レザーベッドおすすめ10選!失敗しないレザーベッドとマットレスの選び方

レザーベッド レザーベッド

セレブ達が好んで使用しているのが、見た目の高級感が抜群のレザーベッドです。

ラグジュアリーな佇まいと滑らかな肌触り、圧倒的な存在感は寝室をひと際華やかな雰囲気にしてくれます。

そんなレザーベッドですが、人気商品やデメリット、選び方が気になる方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、

  • レザーベッドおすすめ10選!
  • レザーベッドのデメリット
  • レザーベッドの選び方
  • マットレスの選び方

について詳しくご説明したいと思います。

  1. レザーベッドおすすめ10選!
    1. 1位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ
    2. 2位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ
    3. 3位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ
    4. 4位.モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル
    5. 5位.ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー
    6. 6位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFormareフォルマーレ
    7. 7位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム
    8. 8位.リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア
    9. 9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ
    10. 10位.棚・コンセント付きレザーすのこベッドIvanイヴァン
  2. レザーベッドのデメリット
    1. 1.値段が高い
    2. 2.ホワイトレザーは変色しやすい
    3. 3.傷や汚れが目立つ
    4. 4.湿気・カビに弱い
  3. レザーベッドの選び方
    1. 1.サイズ
      1. 熟睡出来るベッド幅の目安
      2. レザーベッドはワンランク広いサイズがおすすめ
    2. 2.合皮の種類
      1. 1.PVCレザー
      2. 2.PUレザー
      3. 3.APUレザー
  4. マットレスの選び方
    1. ボンネルコイルマットレス
    2. ポケットコイルマットレス
    3. マルチラススーパースプリングマットレス
    4. ゼルトスプリングマットレス
  5. まとめ

レザーベッドおすすめ10選!

まず始めに、レザーベッドのおすすめブランドを10個ご紹介致します。

1位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

高級レザー・デザイナーズベッド-Fortuna-フォルトゥナ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFortunaフォルトゥナ

