畳ベッドおすすめ18選!畳表は美草畳がカビやダニに強いのでおすすめ

畳ベッド 畳ベッド

最近のマンションは和室が少なくなってきたため、畳に布団を敷いて寝る機会が減ってきました。

しかしい草の香りは心身ともにリラックスできますし、畳の適度な硬さが好きな方もたくさんいらっしゃいます。

そう言った方におすすめなのが畳ベッドで、洋室でも気軽に和の空間を取り入れる事が出来ます。

そこでこの記事では、

  • 畳ベッドおすすめ18選!
  • 畳ベッドのおすすめ布団
  • 畳ベッドの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

  1. 畳ベッドおすすめ18選!
    1. 1位.国産宮付きひのき畳ベッド(ベッドフレームのみ)無塗装
    2. 2位.布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド
    3. 3位.コンセント付き・モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ
    4. 4位.大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド結葉ユイハ
    5. 5位.布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド
    6. 6位.モダンデザイン畳収納ベッド花水木ハナミズキ
    7. 7位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド【Komero】コメロ
    8. 8位.国産ひのき畳ベッド無塗装
    9. 9位.日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ
    10. 10位.シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ
    11. 11位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス
    12. 12位.高さが変えられる棚・照明・コンセント付き畳ベッド【泰然】たいぜん
    13. 13位.日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド涼香リョウカ
    14. 14位.大型引出収納付き畳ベッド 和モダンデザイン小上がり夢水花ユメミハナ
    15. 15位.照明・棚付きガス圧式跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ
    16. 16位.コンセント付き・モダン畳チェストベッド悠然ゆうぜん
    17. 17位.照明・棚付き畳収納ベッド月下Gekka
    18. 18位.モダンデザイン畳収納ベッド花梨Karin
  2. 畳ベッドのおすすめ布団
    1. 素材
      1. 1.木綿
      2. 2.羊毛
      3. 3.ポリエステル
      4. 4.シルク
    2. 厚み
    3. 畳ベッドにおすすめ全9色!羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット
  3. 畳ベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. 熟睡出来るベッド幅の目安
      2. 二人で寝るベッド幅の目安
    2. 2.高さ
      1. チェスト畳ベッド・跳ね上げ式畳ベッドは高さに注意
    3. 3.収納
      1. 引き出し式畳ベッド
      2. チェスト畳ベッド
      3. 跳ね上げ式畳ベッド
    4. 4.畳表
      1. い草
      2. 美草畳
      3. クッション畳
      4. 洗える畳
  4. まとめ

畳ベッドおすすめ18選!

畳ベッドの中でも特に人気が高い商品を18個ご紹介致します。

1位.国産宮付きひのき畳ベッド(ベッドフレームのみ)無塗装

国産-宮付き-ひのき-畳ベッド

国産宮付きひのき畳ベッド(ベッドフレームのみ)無塗装

48,080円~

シングル セミダブル ダブル

こちらは、国産ひのきを使用した宮付き畳ベッドです。

島根県産・高知四万十産のひのきを使ったフレームは、香り成分が豊かで安眠効果・防虫効果・抗菌効カビ効果・リラックス効果を備えています。

日本の職人が丹精込めて作っているため細部までしっかりしていますし、JIS基準もクリアしている安心品質です。

ベッドの高さを4段階で調整出来るので、身長が低い女性から高身長の男性まで快適に寝起きする事が出来ます。

ヘッドボードには小物を置くのに便利な棚と、2口コンセントが付いています。

2位.布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

48,839円~

シングル セミダブル ダブル

こちらは、ベッド下に大容量の荷物を収納出来る宮付き畳ベッドです。

和の心をモダンに取り入れてあり、懐かしい肌触りやふっくらとした弾力が心地よい癒しを与えてくれます。

畳とすのこを外すと、ベッド下には布団を丸ごとお手軽に収納する事が出来ます。

機能満載のヘッドボードには、メガネなどの小物を置く棚と2口コンセントが付いています。

老舗メーカーが手掛けているフレームは、静荷重200㎏と頑丈に作られています。

畳表はい草畳・クッション畳・洗える畳の3種類があるので、お好みやご使用環境に合わせてお選びください。

3位.コンセント付き・モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

コンセント付き・モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

67,869円~

シングル セミダブル

【余凪】よなぎは、宮付きのチェスト畳ベッドです。

和室には押し入れがありますが、洋室にはクローゼットしかないので寝具やカーペット、バッグなどを収納する事が出来ません。

【余凪】よなぎなら4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し深型引き出しが備わっているため、小物から大型の荷物まで綺麗に整理整頓する事が出来ます。

