ソファーベッドおすすめ10選!座り心地・寝心地が快適なソファーベッドの選び方

ソファーベッド ソファーベッド

昼間はソアーで寛いで、寝る時にはベッドに展開出来る「ソファーベッド」は、一人暮らしの方や、来客が多いご家庭で人気となっています。

しかしソファーベッドは使用している素材やサイズによって、寝心地が大きく変わるので選び方が難しいですよね?

また人気のメーカーも気になるかと思います。

そこでこの記事では、

  • ソファーベッドおすすめ10選!
  • ソファーベッドのデメリット
  • ソファーベッドの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

ソファーベッドおすすめ10選!

まず始めに、おすすめのソファーベッドを10個ご紹介致します。

1位.デザインソファベッド【Cleobury】クレバリー

デザインソファベッド【Cleobury】クレバリー

デザインソファベッド【Cleobury】クレバリー

31,074円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

【Cleobury】クレバリーは、シンプルデザインのレザーソファーベッドです。

素材はPVCレザーを使用しているので、カラーバリエーションがアイボリー・ブラウン・ブラック・レッドと4種類から選ぶ事が出来ます。

ソファーとして展開した時に背面まで綺麗に仕上がっているので、高いインテリア性を発揮してくれる商品です。

2位.モダンデザインソファベッドRennesレンヌ

Rennesレンヌ

モダンデザインソファベッドRennesレンヌ

42,074円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

Rennesレンヌは、ひじ掛け付きのソファーベッドです。

シャープで普遍的なデザインは、ソファーとしても座り心地にもこだわって設計されています。

ソファーベッドとしては珍しいひじ掛け付きなので、もたれ掛かったり腕を置くなどリラックスした時間を過ごす事が出来ます。

軽量なので、女性でも20秒程度で展開できる気軽さも人気の秘密です。

3位.モダンデザインソファベッドSevresセーヴル

モダンデザインソファベッド-Sevres-セーヴル

モダンデザインソファベッドSevresセーヴル

31,074円~

100㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

Sevresセーヴルは、ファブリック素材のソファーベッドです。

洗練されたモダンデザインは、一目ではソファーベッドと分からないクオリティとなっています。

ベッドに展開した時には、ヘッドボードがあり枕元を暖かく包み込んでくれます。

ファブリックは折り目の美しい多色の糸を使った生地を使用しているので、高級感があり落ち着いた雰囲気になっています。

4位.ソファーベッド/ローソファーポケットコイル日本製『Lawro-ラウロ-』

ソファーベッド『Lawro-ラウロ-』

ソファーベッド/ローソファーポケットコイル日本製『Lawro-ラウロ-』

27,764円~

81㎝幅 192㎝幅 273㎝幅

『Lawro-ラウロ-』は、セミシングルサイズがあるソファーベッドです。

座面の幅は81㎝とセミシングルサイズがあるので、一人暮らしの女性に人気となっています。

カラーバリエーションもベージュ・レッド・ブラック・ブラウンの4色があり、ファブリック素材なので優しい肌触りで暖かみもあります。

ベッドに展開した時に腰周辺にポケットコイルが配置されているので、寝心地も快適です。

5位.ポケットコイルで快適快眠ゆったり寝られるデザインソファベッド【Ceuta】セウタ

デザインソファベッド【Ceuta】セウタ

ゆったり寝られるデザインソファベッド【Ceuta】セウタ

29,176円~

80㎝幅 190㎝幅 270㎝幅

【Ceuta】セウタは、寝心地重視のソファーベッドです。

