フロアベッドおすすめ20選!ベッドフレームとマットレスの選び方

おしゃれなフロアベッド フロアベッド

一人暮らしや子供がいるご家庭に人気なのが、寝床が床面に沿うようにあるフロアベッドです。

使用している部材が少ないので値段が安いですし、ベッドからの転落事故を防ぐ事が出来ます。

そんなフロアベッドですが、おすすめメーカーや選び方が分かりにくい方も多いと思います。

そこでこの記事では、

  • フロアベッドおすすめ20選!
  • フロアベッドフレームの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

  1. フロアベッドおすすめ20選!
    1. 1位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き
    2. 2位.親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ
    3. 3位.宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』
    4. 4位.棚・コンセント付きフロアベッドSKYlineスカイ・ライン
    5. 5位.ベッド低床ロータイプすのこ木製LED照明付き棚付き宮付きコンセント付き
    6. 6位.棚・コンセント付きフロアベッドW.coReダブルコア
    7. 7位.大型モダンフロアベッドENTREアントレ
    8. 8位.モダンライト・コンセント付きローベッドRaineライネ
    9. 9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ
    10. 10位.家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ
    11. 11位.ずっと使えるロングライフデザインベッド【Vermogen】フェアメーゲン
    12. 12位.モダンデザインステージタイプフロアベッドJ-Zeeジェイ・ジー
    13. 13位.ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ
    14. 14位.照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』日本製ベッドフレーム
    15. 15位.棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング
    16. 16位.シンプルモダンデザインフロアローステージベッド Renita レニータ
    17. 17位.棚・コンセント付きフロアベッドGelukヘルック
    18. 18位.将来分割して使える・大型モダンフロアベッドLAUTUSラトゥース
    19. 19位.モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル
    20. 20位.棚・コンセント付きフロアベッド IDEAL アイディール
  2. フロアベッドフレームの選び方
    1. 高級フロアベッド
      1. 1.レザーフロアベッドを選ぶ
      2. 2.ステージレイアウトを選ぶ
      3. 3.意匠性が高いフレームにする
    2. 連結フロアベッド
      1. 1.固定金具or連結ベルト
      2. 2.隙間対策
  3. マットレスの選び方
    1. 細身の女性や子供のマットレス
    2. 平均的な体格の男女のマットレス
    3. 体重が重たい方のマットレス
    4. 家族で寝るマットレス
  4. まとめ

フロアベッドおすすめ20選!