109,036円~

ダブル クイーン

Fortunaフォルトゥナは、卓越した流線型フォルムが美しいデザイナーズレザーベッドです。

流れるような滑らかな流線型は、理想の角度と高低差を追求していて、見た目の美しさだけでなく使い勝手にも優れています。

ヘッドボードの曲線はもたれ掛かった際のひじ掛けや、ヘッドレストとしても使えるように設計してあります。

APUレザーを使用しているので、艶感があり傷や汚れに強いのも魅力です。

最高品質のマットレスに加えて、床板がウッドスプリングになっているので一流ホテルさながらの寝心地を実現しています。

2位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ

高級レザー・大型ベッド Gerade ゲラーデ

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドGeradeゲラーデ

70,536円~

ダブル クイーン

Geradeゲラーデは、ブラックレザーが大人の魅力たっぷりのレザーベッドです。

ヘッドボードは上質なレザーを使用してキルティング加工を施してあり、中にはウレタンを詰めてあるので、もたれかかると心地良い柔らかさがあります。

ヘッドボード上部はフラットになっているので、小物をディスプレイしたりスマホを置くのに最適です。

背面までこだわりのレザーを使い、脚はフレームと同じブラックの木脚を採用して統一感を出しています。

3位.リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

Plutoneプルトーネ

リクライニング機能付き・モダンデザインローベッドPlutoneプルトーネ

81,536円~

ダブル クイーン キング

Plutoneプルトーネは、リクライニング機能付きのモダンデザインレザーベッドです。

ロースタイルなので重厚感がありながらも、重苦しさを感じない仕上がりになっています。

ヘッドボードは8段階でリクライニングする事が出来て、ハイバックソファーにする事もフラットにして小物を置く事も出来ます。

APUレザーを使用しているので、艶感があり肌触りが滑らかで、撥水性に優れています。

品質に絶対的な自信を持っているので、5年間のメーカー保証が付いている安心のレザーベッドです。

4位.モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル

モダンデザインレザーフロアベッド BASTOL バストル

モダンデザインレザーフロアベッドBASTOLバストル

51,836円~

クイーン キング ワイドキング

BASTOLバストルは、フロアタイプのレザーベッドです。

最大幅280㎝となっているので、家族3人もしくは4人が一緒に寝る事も可能です。

連結部分はヘッド部分とフット部分の2か所を金具で固定するので、ベッドが離れる事もありません。

高さを抑えてあるので子供がベッドから転落しても安心ですし、転んで体をフレームにぶつけても革がクッションになるので痛くありません。

5位.ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー

OldLeather オールドレザー

ヴィンテージ風レザー・大型サイズ・ローベッドOldLeatherオールドレザー

79,666円~

ダブル クイーン キング

OldLeatherオールドレザーは、風格ある色合いが魅力のヴィンテージ風レザーベッドです。

カラーバリエーションは、味わいと深みのあるブラウンレザーと、際立つ雰囲気のキャメルレザーの2色で、重ねた歳月に宿る味わいと奥深さがあります。

重厚感あるローフォルムは、寝室を開放感ある空間にしてくれます。

ヘッドボードは縦に入れたステッチと横に切れ込んだラインによって、深みのあるレザーがより強調されるデザインになっています。

6位.モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFormareフォルマーレ

デザイナーズベッド-Formare-フォルマーレ

モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッドFormareフォルマーレ

92,536円~

セミダブル ダブル

Formareフォルマーレは、モダンデザインの高級レザーベッドです。

衝撃の流線型フォルムは、心を刺激する圧倒的な存在感を放っています。

サイドフレームにもウレタンが入っているので柔らかく、腰をかけるのにちょうど良い高さ40㎝になっています。

ヘッドボード上部も曲線を描いていて、最上部のくぼみはもたれ掛かった際のひじ掛けやヘッドレスととしてもご使用する事が出来ます。

憧れの海外デザインを日本スタイルにリデザインしていて、デザイン性を維持したまま一人暮らしに最適なセミダブルサイズを作っています。

7位.モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

高級感のあるレザーベッド

モダンデザイン・高級レザー・大型ベッドStromシュトローム

70,536円~

ダブル クイーン

Stromシュトロームは、新婚夫婦におすすすめのモダンデザインレザーベッドです。

真っ白いレザーは優雅さと気品を兼ね備えていて、寝室を開放的な空間にしてくれます。

上品で優美さ際立つヘッドボードは、キルティングを施す事でホテルライクな仕上がりになっています。

ヘッドボード上部には綺麗な木目が入っていて、小物をディスプレイするのに最適です。

背面や脚までホワイトで統一する事で、何処から見ても優雅な佇まいとなっています。

8位.リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

デザインローベッド Merkur メルクーア

