ローベッドおすすめ15選!ベッドフレームとマットレスの選び方

ウォールナットブラウン:ローベッド ローベッド

おしゃれで高級感もあるローベッドは、恋人がいる一人暮らしの方に人気が高い商品です。

ベッド下に空間があるため通気性が良く、ルンバでお掃除できるので衛生的な環境を整えやすいメリットもあります。

そこでこの記事では、

  • ローベッドおすすめ15選
  • ローベッドフレームの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

  1. ローベッドおすすめ15選
    1. 1位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッドTschuesチュース
    2. 2位.モダンデザインローベッド E-go イーゴ
    3. 3位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ
    4. 4位.家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ
    5. 5位.モダンデザインローベッドMasterpieceマスターピース
    6. 6位.リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア
    7. 7位.ローベッドウォルナットブラウンデザインボードベッドBonaボーナ
    8. 8位.高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ
    9. 9位.モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン
    10. 10位.北欧デザインローベッドNooraノーラ
    11. 11位.ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー
    12. 12位.ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド
    13. 13位.デザインボードベッドショート丈Catalpaキャタルパ
    14. 14位.棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール
    15. 15位.頑丈デザインすのこベッドRinForzaリンフォルツァ
  2. ローベッドフレームの選び方
    1. 北欧ローベッド
    2. 連結ローベッド
      1. マットレスが離れていく
      2. ベッドが離れていく
    3. すのこローベッド
      1. フロアベッドは通気性が悪い
  3. マットレスの選び方
    1. ボンネルコイルマットレス
    2. ポケットコイルマットレス
    3. マルチラススーパースプリングマットレス
  4. まとめ