まず始めに、フロアベッドのおすすめメーカーを20個ご紹介致します。

1位.ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

ロータイプベッド すのこ 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン

ベッド 低床 ロータイプ すのこ 木製 棚付き 宮付き コンセント付き

13,018円~

こちらは、シンプルモダンがおしゃれな宮付きフロアベッドです。

ヘッドボードには前板付きの棚と2口コンセントが付いていて、フレームはメラミン樹脂加工を施してあるので傷や汚れに強くなっています。

床板はすのこ仕様なので湿気やカビに強く、裏面にはフローリングの傷を防ぐEVAパッドも付いて

また開き止めバーによって、サイドフレームの歪みを防ぎ、マットレスがずれないようにヘッドボード下部に補強板もついています。

2位.親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

親子で寝られる棚・照明付き連結ベッド【JointJoy】ジョイント・ジョイ

29,671円~

【JointJoy】ジョイント・ジョイは、家族一緒に寝たい方におすすめのフロアベッドです。

最大幅は280㎝と広々サイズで、2台連結してもぴったりくっつくように金具で固定出来ます。

ヘッドボードには棚とコンセントに加えて照明があるので、夜間子供がトイレに起きた時など便利です。

フレームは革張りになっているので、子供が体をぶつけても痛くありません。

3位.宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き 連結式 すのこベッド『ファミリーベッド』

宮付き連結式すのこベッド『ファミリーベッド』

16,268円~

『ファミリーベッド』は、フラット構造が特徴のフロアベッドです。

床板とフレームの高さが同じ「フラット構造」なので、子供がフレームに足を挟む心配がなく、シーツ交換も簡単です。

床板は強度と通気性に優れている「LVLすのこ」を使用していて、きしみ防止EVAパッドも付いています。

ヘッドボードには棚とほこりシャッター付き2口コンセントが付いているので、安全に電源を確保できます。

4位.棚・コンセント付きフロアベッドSKYlineスカイ・ライン

SKY line スカイ・ライン

棚・コンセント付きフロアベッドSKYlineスカイ・ライン

13,941円~

SKYlineスカイ・ラインは、累計17万セット販売しているベストセラーのフロアベッドです。

定番のブラックフレームに加えて、スタイリッシュが際立つダークグレーとライトグレーが仲間入りしました。

ロータイプにシャープなデザインを組み合わせていて、男性的でかっこいい仕上がりになっています。

使いやすさを求めたヘッドボードには、奥行き14㎝と広めの棚にコンセントも付いています。

5位.ベッド低床ロータイプすのこ木製LED照明付き棚付き宮付きコンセント付き

ベッド低床ロータイプ

ベッド低床ロータイプすのこ木製LED照明付き棚付き宮付きコンセント付き

17,093円~

こちらは、シンプルモダンデザインの照明付きフロアベッドです。

ヘッドボードには前板付きの棚があるので小物が落ちにくく、2口コンセントが付いているのでスマホやタブレットの充電に便利です。

また間接照明がお部屋を淡く照らしてくれるので、就寝前に読書をしたい一人暮らしに便利な仕様となっています。

高級感漂う木目が綺麗なヘッドフレームは、メラミン樹脂加工板を採用していて傷や汚れに強くなっています。

フラット構造を取り入れた床板はすのこ仕様なので、通気性もしっかり確保出来ます。

6位.棚・コンセント付きフロアベッドW.coReダブルコア

棚・コンセント付きフロアベッド W.coRe ダブルコア

棚・コンセント付きフロアベッドW.coReダブルコア

13,941円~

W.coReダブルコアは、累計15万セットを販売しているベストセラーのフロアベッドです。

使いやすさを追求したヘッドボードは、前板付きの棚とコンセントが付いています。

フレーム表面は汚れに強い仕上げをしているので、プリント紙より傷が付きにくく意匠性が高くなっています。

フレームカラーはウォールナットブラウンとオークホワイトの2色がありますが、人気が高いのは深い褐色の色合いが綺麗なウォールナットブラウンです。

7位.大型モダンフロアベッドENTREアントレ

大型モダンフロアベッド ENTRE アントレ

大型モダンフロアベッドENTREアントレ

27,141円~

ENTREアントレは、大家族でも安心の大型フロアベッドです。

セミシングル・シングル・セミダブル・ダブルの4種類を自在に組み合わせるので、ベッド幅を無限に広くすることが出来ます。

フレームは金具でしっかり連結するので、ベッドが離れていくこともありません。

ヘッドボードはコンセント、照明に加えて前板付きの棚があるので、目覚まし時計や小物を置くのに便利です。

8位.モダンライト・コンセント付きローベッドRaineライネ

モダンライト・コンセント付きローベッド Raine ライネ