リクライニング機能付き・異素材MIXデザインローベッドMerkurメルクーア

87,036円~

ダブル クイーン キング

Merkurメルクーアは、レザーと木の風合いのコンビネーションが綺麗なレザーベッドです。

艶感ある上質なレザーと、落ち着きのある木目感が織りなすハーモニーが洗練された憧れの空間を創り出します。

また脚は「U」の字に曲げたスチールを採用して、ロースタイルに仕上げる事で、高級感と開放感を演出してくれます。

ヘッドボードは7段階のリクライニング機能が搭載されていて、ソファーのように心地良い背もたれと使い勝手の良さを実現しています。

9位.ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

赤ちゃんとの添い寝に最適なフロアベッド

ワイドレザーフロアベッドSerafiinaセラフィーナ

49,636円~

クイーン キング ワイドキング

Serafiinaセラフィーナは、子供に優しいフロアレザーベッドです。

セミシングル・シングル・セミダブル・ダブルの2種類を組み合わて、最大280㎝のワイドキングサイズにする事が出来ます。

フロアタイプなのでベッドから落下しても安全ですし、ヘッドボードはふかふかクッション仕様なので子供がぶつかっても安心です。

汚れに強い合皮素材なので水分をはじき、子供がいるご家庭に最適です。

10位.棚・コンセント付きレザーすのこベッドIvanイヴァン

レザーすのこベッド Ivan イヴァン

棚・コンセント付きレザーすのこベッドIvanイヴァン

37,839円~

シングル セミダブル ダブル

Ivanイヴァンは、棚・コンセント付きすのこレザーベッドです。

低重心のカッコよさを強調させるレザーは、艶を抑えた上質な仕上がりになっています。

ヘッドボードはウレタン仕様なのでクッション性があり、寝る前の読書タイムを充実してくれます。

ヘッドボード上部はフラットになっていて、コンセントと小物を置くスペースがあります。

また床板がすのこ仕様になっているので、湿気やすいレザーフレームでも快適な睡眠環境を整える事が出来ます。

レザーベッドのデメリット

レザーベッドは木製フレームに合皮を貼り合わせています。

またヘッドボードは、クッション性を持たせるためにウレタンを詰めている商品が多くなっています。

そのため、

  1. 値段が高い
  2. ホワイトレザーは変色しやすい
  3. 傷や汚れが目立つ
  4. 湿気・カビに弱い

と言ったデメリットがあります。

1.値段が高い

大金

レザーベッドは、通常の木製ベッドフレームに革を貼り合わせているので、素材のコストが高くなっています。

レザーベッドと言っても本革製品はほとんどなく、一般的にはPVCやPCと言った合皮素材を使っていますが、それでも高級ベッドに分類されます。

2.ホワイトレザーは変色しやすい

白いレザーベッド

合皮を使用したレザーベッドは、ブラックだけでなくホワイトレザーも人気が高くなっています。

しかし白いレザーベッドは、紫外線を長期間浴びると黄色く変色する事があります。

そのため、白いレザーベッドを設置する際には、直射日光が当たる窓際を避けるか、遮光カーテンで日光を遮る工夫をするようにしましょう。

3.傷や汚れが目立つ

レザーベッドのひっかき傷

高級感と重厚感が魅力の黒いレザーベッドですが、傷や汚れは目立ちやすいので注意が必要です。

特に猫を飼っているご家庭では、爪とぎによってせっかくの合皮が台無しになりかねません。

そのため猫がベッドで爪とぎをしないように、専用のグッズを置くようにして、万が一傷が付いた時にはブラッシングやオイルを塗布するようにしましょう。

4.湿気・カビに弱い

レザーについたカビ

合皮は撥水効果があるのでメンテナンスはしやすいですが、湿気が籠りやすいデメリットがあります。

高温多湿の日本では、湿気を放置するとすぐに表面にカビが生えてしまいます。

そのためカビの餌となる皮脂や汗を放置せずに、定期的にレザー表面の汚れを拭き取るようにしましょう。

またマットレスを立てかけたり、ベッドパッドを敷くのもカビ対策には有効です。

レザーベッドの選び方

選び方

レザーベッドの選び方は、

  1. サイズ
  2. 合皮の種類

の2つのポイントを抑えると、失敗する事がありません。

1.サイズ

ベッドサイズ 長さ 人数
セミシングル 80~85cm 195㎝ 1人用
シングル 90~100cm 195㎝ 1人用
ワイドシングル 110㎝ 195㎝ 1人用
セミダブル 120cm 195㎝ 1人用
ダブル 140cm 195㎝ 2人用
ワイドダブル 150~155㎝ 195㎝ 2人用
クイーン 160cm 195㎝ 2人用
キング 180~200cm 195㎝ 3人用
ワイドキング 200㎝~ 195㎝ 3人用・4人用

レザーベッドでは、セミシングル~ワイドキングまで幅広くサイズがあります。

一般的には

  • セミシングル・シングル・セミダブルが一人用ベッド
  • ダブル・クイーンが二人用ベッド
  • キング・ワイドキングが三人用ベッド

となっています。

長さは195㎝で統一されていますが、サイズが一つ上がるごとにベッド幅が20㎝ずつ広くなっています。

熟睡出来るベッド幅の目安

一人で快適に眠れるベッド幅

では熟睡するためには、どの程度のベッド幅が必要かと言うと「肩幅+両サイド20㎝ずつ」となります。

男性の肩幅の平均は45㎝、女性の肩幅の平均は41㎝程度なので、男性であればシングルサイズが必要ですが、女性ではセミシングルサイズでも問題ありません。

レザーベッドはワンランク広いサイズがおすすめ

大きいサイズのレザーベッド

しかし高級感が魅力のレザーベッドでは、通常よりもワンランク広いサイズを選ぶのがおすすめです。

せっかく豪華なレザーベッドでも、ぎりぎりのサイズ感だともったいないですよね?

