畳ベッドの口コミ|チェスト・小上がりになる畳ベッドが口コミで人気!

畳ベッド 畳ベッド

畳ベッドは起き上がりが楽ですし、フローリング主体の洋間でも布団で寝る事が出来ます。

い草のほのかな香りに包まれて睡眠を取るのは、日本人ならではのリラックス方法かもしれません。

昔は種類も限られていた畳ベッドですが、最近では高機能な畳ベッドもたくさんあるので、どれにすれば良いか迷ってしまいますよね?

そこで参考にしたいのが、畳ベッドを購入された方の口コミです。

この記事では、畳ベッドの主な口コミに加えて、ダニ対策方法をご紹介したいと思います。

畳ベッド購入者の口コミと詳細

畳ベッドの中でも特に人気が高い商品を中心に、購入された方の口コミと商品詳細をご紹介致します。

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド 悠華 ユハナ

悠華 ユハナは、ベッド下に布団を収納出来る畳ベッドです。

畳表の種類は、

  • 天然のい草の香りが心地よい「い草畳」
  • 腰痛でも安心の「クッション畳」
  • 汚れても丸洗い出来る「洗える畳」

の3種類があります。

F3スターの低ホルムアルデヒドフレームなので、赤ちゃんがいるご家庭でもお使い頂けます。

悠華 ユハナの口コミ:くさの(30台男性)

畳での生活が好きで悠華 ユハナを選びました。

畳が選択できるところもいいです。僕は長く使うことも考えて「洗える畳」にしました。
畳に布団を敷いて寝れて嬉しい!

不満というか自分が悪いのですが、やっぱりヘッドボードはあった方が良かったかなと思いました。寝相が悪いからなのか、寝ていると枕が上に上がって行って落ちてしまいます。
今は頭の方を壁にくっつけてヘッドボード替わりにしています。

どあどあより引用)

国産 ひのき 畳ベッド 無塗装

国産 ひのき 畳ベッド

国産 ひのき 畳ベッド 無塗装

こちらは、島根県・高知県産のひのきを使用した畳ベッドです。

無塗装のひのきは、リラックス効果や防虫・防ダニ効果があるので、衛生的な環境を整える事が出来ます。

畳表も天然のい草を使い、竹炭シートによって消臭効果も持たせてあります。

フレームは曲線加工を施してあるので、見た目や触り心地も優しい畳ベッドです。

国産 ひのき 畳ベッドの口コミ:購入者様

この度2台購入させていただいたのですがはめ込みの板がうまくはまらず困りましたがもう1台と入れ替えたら何とかうまくいきました。

2台以上購入の場合はどちらがどのセットと明記していただいた方が更に良いと思います(これがお手製の良いところなんですが) 重みはかなりありましたが 女ひとりで簡単に組み立てられました。

ひのきの香りより畳の香りがとてもします。

古き好き日本の家という感じが洋風の家でも感じられとても気に入ってます。

アレルギーも私はひどいのですが全く問題ないです。 良い買い物が出来ました。有難うございました

家具のインテリアオフィスワンより引用)

国産 宮付き ひのき 畳ベッド(ベッドフレームのみ)無塗装

国産-宮付き-ひのき-畳ベッド

国産 宮付き ひのき 畳ベッド(ベッドフレームのみ)無塗装

こちらは天然木のひのきで作られた、宮付き畳ベッドです。

ヘッドボードには棚とコンセントがあるので、使い勝手に優れていますしFフォースターの低ホルムアルデヒド製品なので赤ちゃんがいるご家庭でも安心です。

また高さを4段階で調整する事が出来るので、身長が低い方や子供と添い寝をする場合には低めに設定して下さい。

国産 宮付き ひのき 畳ベッドの口コミ:ふじせ (60代 男性)