ベッドに展開した時に体に当たる部分にポケットコイルを使用しているので、快適な睡眠を取る事が出来ます。

耐久性に優れたポケットコイルに型崩れしにくいモールド形成をする事で、へたらないソファーベッドに仕上がっています。

また壁付けしてヘッド部分を伸ばす事で、ハイバックソファーとして使う事も出来ます。

6位.ポケットコイル内蔵ファブリックローソファベッド『BROOKLYN』

BROOKLYN

ポケットコイル内蔵ファブリックローソファベッド『BROOKLYN』

28,209円~

81㎝幅 162㎝幅 243㎝幅

『BROOKLYN』は、ロースタイルのソファーベッドです。

圧迫感をなくすため低めのスタイルとなっていて、座面の高さも32㎝と抑えてあるので座った時に開放感を感じられます。

背もたれを引き出すだけで簡単にベッドに展開できるので、気軽に床で寛ぐ事が出来ます。

耐圧分散性に優れているポケットコイルをウレタンで挟んでいるので、表面は柔らかで体にフィットする寝心地になっています。

7位.ふたり寝られるモダンデザインソファベッド【Perwez】ペルヴェ

モダンデザインソファベッド【Perwez】ペルヴェ

ふたり寝られるモダンデザインソファベッド【Perwez】ペルヴェ

54,971円~

140㎝幅 160㎝幅

【Perwez】ペルヴェは、二人で寝られるモダンデザインソファーベッドです。

おしゃれな外観は、一見するとスタンダードソファーと見間違う程洗練されたデザインになっています。

ベッド部分の最大幅は160㎝とクイーンサイズに匹敵するので、夫婦やカップルで広々寝る事が出来ます。

8位.16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッドExiiエグジー

Exiiエグジー

16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッドExiiエグジー

63,001円~

Exiiエグジーは、お部屋の間取りに合わせて伸び縮みするソファーベッドです。

普段は二人用ソファーとして使えて、伸ばすとベッドとして横になる事が出来ます。

座面と背面の色を組み合わせられるので、16種類からお好みのインテリアに仕上げる事が出来ます。

フレームはノルウェー産の天然木を使用して、すのこ仕様になっているので、明るい印象で通気性にも優れています。

9位.背もたれWリクライニングソファーベッド引き出し収納付き

背もたれWリクライニングソファーベッド

背もたれWリクライニングソファーベッド引き出し収納付き

28,865円~

130㎝幅 175㎝幅

こちらは、引き出し収納付きのソファーベッドです。

座面の下に2杯の引き出しがあるので、シーツやリネン類を収納するのにおすすめです。

背もたれは3段階で左右それぞれリクライニングが出来るので、二人で座ってもご自身の好みの角度に調整出来ます。

カラーバリエーションも可愛いピンクとナチュラルなアイボリーの2色から選ぶ事が出来ます。

10位.モダンデザインソファベッド【Loiseau】ロワゾ

【Loiseau】ロワゾ

モダンデザインソファベッド【Loiseau】ロワゾ

42,074円~

95㎝幅 120㎝幅 140㎝幅

【Loiseau】ロワゾは、デザインと機能性の両方を充実させたソファーベッドです。

合皮の中でもより本物に近いPVCレザーを使っているので、表面に光沢がありシックで高級感に溢れています。

ベッド時の幅は最大140㎝となっているので、二人で寝る事も可能ですし、一人で自由に寝返りをうつのも良いでしょう。

ソファーベッドのデメリット

ソファーベッドは、1台の値段でソファーとベッドの両方を購入する事が出来ます。

また狭い部屋ではソファーとベッド両方を置く事は難しいですが、ソファーベッドなら省スペースで済みます。

このようにソファーベッドにはたくさんのメリットがありますが、後悔しないためにはデメリットにも目を通すようにして下さい。