そのため最低でも、

  • 一人用はセミダブル
  • 二人用はクイーン
  • 三人用はワイドキング

にして、自由に寝返りをうてるだけのスペースを確保しましょう。

2.合皮の種類

レザーベッドに使用されている合皮には、

  1. PVCレザー
  2. PUレザー
  3. APUレザー

の3種類があり、どれを選ぶかで見た目や値段が異なるだけでなく、メンテナンス性も変わってきます。

1.PVCレザー

PVCレザーは値段が安く、表面はツルツルと硬くなっているのが特徴です。

メンテナンス性は高く、水や中性洗剤で汚れを拭きとる事も出来ますし、カビやダニが繁殖しにくいので、赤ちゃんや子供がいるご家庭では最適な素材と言えます。

但し、伸縮性や通気性は悪く経年劣化によって表面がひび割れを起こしやすく、梅雨時など湿度が高い季節にはべたべたと体にまとわりつく肌触りになります。

2.PUレザー

PUレザーは、別名「フェイクレザー」とも呼ばれていて、本革に近い艶感とモチモチした肌触りが特徴です。

柔らかく弾力性があるので、曲線が多いレザーベッドでよく見かける素材で、PVCレザーと比べると通気性も若干良くなっています。

注意点としては湿気があると加水分解によって表面がボロボロになってしまうので、水分がある場所は厳禁となっていますし、水拭きをする事も出来ません。

そのためメンテナンスをする際には、乾拭きやオイルを塗布するようにしましょう。

3.APUレザー

APUレザー

APUレザーは、別名「スーパーソフトレザー」と呼ばれていて、高級感漂う質感と本革に負けない艶感が特徴です。

伸縮性があるのでカーブが多いレザーベッドでも綺麗に貼る事が出来ますし、傷や汚れに強く撥水性にも優れています。

3つのレザーの中で最も値段が高くなっていますが、高品質なのでおすすめの素材です。

メンテナンスは水拭きをした後に、乾拭きを行い、オイルとを塗布するのが最も寿命を延ばす事が出来る方法です。

マットレスの選び方

分厚いスプリングマットレス

忙しい現代人にとって質の高い睡眠を取る事は、日中のパフォーマンスを向上するために必要不可欠です。

また睡眠不足になると、生活習慣病や肥満のリスクが高まるので、そういった意味でも高品質でご自身の体格に適したマットレスを選ぶ事は重要です。

レザーベッドは高級ベッドに分類される事もあり、マットレスの質も高い商品が勢ぞろいしていますが、ベースとなるのは、

  • ボンネルコイルマットレス
  • ポケットコイルマットレス
  • マルチラススーパースプリングマットレス
  • ゼルトスプリングマットレス

の4つになります。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの構造

ボンネルコイルマットレスは、コイルが連結していているため面で体を支える構造になっています。

通気性・耐久性に優れていて値段も安いですが、耐圧分散性は劣っているため腰痛や肩こりがある方には不向きです。

寝心地は硬めになっているので、体重が70㎏を超える男性で健康体の方におすすめとなります。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスの構造

ポケットコイルマットレスは、コイル一つ一つが袋に入っていて点で体を支える構造になっています。

通気性・耐久性は劣りますが耐圧分散性に優れているので、腰痛の方でも安心してご使用する事が出来ます。

寝心地は「ソフト」から「普通」が多くなっているので、体重が軽い子供や女性におすすめです。

マルチラススーパースプリングマットレス

マルチラススーパースプリングマットレスの構造

マルチラススーパースプリングマットレスは、高密度連続スプリングを使ったフランスベッド社製のマットレスです。

衛生マットレスとして全日本ベッド工業会の認定を受けていて、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されていますし、側面には湿気防止のアイレット(空気孔)も付いています。

通気性・耐久性・耐圧分散性に優れていて横揺れもしにくいので、クイーンサイズやキングサイズなど複数人が同じベッドで寝るのに最適です。

ゼルトスプリングマットレス

羊毛入りゼルトスプリングマットレスの構造

ゼルトスプリングマットレスは、高密度連続スプリングに世界初のDET加工を施したフランスベッド社製マットレスです。

従来のマットレスに比べて耐久性が格段にアップしていて、新形状の高炭素鋼のスタビライザーによってスプリングのしなやかさに安定感がプラスされています。

就寝時の横揺れを防ぎ、マットレスの全面を快適に使用出来るので、2台並べてのご利用や、2人で1枚のマットレスをご利用頂くのにおすすめとなっています。

>>レザーベッドはこちら!

まとめ

レザーベッドは傷や汚れが目立ちやすく、湿気・カビに弱いデメリットがあるので、メンテナンス性に優れたAPUレザーがおすすめです。

レザーベッドは高級感と重厚感があるので、ワンランク上のサイズにして寝心地も快適にしましょう。

体重が重たい方はボンネルコイルが、女性や子供はポケットコイルが、夫婦や家族で寝る場合にはマルチラススーパースプリングマットレスやゼルトスプリングマットレスがおすすめです。