シンプルで使いやすい宮棚はおしゃれなくり抜き式で、2口コンセントも付いています。

また転落やずれ防止のベッドガードを付ける事も出来るので、お年寄りでも安心の畳ベッドです。

4位.大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド結葉ユイハ

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド-結葉-ユイハ

大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド結葉ユイハ

86,266円~

シングル セミダブル

結葉ユイハは、最大830リットルの荷物を収納出来る跳ね上げ式畳ベッドです。

畳はコスパに優れた中国産畳と、高品質で安全な国産畳から選ぶ事が出来ます。

開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、力の弱い女性やお年寄りでも簡単に開け閉めする事が出来ますし、1万回の開閉テストをしている部品なので安心です。

2台並べてもぴったりくっつける事が出来るので、夫婦やご家族のご使用にも最適です。

5位.布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

54,339円~

シングル セミダブル ダブル ワイドキング

こちらは、美草畳を使用した連結畳ベッドです。

サイズはシングル・セミダブル・ダブルに加えて、2台を連結したワイドキングから選ぶ事が出来ます。

ベッド下は全て収納スペースになっているので、大きなベッドを最大限活用出来ます。

畳表にはセキスイが開発した美草畳を採用しているので、水や汚れに強く、ダニやカビの繁殖を抑えてくれます。

またカラーバリエーションもブラック・グリーン・ブラウンの3色があり、ヘッドレスタイプなので小上がりとして使いたいご家庭におすすめです。

6位.モダンデザイン畳収納ベッド花水木ハナミズキ

モダンデザイン畳収納ベッド-花水木-ハナミズキ

モダンデザイン畳収納ベッド花水木ハナミズキ

64,569円~

シングル セミダブル ダブル

花水木ハナミズキは、和モダンデザインがおしゃれな引き出し式畳ベッドです。

ベッドサイドには2杯の引き出しが付いているので、シーツや洋服、小物を収納するのに最適です。

畳表は、色褪せにくく滑りにくい美草畳を採用して、フレームは老舗メーカーが手掛けている頑丈設計となっています。

7位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド【Komero】コメロ

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Komero】コメロ

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド【Komero】コメロ

102,766円~

シングル セミダブル

【Komero】コメロは、美草畳を使用した跳ね上げ式畳ベッドです。

デザイン性が高い畳ベッドなので和のくつろぎと、モダンなカッコよさを同時に味わえます。

美草畳は天然い草の風合いや肌触りはそのままで、高い機能性を備えたセキスイのオリジナル畳です。

ダニやカビを寄せ付けないため、日本アトピー協会も推薦している信頼性の高い畳ベッドです。

収納力は最大800リットルで、布団やスーツケース、扇風機など大型の荷物を収納するのに最適です。

8位.国産ひのき畳ベッド無塗装

国産 ひのき 畳ベッド

国産ひのき畳ベッド無塗装

52,480円~

シングル セミダブル ダブル

こちらは、ひのきの織りなす和の空間がおしゃれな畳ベッドです。

梱包を開けると漂ってくるひのきの香りには、防虫効果・殺菌効果・防ダニ効果があるので、衛生的な睡眠を整える事が出来ます。

フレームは職人が一つずつ丁寧に仕上げていて、細部に施された曲面加工が畳ベッドに高級感を吹き込んでいます。

畳は天然い草100%で、竹炭シートを敷いてあるので、気になる臭いを消臭してくれます。

9位.日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

37,839円~

シングル セミダブル ダブル

悠華 ユハナは、ヘッドレスタイプの布団が収納出来る畳ベッドです。

ベッド下には布団などの寝具を片づけられる大きな収納庫が備わっていて、高さもハイタイプとロータイプの2種類から選ぶ事が出来ます。

頑丈な国産フレームに、安心の国産畳を組み合わせていて、F4スターの低ホルムアルデヒド製品なので赤ちゃんがいるご家庭でも安心してご使用する事が出来ます。