モダンライト・コンセント付きローベッドRaineライネ

24,941円~

Raineライネは、ステージレイアウトがおしゃれなフロアベッドです。

マットレスの周囲を厚み12㎝のフレームが囲んでいるステージレイアウトは、見た目に高級感がありますし、サイドテーブル代わりにもなります。

ヘッドボードは棚とコンセントに加えて、両サイドに間接照明が付いていて枕元を優しく照らしてくれます。

フレームカラーはシックなブラックと、清潔感溢れるホワイトの2色があり、インテリアに合わせてお選びいただけます。

9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

赤ちゃんとの添い寝に最適なフロアベッド

ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

49,636円~

Serafiinaセラフィーナは、クッション性が心地よいレザー仕様のフロアベッドです。

ヘッドボードにはウレタンが入っているので、ふかふかした肌触りで子供がぶつかっても安心です。

また汚れに強い合皮素材なので、汚れてもお手入れを簡単に行う事が出来ます。

ヘッドボードとフットボードの2か所を金具でしっかり連結するので、子供が遊びまわってもベッドが離れていきません。

10位.家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

高級ローベッド Yugusta ユーガスタ

家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

49,169円~

Yugustaユーガスタは、LED照明が特徴の高級フロアベッドです。

マットレスの最大幅は300㎝とゆったりサイズで、マットレスを上乗せするステージレイアウトを採用しています。

床板はすのこ仕様で、通常のフロアベッドに比べてベッド下にスペースがあるので通気性も良くなっています。

ヘッドボードはスリットデザインが爽やかな印象で、本やタブレットをしっかり立てかけられる斜め棚になっています。

天然タモ材の突板を使用していて、ウレタン塗装で仕上げているので、傷や汚れに強く高級感があります。

11位.ずっと使えるロングライフデザインベッド【Vermogen】フェアメーゲン

【Vermogen】フェアメーゲン

ずっと使えるロングライフデザインベッド【Vermogen】フェアメーゲン

39,021円~

【Vermogen】フェアメーゲンは、フラットヘッドボードが特徴のフロアベッドです。

デザイン性が高いフラットヘッドボードなので、見た目に高級感があり置き場所も選びません。

寝床が通常のフロアベッドと比べて1段高い位置にあるので、下から空気が入り込み湿気やカビに強くなっています。

子供が小さい間は2台を連結して、成長したら分割して使う事が出来るので無駄がありません。

12位.モダンデザインステージタイプフロアベッドJ-Zeeジェイ・ジー

ステージタイプフロアベッド J-Zee ジェイ・ジー

モダンデザインステージタイプフロアベッドJ-Zeeジェイ・ジー

44,906円~

J-Zeeジェイ・ジーは、ゼブラウッドの模様が印象的なフロアベッドです。

ゼブラウッドは鮮明で美しい縞模様の木目が特徴ですが、J-Zeeジェイ・ジーでは本物のゼブラウッドを再現した素材を使用しています。

床板は通気性の良いすのこを太めの桟で補強しているので、寝具内に湿気が籠らずきしみ音も気になりません。

13位.ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ

Aliyah アリーヤのフロアベッド

ショート丈棚・コンセント付きフロアベッドAliyahアリーヤ

13,941円~

Aliyahアリーヤは、ショート丈のフロアベッドです。

通常のベッドは長さが195㎝ですが、Aliyahアリーヤは長さ180㎝のショート丈なので生活空間を広く取る事が出来ます。

ベッド幅もセミシングルとシングルの2種類があり、小柄な女性や子供はセミシングルサイズでも大丈夫です。

敷きパッドやボックスシーツの3点セットが付いているので、購入してからすぐに使い始める事が出来ます。

14位.照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』日本製ベッドフレーム

照明付き 宮付き 国産フロアベッド『hohoemi』

照明付き宮付き国産フロアベッド『hohoemi』日本製ベッドフレーム

21,680円~

『hohoemi』は、赤ちゃんがいるご家庭におすすめのフロアベッドです。

マットレスの高さは床から20㎝と低いので、添い寝をするのに安心です。

2台の結合部は金属プレートでしっかり固定して、両サイドに余ったフレームを重ねるのでマットレスの隙間を最小限に出来ます。

フレームは丁寧に作られた国産品質で、アレルギーがある子供も安心のF4スター低ホルムアルデヒド仕様となっています。

15位.棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

