すのこベッドの口コミ|購入者レビューの評価が高い人気すのこベッド

通気性の良いすのこベッドフレーム すのこベッド

ベッド文化は元々欧米諸国から入ってきましたが、高温多湿の日本に合わせて作られたのがすのこベッドです。

床板に隙間があるすのこを使う事で、湿気がちなマットレスや寝具をカビから守る働きがあります。

すのこベッドは種類も豊富で人気が高いですが、気になるのが口コミではないでしょうか?

そこでこの記事では、すのこベッドを実際に購入した方のレビューに加えて、すのこベッドの寝心地、カビ対策方法をご説明したいと思います。

  1. すのこベッドの口コミと商品詳細
    1. カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル
      1. 『Ecru』 エクルの口コミ:つたり (30代 女性)
    2. 宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』
      1. 『ファミリーベッド』の口コミ:アウディクワトロ (40代 男性)
    3. 通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル
      1. Prostor プロストルの口コミ:あおさん (40代 男性)
    4. 脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド
      1. すのこ構造 ボトムベッドの口コミ:まるこ (20代 女性)
    5. 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド Long force ロングフォルス
      1. Long force ロングフォルスの口コミ:チナママさん(50代 女性)
    6. 国産 宮付き ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』
      1. 『香凛 かりん』の口コミ:すんぴ (20代 女性)様
    7. 棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト
      1. Salvato サルバトの口コミ:ハッピーキャロウェイ
    8. 国産 棚・コンセント付き収納ベッド Fleder フレーダー
      1. Fleder フレーダーの口コミ:会社員 (30代 男性)
    9. ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン
      1. ロータイプベッドの口コミ:たっくん LOVE(20代 女性)様
    10. 純国産シンプル檜天然木すのこベッド【BOSQUE】ボスケ
      1. 【BOSQUE】ボスケの口コミ:なっちゃんオレンジ (40代 女性)
  2. すのこベッドに布団を敷いた寝心地
    1. 布団の寝心地
      1. 布団の寝心地を良くする方法
  3. すのこベッドのカビ対策方法
    1. 1.布団を片づける
    2. 2.布団乾燥機で乾燥させる
    3. 3.除湿シートを使う
    4. 4.布団を天日干しする
    5. 5.部屋の換気を行う・エアコンのドライを使う
    6. 6.シーツ・カバー類を洗濯する
  4. まとめ

すのこベッドの口コミと商品詳細

すのこベッドの中でも、特に口コミ人気が高いおすすめ商品をピックアップしてご紹介します。

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

『Ecru』 エクル

カントリー調 天然木 すのこベッド 大容量ベッド下収納 『Ecru』 エクル

すのこベッドの中でも女性に人気が高いのが、こちらの『Ecru』 エクルです。

天然木のパイン材を使用していて、薄っすらと木目が透けるので、見た目も肌触りも優しいのが魅力。

すのこが開閉式になっていて、ベッドの高さも2段階で調整出来るので、ベッド下に大容量の荷物を収納出来ます。

『Ecru』 エクルの口コミ:つたり (30代 女性)

探していたサイズ、値段、マットレス付きの商品で一番よかったので購入させて頂きました。組み立ては女二人で一時間ほどかかりました。
ヘッドボードやベッド下の広さなど理想的でとても使いやすいです。角も丸くなっているので思わずぶつけてもそこまで痛くありません。
よい買い物をさせていただきました。

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

『ファミリーベッド』は、フロアタイプのすのこベッドです。

フレームと床板の高さが同じ「フラット構造」を採用しているので、隙間に足を挟む事もなく、シーツ交換も簡単に行えます。

強度と通気性に優れた「LVLすのこ」に加えて、すのこの裏面には「きしみ防止EVAパッド」も貼ってあるので、ギシギシと言った不快な音に悩まされずに済みます。

『ファミリーベッド』の口コミ:アウディクワトロ (40代 男性)