10位.シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

54,339円~

【翠緑】すいりょは、ヘッドレスタイプのチェスト畳ベッドです。

ヘッドボードがない省スペース設計なので、置き場所を選ばず小上がりとして使う事も出来ます。

引き出し部分は頑丈なボックス構造になっていて、スライドレールが付いているので、重たい書籍を入れても開閉がスムーズです。

長物収納エリアには底板も付いているので、寝具や衣類を清潔に保管する事が出来ます。

【翠緑】すいりょ専用のベッドガードもあるので、布団がずれ落ちる心配もありません。

11位.美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Sagesse】サジェス

108,266円~

シングル セミダブル

【Sagesse】サジェスは、美草畳を使用した宮付き跳ね上げ式畳ベッドです。

収納庫の深さはレギュラー・ラージ・グランドの3種類があり、荷物の量や大きさに応じて選ぶ事が出来ます。

セキスイの美草畳は、表面が毛羽立ちにくく優れた耐久性を誇り、カビやダニの心配がありません。

跳ね上げ式畳ベッドなのでベッドの横にスペースは必要なく、壁にくっつけたり2台並べてもご使用する事が出来ます。

12位.高さが変えられる棚・照明・コンセント付き畳ベッド【泰然】たいぜん

【泰然】たいぜんの畳ベッド

高さが変えられる棚・照明・コンセント付き畳ベッド【泰然】たいぜん

43,339円~

シングル セミダブル ダブル

【泰然】たいぜんは、高さが変えられる照明付き畳ベッドです。

ベッドの高さは使う人の身長に合わせるのが一番ですが、【泰然】たいぜんならハイタイプ・ミドルタイプ・ロータイプの3種類で調整する事が出来ます。

天然のい草を使用しているので香りが良く、空気浄化や湿度調整の働きがあります。

ヘッドボードにはスライド式の隠し収納に加えて、照明とコンセントが付いています。

またキャスター付きの引き出しを付ける事も出来るので、シーツや洋服の収納場所にも困りません。

13位.日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド涼香リョウカ

ガス圧式跳ね上げ畳ベッド-涼香-リョウカ

日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド涼香リョウカ

80,766円~

シングル セミダブル

涼香リョウカは、大容量の荷物を収納出来る跳ね上げ式畳ベッドです。

天然い草を使用した畳表は、ほど良い弾力があり色彩と香りによってリラックス効果をもたらしてくれます。

2台並べてもぴったりくっつけられるので、ご家族3人でも一緒のベッドで寝る事が出来ます。

最大830リットルの荷物を収納出来て、開閉にはガス圧シリンダーを使っているので、力の弱い女性でも簡単に使いこなす事が出来ます。

14位.大型引出収納付き畳ベッド 和モダンデザイン小上がり夢水花ユメミハナ

畳ベッド-夢水花-ユメミハナ

大型引出収納付き畳ベッド 和モダンデザイン小上がり夢水花ユメミハナ

75,266円~

ダブル クイーン キング

夢水花ユメミハナは、大型サイズの引き出し式畳ベッドです。

ベッドの高さは29㎝と圧迫感がなく、インテリア性に優れた美草畳を選べるので日中は小上がりとして使うのに最適です。

引き出しが2杯あるので、タオルやシーツなど嵩張るものを賢く収納出来ます。

フレームはSGが認める優良工場で製造していて、F3スターの低ホルムアルデヒド仕様となっています。

15位.照明・棚付きガス圧式跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

照明・棚付きガス圧式跳ね上げ収納畳ベッド【月花】ツキハナ

88,466円~

シングル セミダブル

【月花】ツキハナは、宮付き・照明付きの跳ね上げ式畳ベッドです。

ヘッドボード両サイドには間接照明があり、枕元を優しく照らしてくれますし、上部には小物を置くスペースとコンセントも付いています。

更にヘッドボードの下部には、雑誌などを立てかけるのに最適な、ヘッドボード収納も装備されています。

フレームは安心の国産品質で、開閉に使用しているガス圧シリンダーも日本製となっています。

16位.コンセント付き・モダン畳チェストベッド悠然ゆうぜん

畳チェストベッド悠然ゆうぜん

コンセント付き・モダン畳チェストベッド悠然ゆうぜん

62,369円~

シングル セミダブル

悠然ゆうぜんは、宮付きチェスト畳ベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっていて、収納力はタンス1個分に相当します。