ローベッドおすすめ15選

ローベッドの中でも、2020年に人気が高まっているおすすめ商品を15個ご紹介致します。

1位.棚・コンセント付きモダンデザインローベッドTschuesチュース

モダンデザインローベッド-Tschues-チュース

棚・コンセント付きモダンデザインローベッドTschuesチュース

41,139円~

120㎝幅 160㎝幅

Tschuesチュースは、宮付きのモダンローベッドです。

ヘッドボードには、前板付きの棚と2口コンセントが付いているのでスマホの充電をしたり、小物を飾るのに便利です。

床板は丈夫なすのこ仕様なので、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

脚はスチール脚を採用していて、都会的でスタイリッシュな印象に仕上がっています。

2位.モダンデザインローベッド E-go イーゴ

E-go イーゴのローベッド

モダンデザインローベッド E-go イーゴ

41,139円~

120㎝幅

E-go イーゴは、フレーム幅120㎝のローベッドです。

一人暮らしに最適なサイズとなっていて、ウォールナットブラウンで構成されたフレームが高いインテリア性を発揮しています。

ヘッドボードはフラットパネルになっていて、高さ調整が可能なので、マットレスを使う時は高く調整して、布団を敷く時は低くする事で良いバランスとなります。

3位.棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

REGALOリガーロ

棚・コンセント・LED照明付き高級モダンローベッドREGALOリガーロ

62,369円~

シングル セミダブル ダブル クイーン ワイドキング

REGALOリガーロは、宮付き高級モダンローベッドです。

マットレスの最大幅は250㎝となっていて、2台のベッドを隙間なく並べる事が出来るので、夫婦2人やご家族3人で寝るのに最適です。

ヘッドボード上部には小物を置くスペースと2口コンセント、それにLEDライトが付いていておしゃれで機能的な枕元にしてくれます。

フレームは突板をウレタン塗装で仕上げているので、傷や汚れに強く高級感が際立ちます。

4位.家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

高級ローベッド Yugusta ユーガスタ

家族で一緒に過ごす・LEDライト付き高級ローベッドYugustaユーガスタ

49,169円~

シングル セミダブル ダブル ワイドダブル ワイドキング

Yugustaユーガスタは、スリットデザインの高級ローベッドです。

最大幅は300㎝と広々とした寝心地で、2台並べても隙間なくくっつける事が出来ます。

床板は通気性の良いすのこを使い、おしゃれなステージレイアウトに仕上げています。

ヘッドボードはくり抜かれたスリットデザインを採用して、スタイリッシュなLEDライトに加えて、斜め棚と2口コンセントが付いています。

天然木のタモ材を突板に使用して、ウレタン塗装で仕上げているので、高級感とメンテナンス性が高い商品です。

5位.モダンデザインローベッドMasterpieceマスターピース

モダンデザインローベッド-Masterpiece-マスターピース

モダンデザインローベッドMasterpieceマスターピース

61,736円~

160㎝幅 180㎝幅

Masterpieceマスターピースは、夫婦やカップルで使用するのに最適なサイズとなっています。

本物と見間違えるほど精巧に彩られたウォールナット柄を使用していて、木目の凹凸感や木肌の温もりが伝わってきそうな仕上がりです。

マットレスサイズを「ワイドステージレイアウト」「ナローステージレイアウト」「フルレイアウト」の3種類から選ぶ事が出来ます。

6位.リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

デザインローベッド Merkur メルクーア

リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

87,036円~

ダブル クイーン キング

Merkurメルクーアは、異素材が織りなすハーモニーが美しいローベッドです。

艶感ある上質のレザーはホワイトとブラックの2種類があり、フレームの木目感やスチール脚と合わさって高いインテリア性を醸し出しています。

ヘッドボードは7段階のリクライニング機能が付いていて、ハイバックにする事も折りたたんで小物を置く事も出来ます。

レザーは伸縮性があり劣化しにくく傷に強いAPUソフトレザーを採用しているので、メンテナンス性に優れています。

7位.ローベッドウォルナットブラウンデザインボードベッドBonaボーナ

Bona ボーナ

ローベッドウォルナットブラウンデザインボードベッドBonaボーナ

24,941円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

Bonaボーナは、ヘッドレスタイプのシンプルなローベッドです。

長さ12㎝の脚は、暖かみのある木脚と、都会的なスチール脚から選ぶ事が出来ます。

ヘッドボードがないため置き場所を選ばず、2台並べてもスッキリとした印象になっています。

通気性が良く丈夫な床板を採用しているので、マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来ます。

