クイーンサイズベッドおすすめ10選!安くて収納付きの人気クイーンベッド

クイーンサイズベッド クイーンベッド

新婚夫婦の場合、新しく購入するベッドはダブルサイズが一番人気となっています。

しかしダブルベッドに成人男女二人が寝ると、少し狭いために睡眠の質が下がる事があります。

そこでおすすめなのが、ワンサイズ大きなクイーンサイズベッドです。

クイーンサイズベッドなら夫婦二人でも十分な広さがありますし、赤ちゃんが生まれても川の字になって親子3人寝る事も出来ます。

そこでこの記事では、

  • クイーンサイズベッドおすすめ10選!
  • クイーンサイズベッドの寝心地
  • ベッドフレームの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

クイーンサイズベッドおすすめ10選!

まず始めに、クイーンサイズベッドのおすすめ商品を10個ご紹介致します。

1位.高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド Fenrir フェンリル

高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッドFenrirフェンリル

80,766円~

Fenrirフェンリルは、高級木材ウォールナットを使用したチェストベッドです。

世界三大銘木の一つウォールナット材を使用したフレームは褐色の色合いが美しく、ウレタン塗装仕上げなので肌触りも滑らかで高級感漂う仕上がりになっています。

ヘッドボードは間接照明付きの「ライトタイプ」と、省スペースな「スリムタイプ」から選べます。

2杯の引き出しはフルスライドレール付きなので、奥までしっかり引き出す事が出来ます。

ベッド下にも大容量の荷物を収納出来るので、荷物が多い新婚夫婦に最適です。

2位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

62,369円~

REGALOリガーロは、子供に優しい高級ローベッドです。

高さを抑えたロータイプは子供がいても安心ですし、フレームの角をアール加工しているので体をぶつけても痛くありません。

ヘッドボードにはLEDライトと2口コンセントが左右についているので、スマホやタブレットの充電に便利です。

マットレスも最高級国産ナノポケットコイルマットレスなど、高品質な商品がラインナップしているので寝心地を重視したい方におすすめです。

3位.高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッドHrymrフリュム

高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド Hrymr フリュム

高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッドHrymrフリュム

80,766円~

Hrymrフリュムは、銘木アルダーを突板に使用したチェストベッドです。

アルダー材のフレームは、淡い紅褐色が魅力で寝室の雰囲気を華やかにしてくれます。

ヘッドボードは照明付きの「ライトタイプ」と、奥行き7㎝の「スリムタイプ」から選ぶ事が出来ます。

引き出しは最大限引き出せるフルスライドレール仕様で、ベッド下には長物収納エリアも備わっています。

4位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

109,036円~

Fortunaフォルトゥナは、卓越したフォルムが綺麗な高級レザーベッドです。

正面から迫りくるビジュアルは、スポーツカーをイメージして設計されていて、滑らかな流線型フォルムは理想の角度と高低差を追求したデザインとなっています。

素材はスーパーソフトレザーと呼ばれるAPUレザーを使用していて、伸縮性があり劣化しにくく傷に強い特性を備えています。

最上級の寝心地を得られるように、ベッド本体にはウッドスプリングが内蔵されているのも魅力です。

5位.宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

16,268円~

『ファミリーベッド』は、通気性に優れたすのこフロアベッドです。

フレームと床板が同じ高さの「フラット構造」になっているので、フレームに足を挟まれる事もなく、シーツ交換も簡単に行えます。

強度と通気性に優れている「LVLすのこ」を採用していて、床板を載せる面にはきしみ防止EVAパッドも付いています。