主なソファーベッドのデメリットとしては、

  1. 座り心地と寝心地は違う
  2. ベッドメイキングが面倒
  3. 寝具の置き場所が必要
  4. 境目の寝心地が悪い

と言った事があります。

1.座り心地と寝心地は違う

ソファーベッドの座り心地

ソファーの場合、座り心地が大切なので、ウェービングベルトで弾力性を保ちながら、その上にウレタンフォームでクッション性を出しています。

一方ベッドは寝心地が大切なので、フレームの上にスプリングマットレスを敷く事で、横になった時の耐圧を分散しています。

ではソファーベッドはどうなっているかと言うと、座り心地と寝心地のどちらを重視しているかで内部構造が変わってきます。

ウェービングベルトを使用していれば快適な座り心地ですし、ポケットコイルを使っていれば快適に睡眠を取る事が出来ます。

そのため購入する時から、座り心地と寝心地のどちらを優先するか決めるようにしましょう。

2.ベッドメイキングが面倒

ベッドメイキング

最近のソファーベッドは切り替えが比較的簡単に行えます。

背もたれ部分を引き出して、マジックテープで止めるタイプが主流となっているので、展開自体は3分程度で完成します。

しかし、ベッドメイキングを合わせると、

  1. ソファーに被せてあるカバーを外す
  2. ベッドに展開する
  3. ベッドにシーツを掛ける
  4. 布団や枕を置く

と言ったステップが必要になってきます。

これを毎日2回ずつ行うのは結構面倒なので、人によっては途中からどちらか片方しか使わないケースもあります。

そのためベッドメイキングが手間に感じる方は、ソファーベッドは止めた方が良いかもしれません。

3.寝具の置き場所が必要

布団を片づける

また盲点となりやすいのが、寝具の置き場所です。

ソファーとして使っている間、布団や毛布を別の場所に置かなければいけないですが、洋間ではクローゼットしかないので収納する事が出来ません。

そのため、キャスター付きの収納ケースを購入して布団の置き場所を確保する必要があります。

4.境目の寝心地が悪い

境目があるソファーベッドの寝心地

一人暮らしでソファーベッドを購入する時に注意したいのが、境目の寝心地です。

二人用のソファーベッドでは、座面が2つに分かれているため、ベッドに展開した時に境目が出来てしまいます。

一人で広々寝ようと考えていたのに、真ん中が凹んでいるため片方に寄って寝る方もいらっしゃいます。

ソファーベッドを購入する時には、一人で使うなら座面も一人用に、二人で使うなら座面も二人用にするのがおすすめです。

ソファーベッドの選び方

選び方

ソファーベッドの選び方では、

  1. サイズ
  2. 座り心地or寝心地
  3. レザーorファブリック

の3つがポイントとなってくるのでご説明したいと思います。

1.サイズ

ソファーベッドを選ぶ時に始めに決めておきたいのは、サイズになります。

ソファーをメインで使用する方であれば、1Pや2Pと言った具合に、何人用の座面があるかで決めれば大丈夫です。

しかしベッドをメインで使用する場合には、ベッドに展開した時のサイズを確認するようにしましょう。

通常のベッドのサイズは、

サイズ 長さ
セミシングル 195㎝ 80~85㎝
シングル 195㎝ 90~100㎝
セミダブル 195㎝ 120㎝
ダブル 195㎝ 140㎝
クイーン 195㎝ 160㎝

となっていて、セミシングル・シングル・セミダブルが一人用ベッドで、ダブルとクイーンが二人用になります。

熟睡出来るベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

熟睡出来るベッド幅には目安があって「肩幅+両サイド20㎝ずつ」となっています。

男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝程度なので、女性や子供であればセミシングルサイズでも大丈夫ですが、男性はシングルサイズが必要となってきます。