ボックス構造になっているので、引き出しにはほこりや虫が入りにくく、スライドレール付きなので開閉もスムーズです。

奥行き9㎝のスリムなヘッドボードには棚と2口コンセントが付いていて、背面も化粧仕上げになっているのでお部屋の真ん中に置いても安心なデザインです。

17位.照明・棚付き畳収納ベッド月下Gekka

月下Gekka

照明・棚付き畳収納ベッド月下Gekka

43,339円~

シングル セミダブル ダブル

月下Gekkaは、照明・宮付きの引き出し式畳ベッドです。

和の要素を取り込んだヘッドボードには、横長の照明と引き戸付きの棚が付いています。

左右どちらにでも取り付け可能な2杯の引き出しには、リネン類や洋服を収納するのに最適です。

フレームはSGが認める認定工場で製造していて、F3スターの低ホルムアルデヒド仕様となっています。

18位.モダンデザイン畳収納ベッド花梨Karin

畳収納ベッド花梨Karin

モダンデザイン畳収納ベッド花梨Karin

48,839円~

シングル セミダブル ダブル

花梨Karinは、ヘッドレスタイプの引き出し式畳ベッドです。

ベッドの高さは29㎝と低めになっているので、ダブルサイズでも圧迫感を感じにくくなっています。

また布団を片づける事で、部屋の片隅に和のテイストを入れる事が出来ます。

畳ベッドのおすすめ布団

布団

畳ベッドは弾力性のあるい草を編み込んでいるので、中に空気の層をたくさん含んでいます。

適度なクッション性があるだけでなく、吸放湿性に優れていて保温性も高いのが特徴です。

しかし中が空洞のスプリングマットレスと比べると、通気性が悪く耐圧分散性も劣っています。

そのため畳ベッドで快適な睡眠を取るためには、

  • 素材
  • 厚み

の2つに注目するようにしましょう。

素材

敷布団で使用されている素材としては、

  1. 木綿
  2. 羊毛
  3. ポリエステル
  4. シルク

の4種類が主流となっていますが、選ぶ時のチェックポイントとしては、かさ高と吸放湿性があります。

体重を支える敷布団はある程度かさ高がないと底付き感が出てしまいますし、湿気が籠ると寝床内環境が悪化するので寝心地が悪くなります。

1.木綿

木綿の敷布団は昔から日本で使用されている素材で、適度な弾力性があり丈夫で、保温性や吸湿性に優れています。

但し放湿性が悪いので、寝具内に湿気が籠りやすい事から頻繁に天日干しをする必要があります。

またお手入れを怠ると、カビやハウスダストなどアレルギーの原因となるので注意が必要です。

2.羊毛

羊毛

羊毛は吸湿性・放湿性ともに優れている素材です。

適度な弾力性も備えているため、敷布団の素材としてはおすすめですが、羊毛100%はかさ高がないので、ポリエステルと混ぜた羊毛混が良いでしょう。

3.ポリエステル

ポリエステルは値段が安く、ほこりが出にくく丸洗い出来る商品が数多くあります。

そのため喘息などのアレルギー症状がある方におすすめとなっています。

但し吸湿性はかなり悪くなっているため、使用する際には天然素材のシーツやカバーをかけるなど工夫をするようにしましょう。

4.シルク

蚕から取れるシルクは、繊維が長いので耐久性に優れていて、ほこりも出にくい素材です。

保温性・吸湿性・通気性に優れていますが、かさ高がないので敷布団にすると値段がかなり高額になってしまいます。

厚み

敷布団の厚み

快適な睡眠を取るためには、自然な寝姿勢を保ちながら、適度な寝返りが出来る必要があります。

自然な寝姿勢とは横から見た時に、背骨が緩やかなS字ラインを描いていている事を指します。

敷布団は分厚すぎると重たいお尻が沈み込み過ぎてしまいますし、薄すぎると腰や背中が浮きあがってしまい血流が悪くなってしまいます。

厚みの目安としては、体重が70㎏を超える重たい方は15㎝程度の厚みの敷布団を、体重が70㎏未満の方は10㎝程度の敷布団を選ぶようにしましょう。

畳ベッドにおすすめ全9色!羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

全9色!羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

18,809円~

シングル セミダブル ダブル

畳ベッドにおすすめなのが、こちらの羊毛混ボリューム敷布団です。

サイズはシングル~ダブルまであり、敷布団や羽根掛け布団など8点~10点がセットになっています。

敷布団の厚みが15㎝ある「ボリュームタイプ」と、10㎝の「省スペースタイプ」があるので、体重が重たい方はボリュームタイプを、軽い方は省スペースタイプを選びましょう。