普通のベッドは搬入ができなかったので組み立て式ベッドを探していた。組み立ても難しくなく、今は子供と妻と3人で寝ています。値段も手頃で良いです。

通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

Prostor プロストルの跳ね上げベッド

通気性抜群 棚コンセント付 跳ね上げベッド Prostor プロストル

一人暮らしで荷物が多い方に人気なのが、Prostor プロストルの跳ね上げ式すのこベッドです。

Prostor プロストルのすのこには特殊な布をかける事で、空気は通しますが、ほこりを通さないように作られています。

棚やコンセントがありますし、敷布団でも寝る事が出来る頑丈な作りなので長く愛用したい方におすすめです。

Prostor プロストルの口コミ:あおさん (40代 男性)

1人の組み立ては大変でしたが品物はすごく良かったです。

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

搬入・組立・簡単!選べる7つの寝心地!すのこ構造-ボトムベッド

脚付きマットレス 選べる7つの寝心地!すのこ構造 ボトムベッド

こちらの脚付きマットレスは、マットレスの下に布にくるまれたすのこを敷いています。

通常の脚付きマットレスは、脚がマットレスに直接くっついているので、マットレスがへたっても交換する事が出来ません。

こちらの脚付きマットレス「ボトムベッド」であれば、耐久性、コストの安さ、シンプルなデザインと言ったメリットを残しつつ、すのこで湿気対策も行えます。

すのこ構造 ボトムベッドの口コミ:まるこ (20代 女性)

今回引っ越し先が6畳の為、なるべく広く見せたいと思い脚付きマットレスの購入を考えており、こちらを購入させて頂きました。

実際に家具やさんに見にいったり、色々みてみましたが、脚付きマットレスは脚が直接マットレスについているものばかりで、マットレスだけの取り替えができないのが気になっていましたが、インターネットで探していた時こちらの商品をみつけてマットレスと脚の部分が別なので古くなったらマットレスだけ交換も可能ということだったのでこちらの商品に決めました。

届いてみると寝心地もよく、期待以上の商品でした。脚も6本ついているので真ん中だけ沈むような感じもなく大満足です。

また買い替えの際はリピートしようと思います。配達も指定時間通りに届き、配送の方の対応も良かったです。ありがとうございました!

国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド Long force ロングフォルス

収納ベッド Long force ロングフォルス

国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド Long force ロングフォルス

Long force ロングフォルスは、すのこが折りたたみ式になっている跳ね上げ式ベッドです。

製造・組み立ては日本国内で行っているので、高品質ですし低ホルムアルデヒド製品なので赤ちゃんでも安心してご使用する事が出来ます。

荷物が多く、敷布団で寝たい方におすすめのすのこベッド、布団を部屋干しする事も出来ますよ。

Long force ロングフォルスの口コミ:チナママさん(50代 女性)

サイズとか色々わからないところがありメールさせてもらましたが、対応が早く、また親切丁寧に教えてくださいました。
商品も思っていた通り収納力がありデザインもとても良かったです。組立設置もお願いしたので、とても楽でした。ありがとうございました。

国産 宮付き ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

ひのきすのこベッド『香凛 かりん』

国産 宮付き ひのき すのこベッド 高さ調節可能『香凛 かりん』

『香凛 かりん』は、無垢材のひのきが香り高いすのこベッドです。

ひのきの香り成分には、リラックス効果、殺菌効果、防虫・防ダニ効果が備わっているので、ゆったりとした気持ちで睡眠を取る事が出来ます。

JIS基準をクリアしたフレームは、日本の職人さんの手によって一つ一つ丁寧に作られている安心の逸品です。

『香凛 かりん』の口コミ:すんぴ (20代 女性)様

大変ヒノキのいい香りがしました(*‘ω‘ *)
肌触りもいいですね〜心地良いです♪
ベッドは人生に何度も買うものではないので
少しばかり贅沢をして正解でした!
疲れをしっかりと取る、この基本を支えてくれる大事なパートナーですヽ(=´▽`=)ノ

棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト

Salvato サルバトのチェストベッド

棚・コンセント付き大容量すのこチェストベッド Salvato サルバト

Salvato サルバトは、大容量の荷物を収納出来るチェストすのこベッドです。

4杯の浅型引き出し、1杯の深型引き出し、長物収納エリアを備えているので、大型の荷物から小物まですっきり整理整頓する事が出来ます。

引き出しはスライドレールが付いていて、裏側には桟もあるので、コミックやDVDなど重たい荷物を入れても開閉がスムーズです。

Salvato サルバトの口コミ:ハッピーキャロウェイ

届いた時のダンボールの大きさに驚きましたが、引き出しなどはあらかじめ完成しているので、枠組みだけ自分で組立てました。

説明通り簡単で、女性一人でも問題なく出来ました。作りはかなりしっかりしていています。

白の色も写真で見るより白です。(写真だと少しベージュっぽく見えるので)収納もたっぷりで、満足しています。

ただ、梱包のダンボールがものすごく大きくてたくさんあったので、有料でいいのでダンボールから出してダンボールを回収してくれるサービスがあったらいいのにと思いました。

国産 棚・コンセント付き収納ベッド Fleder フレーダー

収納ベッド Fleder フレーダー

国産 棚・コンセント付き収納ベッド Fleder フレーダー

Fleder フレーダーは、1段タイプの引き出しが付いているチェストベッドです。

床板の種類が「床板仕様」と「すのこ仕様」の2種類ありますが、湿気やカビに強いのはすのこです。

国産フレームなので作りがしっかりしていますし、ヘッドボードには棚と2口コンセントもあります。

Fleder フレーダーの口コミ:会社員 (30代 男性)

ふわふわした柔らかさと体にフィットする素材で、気持ちよく寝ることが出来ました(*´▽`*)

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

こちらは、宮棚付きのフロアすのこベッドです。

ロータイプなので、圧迫感がなくお部屋を広々と使う事が出来ます。

ヘッドボードには棚と2口コンセントが付いているので、スマホやタブレットを充電するのにも最適です。

床板は、強度と通気性を兼ね備えている「LVLすのこ」を採用していて、裏にはEVAパッドが付いているのでフローリングを傷つける事もありません。

ロータイプベッドの口コミ:たっくん LOVE(20代 女性)様

しっかりしたつくりで気に入っています!
組み立ても女1人でも簡単に出来ました。
すのこが快適で、気持ち良いです。

純国産シンプル檜天然木すのこベッド【BOSQUE】ボスケ

【BOSQUE】ボスケのすのこベッド

純国産シンプル檜天然木すのこベッド【BOSQUE】ボスケ

【BOSQUE】ボスケは、天然木の杉とひのきを使用してるすのこベッドです。

フレームは耐久性と美観に優れているひのきを使用して、床板のすのこには吸放湿性に優れている杉を使っています。

接着剤なども低ホルムアルデヒド仕様なので、喘息をお持ちの方でも気持ち良くご使用する事が出来ます。

【BOSQUE】ボスケの口コミ:なっちゃんオレンジ (40代 女性)