二人が熟睡するためのベッド幅の目安

2人で寝るベッド幅の目安

また二人が同じソファーベッドで寝る場合のベッド幅の目安は「男性の肩幅+女性の肩幅+両サイド20㎝ずつ」となり、146㎝程度必要となってきます。

そのため細身のカップルであればダブルサイズでも問題ありませんが、平均的な体格のカップルはクイーンサイズがおすすめです。

ソファーベッドの長さ

ソファーベッドのサイズ

また見落としがちなポイントとして、ベッドに展開した時の寝床の長さがあります。

通常のベッドは195㎝で統一されているのですが、ソファーベッドではメーカーによって若干長さが異なってきます。

しかも平均で190㎝程度と若干短くなっています。

熟睡するために必要なベッドの長さの目安は「身長+15㎝」なので、身長が175㎝以上の男性がソファーベッドで寝ると、足や頭がつっかえる可能性があります。

2.座り心地or寝心地

座り心地と寝心地は本来全く異なるものなので、どちらを優先するかでおすすめのソファーベッドが異なってきます。

例えば一人暮らしの方であれば、間違いなく睡眠にもソファーベッドを使うので寝心地重視にした方が良いでしょう。

逆に来客用にソファーベッドを用意するのであれば、普段はソファーとして使う事になるので座り心地を優先するのがおすすめです。

座り心地のソファーベッド

ウェービングベルト

座り心地を優先させているソファーベッドの特徴としては、

  • ウェービングベルト
  • チップウレタン
  • ウレタンフォーム

の3つを使用している商品です。

ウェービングベルトとは、幅広の合成ゴムや麻製のベルトを格子状に組み合わせたもので、座面の下に配置する事で弾力性を持たせてあります。

その上にチップウレタンと言って、スポンジ端材を粉砕して接着剤をブレンドして蒸気で押し固めた素材を敷きます。

チップウレタンはウレタンフォームに比べてヘタリが少ないので、耐久性のあるソファーベッドになります。

ウレタンフォームは、ウレタンマットレスにも使用されている素材で、適度な反発力と柔らかさを兼ね備えています。

ウェービングベルトとチップウレタンとウレタンフォームを組み合わせる事で、座った時に心地よい弾力性と柔軟性を感じる事が出来るので、長時間座っていても疲れません。

寝心地重視のソファーベッド

ポケットコイルマットレスの構造

一方寝心地を重視しているソファーベッドでは、ポケットコイルを使用しています。

ポケットコイルは、コイル一つ一つが袋に入っていて点で体を支える構造になっています。

耐圧分散性に優れていて、重たい腰付近の荷重を分散して負担を軽減してくれるので腰痛の方でもご使用する事が出来ます。

ポケットコイルはウレタンフォームと比べると耐久性があるので、凹みやすいマットレスの中央付近の寝心地を長期間快適に保つ事が出来ます。

3.レザーorファブリック

ソファーベッドでは表地にレザー、もしくはファブリック素材を使用していますが、どちらを選ぶかで見た目だけでなく、メンテナンス性も変わってきます。

レザー仕様のソファーベッド

レザー仕様のソファーベッド

レザー仕様のソファーベッドと言っても、本革ではなく「PVC」と呼ばれている合皮素材を使用しています。

PVCレザーは表面がツルツルとした肌触りで、見た目に高級感があるのでソファーベッドではよく見かける素材です。

カビやダニの発生が少なく加工性も高いので、カラーバリエーションに富んだソファーベッドにする事が出来ます。

但し通気性が悪く、長時間が使用すると蒸れて不快に感じる事があるので、ベッドとして使う時にはシーツを敷くようにしましょう。

撥水性が高いので汚れても拭き取る事が出来ますが、長時間濡れた状態にするとレザーが劣化する原因になるので注意して下さい。

ファブリック素材のソファーベッドに

ファブリック素材のソファーベッド

ファブリック素材とは布製品の事で、優しい肌触りと見た目の暖かさが魅力です。

湿気を吸収するので寝汗をかいても蒸れる事はないですが、中まで浸透した汗や汚れは拭き取れないのがデメリットです。

そのため使用する時にはシーツやカバーをかけて、定期的に洗濯をするようにしましょう。

またファブリックはダニが繁殖しやすい素材なので、アレルギーがある方にはおすすめ出来ません。

>>ソファーベッドはこちら!

まとめ

ソファーベッドの選び方では、

  1. サイズ
  2. 座り心地or寝心地
  3. レザーorファブリック

をチェックしましょう。

ソファーベッドでは長さが通常よりも短くなっているので、身長175cm以上の方は注意が必要です。

メインがソファーであればウェービングベルトを使用した商品が、ベッドであればポケットコイルがおすすめです。