棚・照明・コンセント付ロング丈連結ベッド【JointLong】ジョイント・ロング

33,521円~

ジョイント・ロングは、高身長の方におすすめのフロアベッドです。

通常よりも11㎝長い206㎝のロング丈となので、身長が180㎝を超える方でも思いっきり足を伸ばして寝る事が出来ます。

サイズもセミシングル~ワイドキング280まで幅広くラインナップしているので、一人暮らしでもご家族一緒に寝たい方でも大丈夫です。

ヘッドボードには棚とコンセント、照明が付いているので、加湿器を焚いたり夜間の授乳にも便利な仕様となっています。

16位.シンプルモダンデザインフロアローステージベッド Renita レニータ

シンプルモダンデザインフロアローステージベッド Renita レニータ

シンプルモダンデザインフロアローステージベッド Renita レニータ

19,441円~

Renita レニータは、シンプルなステージレイアウトのフロアベッドです。

幅12㎝のフレームがマットレスを囲んでいるステージレイアウトを採用しているので、シンプルですが高級感を演出する事が出来ます。

フレームカラーはブラウン・ブラック・ホワイトの3種類があり、お部屋のインテリアに合わせやすくなっています。

フレーム表面は耐久性に優れた強化樹脂仕上げになっているので、傷や汚れが付きにくくお手入れも簡単です。

17位.棚・コンセント付きフロアベッドGelukヘルック

棚・コンセント付きフロアベッド Geluk ヘルック

棚・コンセント付きフロアベッドGelukヘルック

13,941円~

Gelukヘルックは、累計15万セット販売しているベストセラーのフロアベッドです。

棚は奥行きが15㎝あるので、小物や時計、書籍を置くのに便利で、コンセントも付いています。

スクエアデザインを取り入れたフレームは、敢えて角を残してあり男性的な魅力を放っています。

マットレスカラーもホワイトとブラックの2色があるので、モノトーン調のインテリアにしたい方におすすめです。

18位.将来分割して使える・大型モダンフロアベッドLAUTUSラトゥース

大型モダンフロアベッド LAUTUS ラトゥース

将来分割して使える・大型モダンフロアベッドLAUTUSラトゥース

21,641円~

LAUTUSラトゥースは、サイズが豊富なフロアベッドです。

セミシングル~ワイドキング280㎝が揃っているので、どんな家族構成でも対応する事が出来ます。

ベッドの高さも低いので小さな子供でも安全ですし、前板付きの棚にはコンセントも付いています。

19位.モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル

モダンデザインレザーフロアベッド BASTOL バストル

モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル

51,836円~

BASTOLバストルは、レザー仕様のフロアベッドです。

連結部分はヘッドボードとフットボードの2か所を金具で固定するので、子供がはしゃぎまわっても離れていきません。

ヘッドボードはふっくらとしたソファーのようなモダンデザインで、クッション性も抜群です。

カラーバリエーションもブラックとホワイトの2色あるので、高級感を出したい方はブラックレザーが、清潔感を演出したい方はホワイトレザーがおすすめです。

20位.棚・コンセント付きフロアベッド IDEAL アイディール

フロアベッド-IDEAL-アイディール

棚・コンセント付きフロアベッド IDEAL アイディール

13,941円~

IDEAL アイディールは、真っ白なフレームが魅力のフロアベッドです。

洗練された白いフレームが開放感と清潔感を演出してくれて、お部屋が明るくなります。

ヘッドフレームは棚とコンセントが付いていて、スマートさが際立っています。

フレーム表面は汚れに強い仕上げをしていて、意匠性も高い商品です。

フロアベッドフレームの選び方

通常フロアベッドは、床板をフローリングに直置きしていて、フレーム内にマットレスを落とし込む構造になっています。

シンプルで開放感に溢れていて、値段が安いのが魅力です。

しかし最近人気が高いのは、

  • 高級フロアベッド
  • 連結フロアベッド

の2つになるので、ご説明したいと思います。

高級フロアベッド

ロースタイルのデザインはおしゃれ感がありますが、高級感で言うと脚が付いているローベッドの方が上です。

そのためフロアベッドで高級感を演出したい場合には、

  1. レザーフロアベッドを選ぶ
  2. ステージレイアウトを選ぶ
  3. 意匠性が高いフレームにする

と言った工夫が必要です。

1.レザーフロアベッドを選ぶ

クッション性のあるレザーベッド

木材で作られたフレームにレザーを貼り付けているフロアベッドは、見た目に高級感があります。

レザーと言っても本革ではなく合皮を使用していますが、最近の合皮は艶感や質感も良くメンテナンスも簡単に行う事が出来ます。

また、ヘッドボードにウレタンを詰めているレザーフロアベッドであれば、もたれ掛かった時に適度な弾力性があるので、使い心地にも優れています。

>>レザーベッドはこちら!