ヘッドボードには前板付きの棚と、ほこりシャッター付きの2口コンセントが付いているので、就寝前のひと時を充実した時間に出来ます。

6位.モダンデザインローベッドMasterpieceマスターピース

モダンデザインローベッド-Masterpiece-マスターピース

モダンデザインローベッドMasterpieceマスターピース

61,736円~

Masterpieceマスターピースは、ウォールナットブラウンがおしゃれなローベッドです。

本物と見間違うほど美しいウォールナット柄は、寝室を落ち着いた雰囲気にしてくれます。

ステージタイプを「フルレイアウト」「ナローステージ」「ワイドステージ」から選べるので、フレーム幅を広く取る事でより高級感を演出する事が出来ます。

ヘッドボードの高さを調整出来るので、マットレスの時には高く、布団を敷くのであれば低く調整すると全体のバランスが良くなります。

7位.リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

デザインローベッド Merkur メルクーア

リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

87,036円~

Merkurメルクーアは艶感ある上質なレザーと、落ち着きのある木目感のコンビネーションが絶妙なデザインのローベッドです。

ヘッドボードは7段階のリクライニング機能が付いているので、ハイバックにしてリラックスする事も、折りたたんで小物を置く事も出来ます。

U字型に曲げられたスチール脚は重厚感と高級感に溢れていて、寝室を特別な空間にしてくれます。

8位.大型モダンフロアベッドENTREアントレ

大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

大型モダンフロアベッドENTREアントレ

27,141円~

ENTREアントレは、赤ちゃんと添い寝をするのにおすすめの宮棚付きフロアベッドです。

セミシングルベッド2台を連結しているクイーンサイズは、金具で固定しているのでベッドが離れる事がありません。

ヘッドボードは間接照明と棚、コンセントが付いているので、夜間の授乳にも便利になっています。

将来的にベッドを分割して使えるので、子供が成長してからも使い続ける事が出来ます。

9位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

高級感のあるレザーベッド

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

70,536円~

Stromシュトロームは、ホワイトレザーが人気の高級ベッドです。

ヘッドボードは、APUレザーを上品にキルティングしてあり、中にウレタンをいれてあるのでもたれかかるとほど良い柔らかさを感じられます。

幅8㎝の上棚は綺麗な木目が高級感を演出していて、小物を置くのに最適です。

床板は抜群の吸湿性を備えた天然木の桐を使っているので、湿気やカビを寄せ付けません。

10位.棚・コンセント付収納ベッドMillialdミリアルド

収納ベッド Milliald ミリアルド

棚・コンセント付収納ベッドMillialdミリアルド

24,941円~

Millialdミリアルドは、棚・コンセント付きの引き出し式収納ベッドです。

フレームカラーとマットレスカラー共に、ブラックとホワイトの2色があるのでモノトーン調にインテリアを統一したい方におすすめです。

2杯の引き出しが付いているので、洋服やリネン類を収納する事も出来ます。

クイーンサイズベッドの寝心地

サイズ 長さ
セミシングル 195㎝ 80~85㎝
ダブル 195㎝ 140㎝
クイーン 195㎝ 160㎝

二人用ベッドにはダブルとクイーンサイズの2種類があります。

どちらも長さは195㎝ですが、クイーンサイズは幅が160㎝となっていて、ダブルよりも20㎝幅広になっています。

クイーンサイズベッドは、セミシングルベッドを2台並べた大きさと同じです。

クイーンサイズの寝心地

2人で寝るベッド幅の目安

二人が同じベッドで寝た時に熟睡するためには「二人の肩幅+60㎝(両サイド20㎝ずつ)」が必要と言われています。

男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝となっているので、ダブルベッドは少し狭いですがクイーンサイズベッドなら両サイドに25㎝程度余裕がある事になります。