8位.高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ

SEIVISAGE セイヴィサージュ

高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド SEIVISAGE セイヴィサージュ

83,736円~

200㎝幅 220㎝幅 240㎝幅 260㎝幅 280㎝幅

SEIVISAGE セイヴィサージュは、家族そろって寝られるファミリーローベッドです。

耐荷重は600㎏と頑丈なので、遊び盛りの子供がいてもきしみ音が気になりません。

フレームの高さを6段階で調整出来るので、子供が小さい間はロースタイルに、成長したら高くしてベッド下に収納ケースを置くのもおすすめです。

ヘッドボードは棚と2口コンセントが付いていて、柔らかいフォルムが暖かみを感じる仕上がりとなっています。

9位.モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン

モダンライト・コンセント付きローベッド Burlington バーリントン

モダンライト・コンセント付きローベッドBurlingtonバーリントン

24,941円~

シングル セミダブル ダブル

Burlingtonバーリントンは、ステージレイアウトのローベッドです。

埋め込み式になっているので、マットレスがずれる心配がなく、ステージレイアウトのフレームが高級感を醸し出しています。

ヘッドボードには棚とコンセント、そして両サイドに間接照明が付いていて、枕元を優しく照らしてくれます。

ローベッドよりもフロアベッドに近い仕様なので、通気性は良くないですがデザイン性が高い逸品です。

10位.北欧デザインローベッドNooraノーラ

Noora ノーラのローベッド

北欧デザインローベッドNooraノーラ

34,374円~

100㎝幅 120㎝幅

Nooraノーラは北欧デザインローベッドです。

天然木のパイン材を使用したフレームは、見た目に暖かく肌触りが滑らかに仕上がっています。

フレームカラーは清潔感があるホワイトと、自然な風合いが魅力のナチュラルがラインナップしています。

脚の長さは20㎝ですが、別売り品で15㎝脚と8㎝脚も販売しているので、生活スタイルに合わせて選びましょう。

11位.ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー

OldLeather オールドレザー

ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー

79,666円~

ダブル クイーン キング

OldLeatherオールドレザーは、ヴィンテージスタイルで人気のレザーローベッドです。

使い込まれたようなレザーの質感は、風格ある色合いで威風堂々とした佇まいとなっています。

レザカラーは、味わいと深みのあるブラウンと際立つ雰囲気のキャメルの2色がラインナップ。

ヘッドボードは縦に入れたステッチと、横に切れ近んだラインによって渋みのあるレザーがより強調されたデザインとなっています。

12位.ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド

デザインボードベッド Stone hold ストーンホルド

ブラックデザインボードベッドStoneholdストーンホルド

24,941円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

Stoneholdストーンホルドは、ブラックフレームがかっこいいデザインローベッドです。

ヘッドレスタイプのコンパクトデザインは置き場所を選ばず、ワンルームに最適なサイズ感となっています。

脚の長さは12㎝で、木脚とスチール脚から選べますし、別売り品の5㎝脚を使えばより低さを強調する事も出来ます。

シンプルで都会的なデザインに加えて、ブラックフレームが空間を引き締めてくれるので男性におすすめのローベッドとなっています。

13位.デザインボードベッドショート丈Catalpaキャタルパ

Catalpa キャタルパのローベッド

デザインボードベッドショート丈Catalpaキャタルパ

24,941円~

80㎝幅 100㎝幅

Catalpaキャタルパは、長さ180㎝のショート丈ローベッドです。

通常のベッドは長さが195㎝ですが、女性や子供にとっては長すぎると邪魔になる事があります。

Catalpaキャタルパは通常よりも15㎝短いショート丈で、サイズもセミシングルとシングルサイズの2種類があります。

脚の長さは12㎝で、木脚とスチール脚がありますが、別売り品では5㎝脚もあります。

ヘッドレスタイプなので、最小サイズのベッドが欲しい方におすすめです。

14位.棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール

Crecerクレセール

棚・ライト・コンセント付きファミリーローベッドCrecerクレセール

38,471円~

シングル セミダブル ダブル ワイドキング

Crecerクレセールは、最大幅300㎝あるファミリーローベッドです。

シングル・セミダブル・ダブルの3種類を組み合わせる事で、3人家族だけでなく4人や5人でも一緒に寝る事が出来ます。

ヘッドボードは上部がフラットになっていて、小物を置くスペースと2口コンセントが付いていますし、スリット状のモダンライトが温かみと落ち着きの空間を演出してくれます。