2.ステージレイアウトを選ぶ

ステージレイアウトのフロアベッド

ローベッドでは、マットレスよりもフレーム幅を広く取る「ステージレイアウト」が人気です。

フレームの色合いや木目が目に入りやすいので、生活感が出にくいのが魅力です。

フロアベッドの中には、フレームを10㎝程度広くしている商品もあるので、高級感を出したい方におすすめとなっています。

3.意匠性が高いフレームにする

メラミン樹脂加工板

フレームはカラーや木目も大切ですが、粗悪な商品では長く使用していると表面が剥げたり傷が付く事があります。

いつまでも新品のフレームの状態を維持するためにおすすめなのが、

  • メラミン樹脂加工
  • ウレタン塗装

と言った表面に特殊な加工を施しているフロアベッドです。

傷が付きにくく汚れても拭き取る事で簡単に綺麗になるので、長く愛用したい方におすすめです。

連結フロアベッド

家族3人、もしくは4人が一緒のベッドで寝られるのが、連結タイプのフロアベッドです。

セミシングル・シングル・セミダブル・ダブルの4種類のうち2つを組み合わせる事で、最大280㎝幅のフロアベッドにする事が出来ます。

この時注意したいのが、連結部分の接続方法とベッド間の隙間で

  1. 固定金具or連結ベルト
  2. 隙間対策

をチェックするようにしましょう。

1.固定金具or連結ベルト

連結金具で固定

通常2台のフロアベッドをつなげる際には、金具やプレートで固定をします。

子供が暴れまわってもベッドが離れたり、ずれる心配がありません。

一方、連結ベルトで固定をする場合には、力が弱いのでベッドが上下にずれやすくなります。

大人が使用する分には問題ないですし、工具を使用しないので簡単に連結出来るメリットがあるので、ご使用環境に応じて選ぶようにして下さい。

2.隙間対策


一般的なフロアベッドでは、マットレスをフレームに落とし込んでいるので、ベッド間に隙間が出来る事はありません。

注意が必要なのは「フラット構造」になっているフロアベッドで、フレームにマットレスを置いているだけなので使い続けているとマットレス同士が離れてしまいます。

そんな時には、連結ベルトを使って2つのマットレスを固定するようにします。

またベッドの上で動き回るとマットレスがずれる事もあるので、そう言った際にはマットレスの裏面に滑り止めシートを貼るようにしましょう。

>>ファミリーベッドはこちら!

マットレスの選び方

マットレスは体重や健康状態に合わせて選ぶようにしますが、フロアベッドは通気性が悪くカビが繁殖しやすいデメリットがあるので、抗菌仕様がおすすめとなってきます。

細身の女性や子供のマットレス

横になっている子供たち

体重が40㎏未満の細身の女性や、子供用マットレスでは、マットレスの硬さが「ソフト」になっている商品を選ぶようにします。

おすすめはポケットコイルマットレスで、寝心地が柔らかく耐圧分散性に優れているので骨が柔らかい子供でも寝姿勢を綺麗に整える事が出来ます。

中でも国産ポケットコイルマットレスやプレミアムポケットコイルマットレスは、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されているので、通気性が悪いフロアベッドでもカビやダニが繁殖しにくくなっています。

平均的な体格の男女のマットレス

女性

体重が40㎏~70㎏の平均的な体格の成人男女では、マットレスの硬さは「普通」が一番快適に睡眠を取る事が出来ます。

但し多少柔らかめでも硬めでも支障は出ないので、予算や好みの硬さを選ぶのも良いでしょう。

費用を抑えたい方はボンネルコイルマットレスが良いですし、柔らかい寝心地が好きな方はポケットコイルマットレスがおすすめです。

体重が重たい方のマットレス

太っている男性

体重が70㎏を超える重たい方は、マットレスは「硬め」を選ぶようにします。

柔らかいマットレスで寝ると、腰が「く」の字に折れ曲がってしまい腰痛の原因になるので注意して下さい。

おすすめはボンネルコイルマットレスで、コイルが連結しているので面で体を支える構造になっています。

硬めのしっかりした寝心地なので、重たい体重でもしっかり支えてくれます。

但し耐圧分散性は劣るので、腰痛や肩こりがある方はフランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスがおすすめです。

家族で寝るマットレス

家族4人

2人や3人など複数の人が同じマットレスで寝る場合には、耐圧分散性に優れていて横揺れが少ないマットレスを選ぶようにします。

ボンネルコイルマットレスは通気性・耐久性に優れていますが、横揺れが大きいので、家族が寝返りをするたびに振動が伝わり睡眠の質が悪化してしまいます。

そのため抗菌仕様のポケットコイルマットレスや、マルチラススーパースプリングマットレスがおすすめとなってきます。

>>フロアベッドはこちら!

まとめ

フロアベッドフレームで人気が高いのは、

  • 高級
  • 連結

の2つです。

インテリア性が高いフロアベッドとしては、レザー仕様やステージレイアウトがあります。

また2台を連結する時はベルトよりも固定金具の方がしっかりつなげる事が出来ます。

フロアベッドは通気性が悪いので、マットレスは抗菌仕様を選ぶようにしましょう。