そのため多少肩幅が広いカップルでも、快適に睡眠を取れるサイズ感となっています。

掛け布団を2枚使える

またダブルベッドではサイズが限られているため、1枚の掛布団や毛布を二人で使う事になります。

しかしクイーンサイズベッドならセミシングルサイズの寝具を2枚ずつ使う事が出来るので、二人の睡眠環境を整えやすいメリットがあります。

ベッドフレームの選び方

選び方

クイーンサイズベッドは大型家具なので、選び方を間違えると後悔する事になります。

クイーンサイズで人気が高いベッドフレームとしては、

  • 安い
  • 収納付き

の2つがあるので、それぞれご説明いたします。

安い

値段が安いクイーンサイズベッドとしては、

  • フロアベッド
  • 脚付きマットレス

の2つがあります。

フロアベッド

高さが低いフロアベッド

通常のベッドは脚が付いていますが、フロアタイプはフレーム枠でマットレスを囲む構造をしています。

床板も直接フローリングに載せるため、脚や補強の桟など必要となる部材が少なくて済む分コストも割安になっています。

床面に沿うように寝床があるので、赤ちゃんと添い寝をした時にベッドからの転落事故を防ぐメリットがあります。

一方通気性が良くなく湿気やカビが繁殖しやすいので、床板がすのこ仕様のベッドがおすすめです。

脚付きマットレス

通気性が良い脚付きマットレス

脚付きマットレスはヘッドボードやサイドフレームなどがない、シンプルなデザインのベッドです。

風通しが良く湿気やカビに強いですし、分割タイプを選べば日中ソファーとして使う事も出来ます。

搬入や組み立てが簡単に出来るので、DIYが苦手な方でもベッドが到着してすぐに使い始める事が出来ます。

デメリットとしてはマットレスの片面しか使用できない事と、マットレスの寝心地が悪くなってきても交換が出来ない事があります。

但しベッド本体とマットレスが分かれている「ボトムベッド」と言う脚付きマットレスであれば、マットレスだけの交換も出来るので、長く愛用する事が出来ます。

収納付き

新婚夫婦が新生活を始める時には、お互いの荷物を持ち合う事になります。

また家具や小物などを新調するので思いのほか荷物があふれかえる事があります。

特にクイーンサイズベッドはベッドだけで寝室の大半を占めてしまうため、タンスなどを置くスペースも限られてしまいます。

そこでおすすめなのが収納付きベッドですが、種類としては、

  • 引き出し式収納ベッド
  • チェストベッド

の2つがあります。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドには2杯の引き出しが付いています、

サイドフレームの高さがあるため、引き出し自体は浅く収納力は高くありませんが、値段が安く使い勝手に優れています。

チェストベッド

大容量収納のチェストベッド

クイーンサイズベッドを余すことなく利用できるのが、チェストベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出しに加えて、ベッド下に長物収納エリアがあるので、収納力は高いですし、荷物の大きさによって引き出しを使い分ける事が出来ます。

引き出しはスライドレールが付いているので、コミックなど重たい荷物を収納出来ますし、ボックス構造になっているのでほこりも入りにくいメリットがあります。

引き出しの奥行きはどのサイズでも同じですが、クイーンサイズベッドでは長物収納エリアが広くなっています。

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

クイーンサイズベッドでマットレスを選ぶ時には、

  • クイーンサイズ1枚orセミシングルサイズ2枚
  • マットレスの種類

の2点に注意するようにしましょう。

クイーンサイズ1枚orセミシングルサイズ2枚

2枚に分かれているマットレス

クイーンサイズベッドでは、ベッドフレームは一体型になっていても、マットレスが1枚のケースと2枚に分かれているケースがあります。

一枚のクイーンサイズマットレスでは、お互いの寝床に移動しやすくマットレスの境目を気にしなくて良いメリットがあります。

一方2枚のセミシングルサイズマットレスでは、パートナーが寝返りをしても振動が伝わりにくいですし、搬入や設置も簡単に行う事が出来ます。

マットレスの種類

クイーンサイズベッドで選べる主なマットレスとしては、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の3つがあります。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結しているために面で体を支える構造になっています。

寝心地は硬めで通気性・耐久性に優れていて、値段も安いのが魅力です。

体重が70㎏を超える男性におすすめとなりますが、耐圧分散性に乏しいので腰痛や肩こりがある方には不向きとなります。

また横揺れがしやすいデメリットがあるため、1枚の大きなクイーンサイズマットレスでは避けた方が良いでしょう。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入って独立しているので、点で体を支える構造になっています。

荷重が加わった個所だけ適度に沈み込むので、腰や肩にかかる負担を軽減する事が出来ます。

寝心地は柔らかめで耐圧分散性に優れているので、細身のカップルにおすすめとなっています。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、フランスベッド社製の衛生マットレスです。

抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていて、マットレス側面にはアイレット(空気孔)が付いているので湿気が籠らず快適な寝床内環境にする事が出来ます。

寝心地は硬めですが、表面のソフト層は分厚いウレタンが入っているので、体重が軽いかたから重たい方までどなたでも快適に睡眠を取る事が出来ます。

耐圧分散性も非常に高く、横揺れもしにくいのでクイーンサイズベッドのマットレスとしては一番おすすめとなっています。

まとめ

幅160cmのクイーンサイズベッドは、新婚夫婦のカップルがゆとりを感じる寝心地になっています。

人気が高いクイーンサイズのベッドフレームには、

  • 安い
  • 収納付き

の2種類があり、チェストベッドであればベッド下を余すことなく利用する事が出来ます。

マルチラススーパースプリングマットレスが耐圧分散性に優れていて、横揺れが少ないのでおすすめです。