箱を開けた瞬間に檜の良い香りがしました。
すのこも丈夫でした
ベッドに座ってもギシギシ言わなくて、寝返りも音がしないので、よかったです。

すのこベッドに布団を敷いた寝心地

すのこベッドはマットレスはもちろん使えますが、布団を敷けるタイプもあります。

どちらにするか迷われている方も多いと思いますが、予算に余裕があるのであればマットレスの方がおすすめです。

と言うのも、スプリングマットレスは厚みも十分あり、通気性も敷布団と比べると良くなっています。

また耐圧分散性に優れているので、腰痛持ちの方や高齢者でも快適に睡眠を取る事が出来ます。

布団の寝心地

すのこベッドに敷布団を敷いている

一方すのこベッドに布団を敷くと、思いのほか寝心地が硬い事が分かります。

と言うのも、本来敷布団は畳の上で使用するように作られています。

畳はい草を編み込んでいるので適度な弾力性を備えていて、上に敷布団を敷いても寝心地が多少硬い程度で済みます。

しかしすのこベッドでは、すのこの上に布団を敷く事になります。

すのこは板を組み合わせているので、畳のような弾力性がなく、薄っぺらいせんべい布団では背中や腰が痛くなります。

特に体重が重たい方が敷布団を使うと、腰や背中にすのこが当たる感触があり、熟睡しにくくなるので注意しましょう。

布団の寝心地を良くする方法

布団の硬い寝心地を改善するためには、敷布団を厚手のタイプに交換する必要があります。

敷布団の素材には、

  • 綿
  • 羊毛
  • 羽毛
  • ポリエステル

と言ったものがあります。

綿は湿気を吸収しやすく放湿性も低いので、カビが生えやすい素材ですし、重量があるので天日干しをするのも大変です。

ポリエステルは、丸洗いする事が出来ますしダニなどが生息しにくいメリットがありますが、通気性や放湿性が良くありません。

おすすめは羊毛が入った敷布団で、値段も手ごろで重くもなく、吸放湿性にも優れています。

すのこベッドで布団を使う時には、厚みがしっかりある羊毛入り敷布団を使う事でオールシーズン科的な寝心地になります。

すのこベッドのカビ対策方法

確かにすのこベッドは通気性に優れていて、湿気やカビに強いベッドです。

ベッド下に十分な空間があるすのこベッドであれば、下からも新鮮な空気が入り込むので湿気対策はほとんど必要ないでしょう。

しかし

  • フロアタイプのすのこベッド
  • 敷布団を使う
  • ベッド下に収納が付いている
  • 部屋の湿度が高い

と言った場合には、湿気対策を行わないと布団の裏側やすのこにカビが生える事があるので注意が必要です。

主なカビ対策としては、

  1. 布団を片づける
  2. 布団乾燥機で乾燥させる
  3. 除湿シートを使う
  4. 布団を天日干しする
  5. 部屋の換気を行う・エアコンのドライを使う
  6. シーツ・カバー類を洗濯する

と言った方法が効果的です。

1.布団を片づける

布団を片づける

「ベッドなので、寝具は片づけなくても大丈夫」と考えがちですが、布団を敷く場合には定期的に片づける事をおすすめします。

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかきますが、その湿気は敷布団の裏に蓄積します。

そのため、布団を片づけて裏側やすのこを乾燥させるようにしましょう。

2.布団乾燥機で乾燥させる

布団乾燥機でマットレスを乾燥させている

一人暮らしで時間がない方は、布団乾燥機を使うのが便利です。

1カ月に1回程度、布団や枕などの寝具をまとめて乾燥させる事で、カビ・ダニ予防をする事が出来ます。

3.除湿シートを使う

除湿シートの使い方

フロアタイプのすのこベッドは、マットレスがフレーム枠で囲まれているので、湿気が籠りやすい特徴があります。

そのため、床板とマットレスの間に除湿シートを敷いてカビ対策を行いましょう。

除湿シートは天日干しをする事で、繰り返し使えるのでベッド購入時に揃えておくと便利です。

4.布団を天日干しする

布団を丸洗いして天日干ししている

綿やポリエステルなどの素材の敷布団は、中が湿気やすくなっています。

そのため1カ月に1回程度、天日干しをするようにしましょう。

夏場であれば半日程度、冬場でも午後3時ごろまでに取り込まないと逆に冷気を浴びて中綿が湿気るので注意しましょう。

5.部屋の換気を行う・エアコンのドライを使う

新鮮な空気

北向きの間取りなどは太陽の光が入り込まないので、年中湿りがちな環境になります。

そう言った場合には、部屋の換気を小まめに行ったり、エアコンのドライ(除湿)機能を使って、余分な湿気を乾燥させるようにしましょう。

6.シーツ・カバー類を洗濯する

綺麗なシーツ

カビは人間の皮脂やフケ、ほこりなどを餌にして増殖します。

そのため、寝具には必ずシーツやカバーをつけるようにして、小まめに洗濯するようにしましょう。

シーツは1週間に1回程度、枕カバーは最低でも2日に1回は洗濯する事をおすすめします。

まとめ

すのこベッドの口コミで人気が高いのは、『Ecru』 エクルや『ファミリーベッド』、Long force ロングフォルスなどがあります。

すのこベッドに布団を敷くと寝心地が硬く、腰や背中が痛いケースがあるので、分厚くクッション性が高い羊毛入り敷布団を使うようにしましょう。

また通気性が良いすのこベッドでも、カビが生える事があるので対策を取る事も大切です。