ひのきとい草のいい香りで眠っています。
組み立ては、おおよそ30分で出来ました。
畳の下の床板に「すのこ」が選べると、畳の湿り対策に良いと思いました。

コンセント付き・モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

コンセント付き・モダン畳チェストベッド【余凪】よなぎ

【余凪】よなぎは、専用ベッドガードを付けられるチェスト畳ベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアと収納力が高く、ボックス構造なのでほこりや虫も入りにくくなっています。

ヘッドボードはくりぬきタイプの棚とコンセントがあるので、見た目にスタイリッシュで使い勝手にも優れています。

【余凪】よなぎの口コミ:まるまる (20代 女性)

部屋に収納スペースがないのでベッド下になるべく収納したいと思い、購入しました。

チェストの逆側にも収納ができるのがとても便利です!

使わない布団や捨てられない想い出の品を入れています。布団を畳めば椅子としてちょうど良く、友達が来ても座ってもらえます(布団の上には座ってもらいたくないので畳ベッドにしました)。

あと、枕元でスマホを充電できるのも便利です。買って良かったです。

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド【Komero】コメロ

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド_【Komero】コメロ

美草・日本製_大容量畳跳ね上げベッド【Komero】コメロ

【Komero】コメロは、美草畳を使用している跳ね上げ式畳ベッドです。

収納庫の深さは33㎝、40㎝、47㎝と3タイプあり、シリンダーを使って跳ね上げるので女性やお年寄りでも簡単に収納出来ます。

また高機能な美草畳を使用しているので、カビやダニに強く、汚れても水拭きすれば綺麗になります。

【Komero】コメロご購入者様の口コミ:まかろん(40台女性)

商品はサイズによって畳の向きが違います。

セミダブルは畳の縁がベッド中央にきて、シングルは縁はベッドの脇です。

2台並べて使うため、2つのベッドで畳の向きが違うのは残念に感じましたが、和室の畳組だとおもえばよいと思い直しました。

また、2つのベッドはぴったりつかず、隙間が出来ます。

組み立ては、業者さんにおねがいしましたが、ちょっとした組み立て方によって高さも隙間もずれるので、丁寧に組み立てる事が大切みたいです。

跳ね上げ式は大容量で、収納量は大変満足です。

ベッド本体はいわゆる普通の合板で、高級感はありませんが、匂いがしたりはなく、安全な印象です。また、色は洋室にもよく合いモダンでよい感じです。

全体としては購入してよかったです。

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

シンプルモダン畳チェストベッド【翠緑】すいりょ

【翠緑】すいりょは、ヘッドレスタイプのチェスト畳ベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアがあるので、小物から布団などの大物まで整理整頓しやすくなっています。

専用のベッドガードを付けられるので、掛布団や毛布などがずれ落ちる心配もありません。

【翠緑】すいりょの口コミ:カツヨツバメ (50代 女性)

使い始めて一週間が経ちました。今までは床にお布団だったのですが、立ち上がるのに時間がかかり、夜中のトイレも大変でしたが、今は座れるので、すんなり立てるようになりました。

私も試しましたが、このベッドは座った時の高さが、立ちやすくてとても良いです。

寝心地も良いようで、ぐっすり眠れるようになったと、母に感謝され、購入して本当に良かったと思いました。

組み立ては、引き出し部分が非常に重かったですが、私一人で(1時間半ほどかかりましたが)出来ました。配送のかたも親切、丁寧な方たちで非常に気持ち良かったです。

美草・日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド 花水木 ハナミズキ

モダンデザイン畳収納ベッド-花水木-ハナミズキ

美草・日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド 花水木 ハナミズキ

花水木 ハナミズキは、小上がりとしても使える引き出し式畳ベッドです。

美草畳を使用しているので、カラーバリエーションがグリーン・ブラウン・ブラックの3色があります。

またヘッドレスタイプなので、布団を片づける事で、日中は床よりも一段高い「小上がり」としても使う事が出来ます。

引き出しも付いているので、小物や洋服を収納するのにも最適な畳ベッドです。

花水木 ハナミズキの口コミ:son(40台女性)