組み立てに必要なネジは僅か8本で、短時間で完成できるため、DIYが苦手な方でも安心です。

15位.頑丈デザインすのこベッドRinForzaリンフォルツァ

頑丈デザインすのこベッド-RinForza-リンフォルツァ

頑丈デザインすのこベッドRinForzaリンフォルツァ

31,074円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

RinForzaリンフォルツァは、頑丈なすのこローベッドです。

12本の脚と極太の桟を使い、厚さ25㎝の極厚すのこを載せているので、耐荷重が600㎏と頑丈設計になっています。

マットレスだけでなく敷布団を使う事も出来て、長さも210㎝のロング丈があるので、高身長の方でも足を伸ばして寝る事が出来ます。

フレームは強化樹脂仕上げになっているので、傷や汚れに強いのも魅力です。

ローベッドフレームの選び方

選び方

ローベッドは床面からの高さが30㎝~40㎝程度と、通常のベッドと比べて10㎝程度低くなっています。

ロースタイルのベッドには他にフロアベッドがありますが、フロアベッドはフローリングに直接床板を置く仕様になっているため、値段は安いですが通気性は良くありません。

ローベッドのフレームの中でも特に人気が高いものとして、

  • 北欧
  • 連結
  • すのこ

の3つがあるのでご説明いたします。

北欧ローベッド

北欧風ローベッド

ノルウェーやフィンランド、スウェーデンと言った北欧では、寒さが厳しいために冬になるとほとんどの時間を家で過ごします。

そのため家具のインテリア性を重視していて、北欧家具は高い技術と飽きのこない普遍的な優れたデザインを取り入れているのが特徴です。

見た目はシンプルですが使い勝手に優れていて、一度購入すると何十年も大切に使い続けます。

北欧ローベッドは主にパイン材を使用していて、明るい色調と木の節が大きく見えるのが魅力となっています。

カラーバリエーションは、ナチュラル以外にブラウンやホワイトなどがありますが、基本的には木の節が透けて見えるようにしてあります。

連結ローベッド

連結ローベッド

ローベッドでは足元方向にはマットレスが移動しないようにしていますが、横方向は自由に動かせます。

そのため2台のベッドを並べても、マットレスをぴったりくっつける事が出来ます。

但し注意点として、

  • マットレスが離れていく
  • ベッドが離れていく

の2つがあります。

マットレスが離れていく


ローベッドは横方向に簡単にマットレスが動くので、始めは隙間なくくっつけても、使っている間に隙間が出来てしまいます。

隙間が出来るとパートナーのベッドに移動しにくいですし、親子3人で寝るのであれば真ん中にいる子供が隙間に挟まれる事もあります。

そんな時に便利なのがマットレス固定バンドです。

2つのマットレスをバンドでくっつける事が出来るので、隙間が出来ずに快適に睡眠を取る事が出来ます。

ベッドが離れていく


ローベッドは2台のベッドを並べて大型サイズにする事は出来ますが、基本的に金具などで固定は出来ません。

マットレスのように簡単には動かないですが、ベッド自体も少しずつ動いてしまいます。

そんな時には、ベッドの脚の裏に滑り止めシートを敷くようにしましょう。

摩擦力でベッドが動かないようになりますし、フローリングの傷防止にも役立ちます。

すのこローベッド

床板がすのこのローベッド

高温多湿の日本では湿気対策を行わないと、マットレスの裏側や床板にカビが繁殖する事になります。

しかしローベッドは、基本的に床板がすのこ状になっているので、湿気に強くカビが生えにくい特性を持っています。

またベッド下には収納機能がなく、空気が入り込むだけのスペースもあるので、マットレスの裏側から新鮮な空気を取り込めます。

床板は合板を使用して塗装も施されているので吸放湿性はありませんが、それでも十分通気性が良いベッドです。

フロアベッドは通気性が悪い

おしゃれなフロアベッド

但し同じロースタイルのベッドでも、フロアベッドは通気性が悪いので注意が必要です。

フロアベッドはフローリングの上に床板が乗っているため、ベッド下に隙間がほとんどないですし、マットレスの周りをフレームで囲んでいるため空気が入り込みにくい構造になっています。

またフロアベッドの中には、床板がすのこになっていない商品も多くあるので、北向きの間取りなど湿気が気になる方は、商品を選ぶ時に必ず床板をチェックするようにしましょう。

>>フロアベッドはこちら!

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

ローベッドはデザイン性を重視しているため、高級仕様の商品がたくさんあります。

そのためハイグレード国産ポケットコイルマットレスや、最高級国産ナノポケットコイルマットレスなど高品質なマットレスもありますが、基本的には、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス

の3つがベースとなっています。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結していて面で体を支える構造になっています。

寝心地は硬めで耐圧分散性は劣りますが、通気性・耐久性に優れていて、値段が安いのが魅力です。

おすすめとなるのは、体重が70㎏を超えていて腰痛や肩こりの症状がない方となります。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入って独立しているので、点で体を支える構造になっています。

耐圧分散性に優れているので、腰痛や肩こりの症状がある方でも安心して使う事が出来ます。

寝心地は「ソフト」もしくは「普通」の硬さになっているので、体重が70㎏未満の方におすすめです。

体重が重たい方がポケットコイルマットレスを選ぶのであれば、プレミアム国産ハードポケットコイルマットレスのように硬めの商品を選ぶようにしましょう。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、フランスベッド社製の衛生マットレスです。

抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていてマットレス側面にはアイレット(空気孔)が付いているので、通気性が良くカビやダニを寄せ付けません。

また高密度連続スプリングを使用しているので、耐久性・耐圧分散性も優れていて、横揺れもしにくい構造になっています。

寝心地は硬めですが、表面のソフト層に柔らかいウレタンを使用しているので、体重が軽い子供から重たい方まで幅広くご使用する事が出来ます。

>>ローベッドはこちら!

まとめ

ローベッドで人気が高いのは、

  • 北欧
  • 連結
  • すのこ

の3つとなっています。

基本的に床板はすのこ状になっていて、収納機能はないのでベッド下から新鮮な空気を取り込みやすく湿気やカビに強くなっています。

体重が軽い方はポケットコイルマットレスが、重たい方はボンネルコイルマットレスがおすすめです。

300種類以上の高品質なベッドを送料無料の格安で販売! 流通コストを排除した、卸直送価格で驚きのコスパ! 口コミ評価も高く、豊富な販売実績を誇るベッド通販専門店です。
ローベッド
シェアする
睡眠アドバイザーのベッドブログ