセミシングルでも大丈夫ですし、余程体格がガッシリしている人を除けばシングルサイズで問題ありません。

2人が寝るのに適したサイズ

2人で寝るベッド幅の目安

一方、二人が同じベッドで寝る場合には「男性の肩幅+女性の肩幅+60㎝」となるので、146㎝幅は欲しいところです。

若い細身のカップルであればダブルサイズでも大丈夫ですが、平均的な体格の夫婦であればクイーンサイズか、シングルベッド2台にした方が良いでしょう。

小柄な女性や子供はショート丈でも大丈夫

ショート丈

一般的なベッドの長さは195㎝ですが、これは成人男性でも快適に睡眠を取れるサイズになっています。

そのため小柄な女性や子供の場合、180㎝の長さのショート丈でも問題ありません。

ベッドに必要な長さは「身長+15㎝」となっているので、165㎝までの身長の方であればショート丈のチェストベッドの方が場所を取らないので便利です。

2.引き出しの段数

2段タイプの引き出し

チェストベッドでは、引き出しが2段あるタイプが主流となっていますが、中には1段タイプもあります。

段数が多い方がより多くの荷物を収納出来ますが、段数が多いとベッドに高さが出てしまうので、

  • 圧迫感がある
  • マットレスが薄型になる

と言ったデメリットもあります。

圧迫感がある

チェストベッドのサイズ

2段タイプのチェストベッドでは、フレームの高さだけで40㎝以上あります。

これに薄型マットレスが加わるので、床からの高さは55㎝程度になります。

高さがあるベッドは見た目に圧迫感がありますし、身長が低い高齢者の場合寝起きをするのも大変になります。

マットレスが薄型になる

薄型マットレス

2段タイプのチェストベッドは、高さがあるので薄型マットレスを使うようになります。

厚みは10㎝~15㎝程度あるので、平均的な体格の方であれば問題ありませんが、体重が80㎏を超える方の場合底付き感が出る可能性があります。

そのため、足腰が弱い高齢者や体重が重たい方は、1段タイプのチェストベッドも考慮に入れましょう。

3.ボックス構造

ボックス構造

通常のチェストベッドは、引き出し部分が独立しているボックス構造になっています。

ボックス構造の特徴としては、

  • ほこりや虫が入りにくい
  • スライドレールが付いている
  • 組み立てが簡単
  • 頑丈設計

と言った事が挙げられます。

メリットが盛りだくさんなので、チェストベッドを購入する時はボックス構造になっている商品を選びましょう。

ほこりや虫が入りにくい

ボックス構造では引き出し部分に蓋や囲いがあるため、ほこりや虫が入りにくくなっています。

見た目は引き出し式収納ベッドとほとんど変わりませんが、チェストベッドの方が荷物を清潔に保管する事が出来ます。

スライドレールが付いている

スライドレール

引き出し式収納ベッドの場合、サイドフレームに引き出しを差し込んでいるだけの構造が多くなっています。

しかしボックス構造のチェストベッドでは、引き出し部分にスライドレールが付いているので、開閉に力が必要なく、スムーズに行う事が出来ます。

組み立てが簡単

チェストベッドの組み立て方

チェストベッドには組立設置サービスを付ける事も出来ますが、完成しているチェストやヘッドボードをネジで固定するだけなのでDIYに慣れていない方でも簡単に組み立てる事が出来ます。

商品にもよりますが、2人で組み立てれば10分~30分程度で完成させる事が出来ます。

頑丈設計

耐荷重500㎏のチェストベッド

ボックス構造ではチェスト部分が土台となっているので、ベッド自体の強度も高くなっています。

きしみ音の心配もほとんどないですし、耐荷重が500㎏を超える商品もあります。

4.マットレスの種類

分厚いスプリングマットレス

チェストベッドでは薄型マットレスが主流となっているため、体格に応じたマットレスを選ぶ事が重要です。

マットレスの種類には、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス
  • デュラテクノマットレス

と言った商品がありますが、使う人によっておすすめが異なるのでご説明いたします。

女性や子供はポケットコイルマットレスがおすすめ

女性

男性に比べて体重が軽い女性や子供の場合、マットレスの硬さは「ソフト」を選ぶようにします。

硬すぎるマットレスは体重が反発力に負けてしまうので、血流が悪くなり疲れも抜けにくくなります。

おすすめはポケットコイルマットレスで、コイル一つ一つが袋に入って独立している構造になっています。

柔らかい寝心地と体にフィットする感覚が特徴で、耐圧分散性に優れているので腰痛や肩こりがある方でも大丈夫です。

体重が重い男性はボンネルコイルマットレスがおすすめ

太っている男性

一方、体重が70㎏を超える重たい男性の場合、マットレスは「硬め」を選ぶ必要があります。

柔らかすぎるマットレスでは、体が「く」の字に曲がってしまい腰に負担をかけてしまいます。

またチェストベッドはマットレスが薄いので、底付き感が出てしまい睡眠の質を大きく低下させる原因になります。

おすすめはボンネルコイルマットレスで、硬めのしっかりした寝心地が特徴です。

値段も安く通気性・耐久性にも優れているので、コスパも非常に良くなっています。

但し、ボンネルコイルマットレスは耐圧分散性が劣るので、腰痛持ちの方は避けた方が賢明です。

体重が重い腰痛持ちの方は、フランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスやデュラテクノマットレスを選ぶようにしましょう。

まとめ

チェストベッドの選び方のポイントとしては、

  1. サイズ
  2. 引き出しの段数
  3. ボックス構造
  4. マットレスの種類

があります。

大容量の荷物を収納出来て、複数の引き出しがあるので使い勝手に優れていますが、マットレスは薄型になるので、選ぶ時には硬さに注意しましょう。