品質はとてもいいと思います。実はベッドとしてでなく小上がり的な使い方をしています。

収納も備えていて便利なベッドだと思います。

畳ベッドのダニ対策方法

ヤケヒョウヒダニの雄と雌

ヤケヒョウヒダニの雄と雌

畳ベッドを選ぶ時に、口コミを参考にするのは後悔しないためにもおすすめの方法です。

しかしもう一つ注意したいのが、ダニ対策です。

と言うのも、天然のい草を使用している畳ベッドは、通常のベッドと比べるとダニが繁殖しやすい環境にあるからです。

畳に生息しているダニは主に「チリダニ」と呼ばれている種類で、刺したり噛んだりしませんが、死骸や糞を吸い込む事で喘息などのアレルギーを引き起こします。

また、乳幼児が皮膚に触れるとアトピー性皮膚炎になりやすいとも言われています。

ダニは爪が発達しているので、生きている状態で掃除機をかけてもほとんど効果がありません。

また60度以上の温度であれば死滅しますが、天日干しくらいの温度では涼しい裏側に逃げるので退治する事は出来ません。

そのため畳ベッドダニ対策は、

  1. 高温でダニを死滅させる
  2. 掃除機で吸い取る

の順番で対策する事が効果的と言えます。

1.高温でダニを死滅させる

布団乾燥機で畳ベッドのダニを退治している

ダニは50度の温度では20分で、60度の温度では一瞬で死滅します。

家電製品で50度以上の温度に設定出来るのは、

  • 布団乾燥機
  • ダニ退治機能が付いているホットカーペット

の2つがあります。

布団乾燥機は熱風を布団内部に送り込む事で、ダニが好む湿気を乾燥させる事が出来ます。

また畳ベッドに直接敷いて、その上から掛布団をかける事でダニを死滅させる事が出来ます。

ホットカーペットの場合には、つまみを「強」や「ダニ」に合わせて畳ベッドの上に敷いておけば、40分程度でダニを退治する事が出来ます。

2.掃除機で吸い取る

布団クリーナー

布団乾燥機にしても、ホットカーペットにしてもダニを退治する事は出来ますが、そのまま放置してはいけません。

ダニの死骸はアレルギーの原因となりますし、ダニの死骸を餌としてまたダニが増殖する事になります。

そのため、ダニ退治をした後には必ず吸引力の強い掃除機で丁寧に掃除をして下さい。

畳ベッドは畳を取り外す事が出来るので、表面だけでなく裏面も掃除機をかけるようにしましょう。

美草畳を使用する

ダニに強い美草畳

これから畳ベッドを購入される場合には、予めダニに強い畳表を使っている商品を選ぶのもおすすめです。

通常のい草畳の中は

  • 適度な湿り気がある
  • 目の中に入り込んだ汚れが餌になる
  • 温度変化が少ない

と言った特徴があるので、ダニにとっては最適な住処になります。

しかしセキスイが開発した「美草畳」を使用している畳ベッドであれば、ダニだけでなくカビの繁殖を抑える事が出来ます。

低ホルムアルデヒドで汚れにも強いので、赤ちゃんやダニアレルギーがある方に特におすすめとなっています。

まとめ

畳ベッドの口コミで人気が高いのは、無垢材のひのき、小上がりにもなる畳ベッド、チェストタイプなどです。

購入者の口コミにもありますが、畳ベッドは重さがあるので心配な方は組立設置サービスを利用して下さい。

また畳は喘息などのアレルギーの原因となる「ダニ」が生息しやすいので、布団乾燥機などで対策を行いましょう。

300種類以上の高品質なベッドを送料無料の格安で販売! 流通コストを排除した、卸直送価格で驚きのコスパ! 口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店です。
畳ベッド
シェアする
睡眠アドバイザーのベッドブログ