畳ベッドの選び方

畳ベッドを選ぶ時には、

  1. サイズ
  2. 高さ
  3. 収納
  4. 畳表

の4つに焦点を当てる事で、後悔する事がなくなります。

1.サイズ

サイズ 長さ
シングル 200㎝ 100㎝
セミダブル 200㎝ 120㎝
ダブル 200㎝ 140㎝
クイーン 200㎝ 160㎝
キング 200㎝ 180㎝
ワイドキング 200㎝ 200㎝~

畳ベッドのサイズは通常のベッドと比べると、若干長くなっています。

長さは200㎝で、ワンサイズ上がるごとに20㎝ずつ幅が広くなっていきます。

熟睡出来るベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

人が熟睡すためには、寝返りを抑制しないだけのベッド幅が必要です。

寝返りをする事により、

  • 血流やリンパの流れを促進する
  • ノンレム睡眠とレム睡眠のスイッチを切り替える
  • 寝床内環境を快適にする
  • 筋肉の負担を軽減する

と言った働きがあります。

熟睡するためのベッド幅の目安としては、「肩幅+両サイド20㎝ずつ」となっていて、男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝程度です。

そのため平均的な体格の方が一人で寝るのであれば、シングルベッドでも問題ありません。

二人で寝るベッド幅の目安

2人で寝るベッド幅の目安

但し夫婦やカップルなど二人が同じベッドで寝る場合には、ベッドサイズは慎重に選ぶようにしましょう。

目安となるベッド幅は「男性の肩幅+女性の肩幅+両サイド20㎝ずつ」となっていて、146㎝程度必要になってきます。

ダブルサイズの畳ベッドの幅は140㎝なので、平均的な体格の男女が寝るには少し狭い寝心地になります。

そのため、間取りに余裕があるのであればクイーンサイズや、シングルベッドを2台並べるのがおすすめです。

2.高さ

起き上がりやすい高さのベッド

畳ベッドをご使用される方の中には、足腰に不安がある高齢者もたくさんいらっしゃいます。

若い方であれば多少高いベッドでも、逆に低いベッドでも支障はきたしませんが、お年寄りはご自身が快適に寝起きをする高さのベッドを選ばないと、起き上がるのが苦痛に感じてしまいます。

起き上がりやすいベッドの高さは「身長+15㎝」となっていて、身長160㎝程度の方は35㎝程度が一番足腰に負担がかかりません。

チェスト畳ベッド・跳ね上げ式畳ベッドは高さに注意

跳ね上げ式畳ベッドの高さ

特に注意が必要なのが、チェスト式や跳ね上げ式畳ベッドです。

チェスト畳ベッドは引き出しが2段付いているので、ベッドの高さは40㎝を超えてきます。

また跳ね上げ式畳ベッドは、収納庫の深さがレギュラー・ラージ・グランドの3種類がありますが、グランドにすると50㎝程度の高さになります。

これに敷布団の厚みが10㎝程度加わるので、身長が低い女性にとっては踵が床につかずに少しジャンプする感じになり、怪我をする原因になるので注意してください。

3.収納

畳ベッドの中でもひと際人気が高いのが、収納付きです。

押し入れがない洋間でも衣類や寝具の置き場所に困らないですが、どの収納タイプにするかで収納力や使い勝手が変わってきます。

収納付き畳ベッドには、

  • 引き出し式畳ベッド
  • チェスト畳ベッド
  • 跳ね上げ式畳ベッド

の3つがあるので、ご説明したいと思います。

引き出し式畳ベッド

引き出し式畳ベッド

引き出し式畳ベッドには、2杯の引き出しが付いています。

サイドフレームがあるので、引き出しは浅く収納力は高くありませんが、普段使用するシーツや部屋着程度であれば、問題なく収納する事が出来ます。

チェスト畳ベッド

チェスト畳ベッド

チェスト畳ベッドは、4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアが備わっています。

ボックス構造になっているので、頑丈で引き出し部分にはスライドレールも付いています。

複数の収納スペースがあるため、整理整頓しやすい畳ベッドになっています。

跳ね上げ式畳ベッド

跳ね上げ式畳ベッド

跳ね上げ式畳ベッドは、ベッド下全てが一つの大きな収納庫になっています。

床板ごとガス圧シリンダーで跳ね上げるので、開閉に力は必要ないですし、スーツケースなどの大型の荷物でも簡単に収納する事が出来ます。

また引き出しタイプは開閉をするためにベッドの横に50㎝程度のスペースが必要ですが、跳ね上げ式畳ベッドは両サイドにスペースがなくても大丈夫です。

4.畳表

本来畳はい草を編み込んで作られていますが、最近では高機能畳も人気が高くなっています。

主な畳表の種類としては、

  • い草
  • 美草畳
  • クッション畳
  • 洗える畳

があるので、ご使用環境に合わせて選ぶようにしましょう。

い草

天然のい草

天然のい草には部屋の湿度が上がると余分な湿気を吸収して、乾燥すると吐き出す調湿効果が備わっています。

またい草を編み込む事で中には空気の層がたくさん含まれているため、保温効果も高い素材です。

海外製い草と国産い草の違い

い草畳には中国産など海外製と、国産の2種類がありますが、違いとしては安全性と耐久性があります。

い草を育てるためには農薬が欠かせませんが、国産畳では厳しい基準が設けられているので比較的安全です。

しかし海外製のい草は、農薬に関する規制がなかったり、あったとしても緩くなっているので農薬まみれの危険性があります。

また国産は長く太く成長したい草を使用しているため、毛羽立ちにくく耐久性に優れています。

ところが海外製は成長途中の短く細いい草を多く使用しているので、すぐに表面がボロボロになる傾向があります。

美草畳

ダニに強い美草畳

い草は湿気対策を怠ると、カビやダニが繁殖しやすいデメリットがあります。

家に住んでいるダニは「チリダニ」がほとんどで、人を噛んだり刺したりしませんが、死骸や糞を吸い込むと喘息などのアレルギー症状を発症します。

そこでおすすめなのが、セキスイが開発した美草畳で、

  • 色褪せにくい
  • 水・汚れに強い
  • 毛羽立ちにくい
  • ダニやカビが繁殖しにくい
  • シックハウス症候群に関わる物質は不使用
  • 滑りにくくクッション性が高い

と言った特徴があります。

特に赤ちゃんや小さな子供は喘息やアトピー性皮膚炎などを発症しやすいので、美草畳を使用した畳ベッドがおすすめです。

クッション畳

クッション畳

畳ベッドは、通常のスプリングマットレスと比べると寝心地が硬くなっています。

そのため腰痛や肩こりの人は、朝起きると体の節々が痛くなることがあります。

クッション畳は天然のい草を畳表にして、その下にクッション性が高いウレタンを入れてあります。

通常の畳ベッドと比べると柔らかい寝心地になっているので、腰痛や肩こりの人におすすめです。

洗える畳

洗える畳

乳幼児がいるご家庭や、畳ベッドを介護用に使いたい方は、汚れ対策が気になると思います。

通常のい草は飲み物をこぼすと、畳の目の中に汚れや水分が入り込んでまうので不衛生です。

洗える畳では、畳表に樹脂製の素材を使用しているので、防水効果が高く汚れが中まで浸透するのを防いでくれます。

>>畳ベッドはこちら!

まとめ

畳ベッドにおすすめの布団は、吸放湿性に優れている羊毛にポリエステルを混ぜた羊毛混で、適度なボリュームがあるタイプです。

畳ベッドの選び方は、

  1. サイズ
  2. 高さ
  3. 収納
  4. 畳表

の4つに焦点を当てる事と後悔しません。

天然のい草はカビやダニに弱いので、アレルギー症状がある方は美草畳ベッドがおすすめです。

300種類以上の高品質なベッドを送料無料の格安で販売! 流通コストを排除した、卸直送価格で驚きのコスパ! 口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店です。
畳ベッド
シェアする
睡眠アドバイザーのベッドブログ